最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:112
総数:1151343
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

運動会準備(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日(金)
 明日は運動会です。午後から5,6年生が,テントを設置したり万国旗を張ったりと準備をしました。一家庭一役の活動として30名ほどの保護者の方も参加し,テントのおもりに使用する土嚢を作りました。保護者の方が作った土嚢を子どもたちが一輪車で運び、あっという間に終わりました。ご協力ありがとうございました。
 
 明日は、子どもたちへの声援よろしくお願いします。

給食試食会(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(水)に給食試食会を行いました。献立は,五目ご飯,牛乳,ニジマスの唐揚げ,ほうとう,キャベツの甘酢和えでした。「ほうとう」は,山梨県の郷土料理です。子どもころの気持ちに戻って,懐かしい給食の味を味わいました。
 試食の後は栄養士さんから給食に関する話を聴き,その後子どもたちの給食の様子を参観しました。

もうすぐ運動会☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、運動会に向けて毎日元気に練習に励んでいます。
 今日は本番と同じようにはっぴを着て、鳴子をもって「KMSボンファイヤーダンス2012」の練習をしました。細かい動きの確認をし、どの子も鳴子を振って踊る姿がさまになってきました!
 本番まであと2日!ラストスパートで最後までがんばります!子どもたちの踊り、楽しみにしてください☆

リズムを合わせて・・・♪(3年)

 運動会まであと1日!3年生の「江南音頭」の練習はいよいよ大詰め。27日(木)の練習では、当日太鼓をたたいていただくボランティアの方に来ていただきました。
 今年度は江南音頭の前にボディーパーカッションを披露します。子どもたちのリズムがそろうか・・・当日をお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分はパティシエ♪(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は、図工の時間に紙粘土で本物のようなケーキを作りました。一人一人がパティシエになって、食べたいケーキ、理想のケーキを考えながら楽しく作ることができました。いつも油粘土を使っていたので、紙粘土の軽さや肌触りにとても驚いていました。本当にお店に売っているようなカラフルでおいしそうなケーキができました。

運動会全校練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(火)
 応援合戦の練習,今日は白組の方がよく声が出ていました。練習の最後は閉会式。自分の場所を間違えずに入場しました。いよいよ土曜日は運動会。赤白どちらの組が優勝旗を手にするのでしょうか。当日をお楽しみに!

運動会全校練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(火)
 今日は最後の全校練習でした。代表児童の宣誓や「運動会の歌」など開会式の練習がきびきびとできました。全校種目のラジオ体操も上手になりました。

運動会の練習☆本番まで一週間!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会も本番まであと一週間となりました。今年はオリンピックイヤーなので、 宮田小学校2年生は、競遊で「宮リンピック」を行います。聖火をバランス良く運び、次の友だちにつなげていく、ハラハラドキドキの内容です。29日、宮リンピックのかわいい選手達の活躍をお楽しみに!

たいせつなからだ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は学活の時間に,保健の先生と一緒に体の仕組みについて勉強しました。
 男の子と女の子の体の違いを考え,体の大切な器官について掲示資料を見ながら勉強しました。子どもたちは初めて知ることが多く「そうなんだぁ。」「知らなかったぁ。」とつぶやきながら身をのりだして話を聞いていました。
 1年生から少しずつ,6年間かけて体について勉強していきます。授業で習ったことを意識し,自分や友達の体を大切にしてほしいと思います。

どんな道具を発明したかな?(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語「あったらいいな こんなもの」の学習で、自分が考えたあったらいいなと思う道具を絵や文で表現しました。この日は1組で、あったらいいな発表会が行われました。「飲んでもなくならない水筒」「探し物が見つかる帽子」など、大人もほしくなるような道具が次々と発表されました。話し方、聞き方もしっかり勉強したので、大きな声で発表して、きちんと話を聞く練習にもなりました。将来、本当にみんなの道具が発明されるといいですね。

ゆでたまご作り(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は調理実習でゆでたまご作りに取り組みました。
 食品をゆでるとどのように変化するのかを学習した後で、クラスごとに調理実習をしました。班で協力しながら、おいしいゆでたまごを作り、盛りつけも上手にできました。

うごくおもちゃづくりをしたよ☆(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって、クラスでの勉強も、運動会の練習も一生懸命がんばっている2年生。この日は、生活科で「うごくおもちゃ」を作りました。「とことこカメ」「ヨットカー」「ふくろロケット」など、教科書を見ながら工夫して作って遊びました。羽の数、ゴムの巻く回数、転がし方など、楽しく遊ぶ方法を友だちと一緒に話し合って考えていました。

☆2学期最初のあいさつ運動☆(小中連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(月)に2学期最初のあいさつ運動が行われました。1学期と同じように宮田小学校のあいさつ隊から10名が宮田中学校に出かけ,中学生のお兄さんお姉さんと一緒にさわやかにあいさつを呼びかけました。とても元気な声が響き渡りました!

運動会の練習がはじまりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では先週の金曜日から運動会の練習が始まりました!
今日は鳴子踊りの練習を初めてしました。子どもたちは初めての踊りに戸惑いながらも、元気いっぱい踊っていました。これから3週間、毎日運動会の練習を行います。子どもたちのこれからの成長が楽しみです☆
 「KMSボンファイヤーダンス2012」はディズニーのボンファイヤーダンスの音楽に合わせ、鳴子を使って踊ります!お楽しみに☆

大根のたねをまきました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(月)の1・2時間目に大根の種をまきました。 まっすぐに同じ間隔で種をまくため、クラスごとにボランティアさんの説明を受けて、足跡をつけてから、一人12粒ずつまきました。細かい大根の種を大事そうに握りしめて自分の番を待っている姿が印象的でした。これから、大根の生長を見守っていきます。
 ボランティアさん、朝早くから準備をありがとうございました!

あいさつ運動・ベルマーク整理(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(月)
 今月は広報部,2回目の当番です。暑さも一段落したかのような曇り空の下,宮田小・宮田中のあいさつ隊とともに登校してくる子どもたちに声をかけました。
 その後はベルマーク整理。広報部員,ベルマーク委員,ベルマークボランティアの方々に,今回から一家庭一役でお手伝いしてくださる方が加わり,図書準備室と図書館の一部を使って行いました。大勢で作業したので,とても早く終わることができました。
 多くの方々に支えていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。

運動会に向けて〜江南音頭〜

9月6・7日の2日間、地域のボランティアの方々に来ていただいて、体育館で江南音頭の練習をしました。児童も教師も汗だくになりながら、運動会に向けて一生懸命踊りました。2日間の練習の成果が出て、手の伸びがよくなり、表情も生き生きしていました。ボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習が始まりました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(金)いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。
 最初に,表現「みんなで たのしく ジンギスカン」の曲を聞きました。聞いているときから,ノリノリな子どもたちでした。
 次に,先生の踊りをよく見て,元気よく踊りの練習をしました。どうやら「うっ!はっ!」のところの手と足が難しいようです。かっこよく踊れるように,お家でも練習できるといいですね。

どのくらい大きくなったかな(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(木)身体測定を行いました。
 身長と体重を計る前に,養護教諭から「地震」についての話がありました。自分一人の時はどう避難すればよいか教えてもらいました。ほけんだより「げんきっず」に,防災について載せてあります。家族会議の欄がありますので,家庭で話題になるといいなと思います。
 入学当初に比べると,みんな大きくなってきました。これからも,すくすくと成長していってほしいと思います。

熱中!!連凧作り(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日の6時間目に、市民まつりであげる連凧の絵を描きました。暑い中、各々が考えてきた絵を熱中してセロハンに描いていました。早く描けた子は、「見て見て!」と他の子に見せたり、まだ描いている子をのぞいて「かっこいい」「かわいい」と感心したりして楽しく活動していました。10月6日は、どんな凧があがるのか、とても楽しみです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342