感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(木)に授業参観を行いました。2時間目と3時間目の2時間公開しました。どちらの時間も多くの保護者の方々にご参観いただくことができ,子どもたちもいつも以上に張り切っているようでした。

約束を守って、楽しい遠足になったよ☆(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の秋の遠足は、各務原航空宇宙科学博物館と、アクアトト岐阜に行きました。生活科の学習で、「公共施設」について勉強したので、働く人や施設内の工夫を探してきました。施設内では静かにする、人の迷惑になる行動はしない、など約束を守って見学ができました。
 お昼のお弁当タイムでは、グループで仲良く笑顔で食べることができました。
 午後から見たアシカショーは、アシカのかわいい芸を見て「お〜。」「すごい!]と驚きの声が上がっていました。また一つ、良い思い出ができたことと思います。

目で見て学んできました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(木)犬山浄水場,ひばりヶ丘公園,入鹿池へ秋の遠足に行ってきました。
 絶好の遠足日和となり,子どもたちもとても楽しそうな表情でした★でも,楽しんだだけではありません!見学をしながら一生懸命メモをとり,実際に目で見て学んできました。特に犬山浄水場では,施設内外を見学したり,説明を聞いたりして,普段私たちが使っている「水」が,どのようにして,どこから流れてきているのかということを知ることができました☆
 
 

☆中学生に負けずにがんばるぞ!☆(小中連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月10日(水)に行われたあいさつ運動では,宮田小学校のあいさつ隊代表数名が宮田中学校に出向き,あいさつを行いました。大きな声であいさつすることはもちろん,初めて宮小あいさつ隊が全体の終わりの言葉を任せられました。中学生に負けない活躍をすることができました!

☆10月のあいさつ運動!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月10日(水)にあいさつ運動が行われました。後期の委員会が始まり,初めてあいさつ運動に参加した児童も多くいましたが,PTAの方々や宮田中のお兄さんお姉さんと一緒にさわやかに,元気よくあいさつすることができました。

☆明治村で歴史学習!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(木)に6年生は,犬山市にある明治村に社会見学に行きました。社会の授業で歴史についての学習を進めている中でとてもいい体験になりました。歴史的建造物についてよく観察したり,メモをとったりして楽しみながら学習することができました!

5年生の秋の遠足(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(木)、5年生は秋の遠足で、おかざき世界子ども美術博物館と、三菱自動車名古屋製作所に行ってきました。
 おかざき世界子ども美術博物館では、木のからくりおもちゃがたくさん展示してあり、子どもたちはそのからくりや仕掛けに驚いていました。
 三菱自動車名古屋製作所では、自動車ができるまでの塗装や組み立てなどの工程を、間近で見学することができました。「工場は24時間動いているんですか」「検査で不備が見つかったらどうするんですか」などの質問を進んですることができました。
 今日の遠足で学んだことを、図工や社会の学習に生かしたいと思います。

世界一のモンキーセンターに行きました!

 10月11日(木)に遠足で犬山市の日本モンキーセンターに行きました。モンキーセンターは、サルの種類が世界一多く、70種類のサルがいるそうです。サルだけでなくオオトカゲやイグアナ・カメなどの爬虫類をはじめ、ウサギやモルモットなどの様々な動物を見たり触れ合ったりする場もあり、子どもたちは目をキラキラさせていました。お昼のお弁当の時間は、グループで仲良く話をしながらおいしそうに食べていました。普段できない体験ができ、子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(木)秋の遠足で「岐阜県百年公園」に行ってきました。
 はじめに,ちびっ子広場で杉の実や落ち葉,赤トンボなど秋見つけをしたり,遊具や芝生で遊んだりしました。遊んだ後は,仲良くお弁当を食べました。
 次は,博物館で恐竜のビデオを見たり,化石や標本を見て自然ビンゴをしたりしました。子どもたちは,熊の標本や恐竜の骨を見て「大きい!」「すごーい!」と驚いていました。
 全員元気に,予定通りに帰ることができました。

あいさつ運動・ベルマーク整理(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日(水)
 今回の担当は研修部です。あいさつ運動では,小・中学校のあいさつ隊の子どもたち,生徒指導地域活動推進協議会の方々と一緒に,登校してくる子どもたちに声をかけました。
 ベルマーク整理には,今回も一家庭一役として,多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

江南市民まつり (クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(土)すいとぴあ江南で開かれた江南市民まつりに,マーチングバンドクラブとバトントワリングクラブが出場しました。
 クラブの児童は,運動会が終わった後も練習を重ねてきました。その努力の甲斐あって,大勢の観客の前で堂々と演奏・演技し,会場にお越し下さった方々から大きな拍手をもらうことができました。

スーパーマーケットの工夫をたくさん見つけたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(木)の2・3時間目にザ・チャレンジハウスへ見学に行きました。お店の中を見学して、自分たちで工夫を見つけたり、働いている人にインタビューをしたりして一生懸命メモをとっていました。子どもたちは、普段見られないようなお店のバックルームや大きな冷凍庫に興味津津でした。ザ・チャレンジハウスのみなさん、ありがとうございました。

☆陸上運動記録会に参加しました!☆その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その1に引き続き,記録会の様子を紹介します。

☆陸上運動記録会に参加しました!☆その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、10月5日(金)に門弟山小学校で行われた陸上運動記録会に参加しました。今まで練習してきた成果を発揮して,一人一人が真剣に記録会に臨みました。応援の児童も,選手のがんばりに対し心からの声援を送りました。記録はもちろん,宮田小の代表としてすばらしい姿勢を見せてくれました。

就学時健康診断(学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(木)
 来年度入学する子どもたちの健康診断を行いました。新入児が10人程度のグループに分かれ,様々な会場を巡って検査を受けました。新入児の引率は5年生児童。受付をした新入児をグループの列に整列させたり,待ち時間に絵本を読み聞かせたりと来年度の最高学年として頼もしい姿を見せてくれました。
 子どもたちが検査を受けている間,保護者の方々には就学に関する講演をお聞きいただきました。
 新入児の皆さん,次は2月7日(木)の体験入学で会えるのを楽しみにしています。

頑張ったぞ!運動会!

画像1 画像1
 先日の運動会で,4年生は「宮小ハリケーン」「リレー」「ジャンプロープ」を最後までフルパワーで頑張りました☆
 2学期が始まると同時に始まった運動会の練習。暑い中でも一生懸命練習に取り組んできました。その練習の成果を十分に発揮できた運動会になりました☆
 子どもたちの感想の中にも,「練習より上手にできた。」「最後まで全力で頑張った。」などの言葉がたくさん出てきました!
 それだけ一生懸命取り組み,大成功となった運動会でした☆
 運動会での頑張りを今後の生活に生かしてほしいと思います☆★
 

☆江南市民まつり学校演奏会激励会が行われました!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日(水)のわかくさの時間に江南市民まつりに参加するマーチングバンドクラブとバトントワリングクラブの激励会が行われました。夏休みから一生懸命練習してきた成果であるすばらしい演奏・演技を見せてくれました!6日(土)の本番も楽しみにしています!

ごはんとみそ汁を作りました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科の学習でごはんとみそ汁の作り方を学び、調理実習を行いました。透明ななべで、ごはんが炊ける様子をよく観察することができました。また、みそ汁の具の切り方や煮る時間などに気をつけて調理することができました。
 自分たちで作ったごはんとみそ汁はとてもおいしかったようです。ぜひ、ご家庭でもいっしょに作ってみてください。

大根さん、大きく育ってね!(3年)

 10月2日(火)に大根に肥料をやりました。9月のはじめに種まきした大根は、もうずいぶん大きくなっています。根っこもずいぶん伸びていました。その根っこが十分養分を吸い上げられるように、畝の脇に肥料をやりました。ずいぶん深いところに肥料をまくことに子どもたちは驚いていました。
 ボランティアさんが10cm間隔で間引きをしてくださったので、これから大根はぐんぐん大きくなることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ご支援ありがとうございました(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日の準備に引き続き,一家庭一役の活動として当日の駐輪場当番,テントや椅子,机,体育館のシートの片付けなど多くの保護者の方々にご支援いただきました。おかげで,自転車の整頓や出し入れがスムーズにできました。また,例年は代休明けに5年生が行っていた体育館の片付けもその日のうちに終えることができ,1時間目から使うことができました。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342