最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:289
総数:1159869
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

さつまいも堀りしたよ☆(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、学年の畑でさつまいも掘りをしました。夏に小さな苗を植えてから、太陽の光を浴び、ぐんぐんつるが伸びた様子を見て、子ども達は大興奮!顔より大きなさつまいもを収穫できました。つるを使って縄跳びをしたり、リース作りも行い、自然と触れ合った有意義な時間となりました。収穫したさつまいもは、ふかして食べる予定です。

舞台に立って練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、学習発表会で「九九の国」を演じます。この日は舞台に立って、セリフを言う場所を確認したり、終わりまでの流れを確認したりました。一人一人、気持ちを込めてセリフを言い、楽しい劇になるよう一生懸命取り組みました。本番をお楽しみに…!

江南市内の工場見学に行ってきました!(3年)

 10月29日(月)、3年生は市のバスを利用して、江南市にある森永乳業の工場見学に行ってきました。 工場でどんな工夫がされているのかお話を聞き、アイスクリームの試食をして、工場見学をして・・・満足顔の子どもたち。社会科の学習で、発見してきたことを交流していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りをしたよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、昨日の総合的な学習の時間でバケツ稲のだっこくをしました。自分の稲のもみを丁寧にとりました。稲の成長を感じながら、作業できました。
 今日の1・2時間目に6月に田植えをした田んぼの稲刈りをしました。ボランティアさんに協力していただき、大変貴重な体験ができました。子どもたちは稲を束ねるのに苦戦しながらも、楽しそうに活動していました。刈りとったお米を食べるのが楽しみです。

お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日(木)
 「お手紙!アーノルド・ローベル!」。2年生の教室から元気な声が聞こえてきます。国語で学習しているアーノルド・ロベール作「お手紙」の音読劇発表会に向けて,グループごとに練習しているところでした。「私ナレーターなの」「ぼく,がまくん!」グループの3人で,主人公のがまくんとかえるくん,ナレーターの役を分担し,楽しそうに練習していました。中には「動作までつけたの?すごいね!」と担任にほめられてうれしそうにしているグループもありました。

練習を始めました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の練習が始まりました。セリフや動き、詩のかけ合い、歌などの練習をしました。また、休み時間には、リコーダー隊や指揮者のオーディションを行っています。
 みんなとてもよく頑張っています!

どんぐりを拾ったよ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月22日(月)藤が丘公園へどんぐり拾いに行ってきました。
 大きいどんぐりや小さいどんぐり,細長いどんぐりなどたくさん見つけました。どの子も,探検バッグにずっしりとどんぐりを入れて学校へ帰ってきました。
 このどんぐりを使って,こまやめいろなどいろいろなおもちゃを作りたいと思います。どんなおもちゃができるか楽しみです。

資源回収(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(土)
 第2回資源回収を行いました。多くの方々に一家庭一役としてお手伝いいただき,作業がはかどりました。子どもたちにとっても,保護者の方々と一緒に活動できるよい機会となったと思います。地域の皆様,保護者の皆様,資源の提供や回収にご協力いただきありがとうございました。

PTA委員選出会(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(木),授業参観後に来年度のPTA地区委員の選出会を行いました。昨年度まで各学級から選出していた委員を,今年度からは地区で選出することになり,該当の地区がそれぞれ会場に集まって選出しました。PTA役員による説明の後,選出に移りました。事前,あるいはその場での立候補やくじ引きなど地区により方法はまちまちでしたが,会員の皆様のご協力により選出することができました。ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(木)に授業参観を行いました。2時間目と3時間目の2時間公開しました。どちらの時間も多くの保護者の方々にご参観いただくことができ,子どもたちもいつも以上に張り切っているようでした。

約束を守って、楽しい遠足になったよ☆(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の秋の遠足は、各務原航空宇宙科学博物館と、アクアトト岐阜に行きました。生活科の学習で、「公共施設」について勉強したので、働く人や施設内の工夫を探してきました。施設内では静かにする、人の迷惑になる行動はしない、など約束を守って見学ができました。
 お昼のお弁当タイムでは、グループで仲良く笑顔で食べることができました。
 午後から見たアシカショーは、アシカのかわいい芸を見て「お〜。」「すごい!]と驚きの声が上がっていました。また一つ、良い思い出ができたことと思います。

目で見て学んできました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(木)犬山浄水場,ひばりヶ丘公園,入鹿池へ秋の遠足に行ってきました。
 絶好の遠足日和となり,子どもたちもとても楽しそうな表情でした★でも,楽しんだだけではありません!見学をしながら一生懸命メモをとり,実際に目で見て学んできました。特に犬山浄水場では,施設内外を見学したり,説明を聞いたりして,普段私たちが使っている「水」が,どのようにして,どこから流れてきているのかということを知ることができました☆
 
 

☆中学生に負けずにがんばるぞ!☆(小中連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月10日(水)に行われたあいさつ運動では,宮田小学校のあいさつ隊代表数名が宮田中学校に出向き,あいさつを行いました。大きな声であいさつすることはもちろん,初めて宮小あいさつ隊が全体の終わりの言葉を任せられました。中学生に負けない活躍をすることができました!

☆10月のあいさつ運動!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月10日(水)にあいさつ運動が行われました。後期の委員会が始まり,初めてあいさつ運動に参加した児童も多くいましたが,PTAの方々や宮田中のお兄さんお姉さんと一緒にさわやかに,元気よくあいさつすることができました。

☆明治村で歴史学習!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(木)に6年生は,犬山市にある明治村に社会見学に行きました。社会の授業で歴史についての学習を進めている中でとてもいい体験になりました。歴史的建造物についてよく観察したり,メモをとったりして楽しみながら学習することができました!

5年生の秋の遠足(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(木)、5年生は秋の遠足で、おかざき世界子ども美術博物館と、三菱自動車名古屋製作所に行ってきました。
 おかざき世界子ども美術博物館では、木のからくりおもちゃがたくさん展示してあり、子どもたちはそのからくりや仕掛けに驚いていました。
 三菱自動車名古屋製作所では、自動車ができるまでの塗装や組み立てなどの工程を、間近で見学することができました。「工場は24時間動いているんですか」「検査で不備が見つかったらどうするんですか」などの質問を進んですることができました。
 今日の遠足で学んだことを、図工や社会の学習に生かしたいと思います。

世界一のモンキーセンターに行きました!

 10月11日(木)に遠足で犬山市の日本モンキーセンターに行きました。モンキーセンターは、サルの種類が世界一多く、70種類のサルがいるそうです。サルだけでなくオオトカゲやイグアナ・カメなどの爬虫類をはじめ、ウサギやモルモットなどの様々な動物を見たり触れ合ったりする場もあり、子どもたちは目をキラキラさせていました。お昼のお弁当の時間は、グループで仲良く話をしながらおいしそうに食べていました。普段できない体験ができ、子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(木)秋の遠足で「岐阜県百年公園」に行ってきました。
 はじめに,ちびっ子広場で杉の実や落ち葉,赤トンボなど秋見つけをしたり,遊具や芝生で遊んだりしました。遊んだ後は,仲良くお弁当を食べました。
 次は,博物館で恐竜のビデオを見たり,化石や標本を見て自然ビンゴをしたりしました。子どもたちは,熊の標本や恐竜の骨を見て「大きい!」「すごーい!」と驚いていました。
 全員元気に,予定通りに帰ることができました。

あいさつ運動・ベルマーク整理(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日(水)
 今回の担当は研修部です。あいさつ運動では,小・中学校のあいさつ隊の子どもたち,生徒指導地域活動推進協議会の方々と一緒に,登校してくる子どもたちに声をかけました。
 ベルマーク整理には,今回も一家庭一役として,多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

江南市民まつり (クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(土)すいとぴあ江南で開かれた江南市民まつりに,マーチングバンドクラブとバトントワリングクラブが出場しました。
 クラブの児童は,運動会が終わった後も練習を重ねてきました。その努力の甲斐あって,大勢の観客の前で堂々と演奏・演技し,会場にお越し下さった方々から大きな拍手をもらうことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342