最新更新日:2024/03/29
本日:count up82
昨日:112
総数:1151422
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

おでんおいしかった♪(3年)

 11月28日(水)の5・6時間目に大根の収穫祭を行いました。
 先週塩漬けした大根をボランティアさんが本漬けする様子を観察し、材料や方法を教えていただきました。また、子どもたちが皮をむき、輪切りにした大根を使って作ったおでんをボランティアさんと一緒に食べました。おかわりする子が大勢いて、あっという間に売り切れてしまいました。
 最後には、これまで大根の世話をしたり教えたりしてくださったボランティアさんにお礼の手紙を渡しました。おいしい大根の育て方を教えてくださって、ありがとうございました!漬け物ができあがるのも楽しみです!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆租税教室を行いました!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(火)に6年生は租税教室を行いました。税理士の野間さんをお招きして税金の仕組みについてお話していただきました。DVDを見て「もし税金がなかったらどうなるか?」を考えてみたり,どんなものに税金がかかるのかをクイズ形式で学んだりして充実した学習になりました。

読書集会を行いました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(月)
 朝のわかくさの時間に、体育館で読書集会を行いました。図書委員の代表が「さむがりやのねこ」という絵本の読み聞かせをしました。猫、おばあさん、ナレーター、それぞれの役になりきっての読み聞かせに、低学年も高学年もじっくり聞き入っていました。

秋の町たんけん☆地域の人と仲良くなったよ!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に続いて、生活科で秋の町たんけんに行きました。今回は、自分達で地図を見て施設に行ってきました。途中で迷ったグループもあったようですが、全員無事たんけんを終えて学校に戻って来ることができました。春とは違う施設に行ったので、施設の様子や働く人について新しく知ったことが多かったようです。どの施設の方も、とても親切に質問に答えてくださったので、子ども達の書いたメモは、聞いたことでたくさんうまっていました。学級でしっかりまとめをして、今後の学習に生かしていきたいと思います。ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。

春にむけて (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,教室の前の花壇でチューリップやスイセン,ヒヤシンスなどを育てます。入学した時の花壇の様子を思い出しながら「きれいな花が咲くように」と願いを込めて球根を植えました。初めて球根を触る子もいて,大きさや固さ,形,植え方に驚いていました。
 来年の新1年生の子にも「きれいだね」と言ってもらえるよう,がんばって育てていきます。
 
 

大根の塩漬けをしたよ(3年)

 11月20日(火)の2時間目に、ボランティアさんに教えていただきながら、大根の塩漬けをしました。
 子どもたちは、前日、収穫した大根に塩をまぶす体験をしたり、ボランティアさんが大根を樽に敷き詰めていく様子を観察したりすることができました。
 1週間後に、大根がどのようになっているのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(月)
 学校評議員会を行いました。校長から学校の現状を説明した後,全校の授業を参観していただき,その後情報交換を行いました。いただいた貴重なご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(金)に第2回学校保健委員会を開きました。今年度の学校保健委員会のテーマは,防災です。今回は,5・6年児童と保護者を対象に行いました。保健委員会児童による防災クイズで楽しく学んだり,岐阜大学上野友也教授による「地震と洪水から身を守ろう」の講演を聴いたりしました。参加した保護者の方からは「身近に大地震を体験したことがないので、自信,対する認識が薄かったが,それではいけないと強く感じた」「普段平和に生きていると忘れがちだったことを思い出すことができた」等の感想をいただきました。また,保護者の方も子どもたちも,家族で話し合いたい,備えをしたいという思いを強くもつことができました。

大根の収穫をしたよ(3年)

 11月19日(月)の2・3時間目に、大根の収穫を行いました。
 2学期の最初に畑で種から育てた大根が、こんなに大きく育ち、収穫できるようにまでなりました。
 畑から抜いた大根を見て、子どもたちは、「すごい!」「おもしろい形をしているのもあるよ。」と、うれしそうに話していました。
 今回、収穫した大根は、明日塩漬けにした後、本漬けを行い、沢庵にします。
 これからの塩漬けが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間3日目!

 11月16日(金)
 ナンジャモンジャのお母さん方の読み聞かせが各学年3組で行われました。また、図書委員による読み聞かせは、5年生で行われました。みんな真剣に聞いていました。
 読書ゆうびんが続々と出されています。その模様は来週お伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ、うれしいな☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(木)の朝の読書タイムには、各学年4組でナンジャモンジャのお母さん方による読み聞かせがありました。みんな読み聞かせに集中していました。やっぱり、本を読んでもらうのは、高学年になってもうれしいものなのですね!

さつまいもきんとん作ったよ!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が掘ったサツマイモを、今日は「さつまいもきんとん」にしていただきました。自分の分、1年生にプレゼントする分、家族にプレゼントする分を愛情を込めて形にしました。食べたとき、「すごく甘いね!」「おいしいからもっと食べたい!」という声がたくさん聞こえてきました。1年生にプレゼントをして、とても喜んでもらえました。また一つ良い経験ができたことと思います。家でも作ってみると良いですね。

今日から読書週間

 11月14日(水)から、読書週間が始まりました。今回は、読書郵便を出し合います。また、ナンジャモンジャのお母さん方の読み聞かせに加えて、図書委員による読み聞かせを行う予定です。
 今日からしばらく、朝の15分間は静かな読書タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆11月のあいさつ運動が行われました!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(火)にあいさつ運動が行われました。だんだんと朝の寒さが厳しくなり始めた時期ですが、晴れ晴れとした気持ちのいい空に元気なあいさつの声が響き渡りました。次回のあいさつ運動もとても楽しみです!

かわいいお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(水)
 宮田保育園と宮田南保育園の年長児が,1年生の学習発表会の練習を見に来てくれました。真剣に見ている園児の前で,1年生は張り切って「アイウエオリババ」を演じていました。来年は,僕たちがこうして発表するんだな・・などと思いながら見ていてくれたのかな。

学習発表会練習風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(水)
 3年生は,4月からいろいろな詩を暗唱してきました。学習発表会では,それらを組み合わせ,声の大きさや重なりを工夫しながら元気いっぱいに表現します。群読・ことばあそび「声をあつめて」です。
 5年生の発表は,劇「夢から醒めた夢」。幽霊の女の子マコと入れ替わって霊界空港へ旅立ったピコを待ち受けるものは?クライマックスでは,胸がじ〜んとくることまちがいなし。
 6年生は,音楽劇「ぞうれっしゃがやってきた」を発表します。独唱あり,合唱あり。小学校最後の学習発表会。142人が心を合わせ「ぞうれっしゃ」を走らせます。
 11日(日)をお楽しみに。

江南市美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(火)
 明日11月7日(水)〜11月11日(日)まで,江南市民文化会館で江南市美術展(小中学校の部)が開催されます。昨日授業後に職員が作品の展示をしてきました。市内全小中学校の図工・美術や書写の作品が展示してあります。ぜひご家族でお出かけください。

学習発表会練習風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(月)
 学習発表会が近づいてきました。今週の木曜日は児童鑑賞日,日曜日は保護者鑑賞日です。練習にもますます熱が入ります。今日は,1,2,4年生の練習の様子をお伝えします。
 1年生の発表は,劇「アイウエオリババ」。姿がそっくりな5人の仲良し兄弟「アイウエオリババ」は,泥棒たちが町の人から盗んだ宝物を大きな岩の中に隠すところを見てしまいます。岩の扉を開ける呪文は「ひらけ,ごま!」。元気いっぱいに演じていました。
 2年生は,劇「九九の国」を発表します。九九がちっともできないサキオ君は,勉強してるうちに眠ってしまい,目が覚めたら九九の国にいました。ちょうど算数で九九の勉強をしている2年生にぴったりの劇です。自信いっぱいに「九九のうた」を歌っていました。
 4年生の発表は劇「ぼくたちの未来は」です。総合的な学習の時間や社会の学習で学んだことをもとに,身近な環境問題について考えます。美しい歌声もお楽しみに。

あきがいっぱい (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の時間では,公園で拾ってきたどんぐりや葉っぱ,木の実などで,いろいろな物を作りました。どんぐりごまやしおり,リースの飾り付けなど,みんな上手に作ることができました。リースは,1学期に育てたあさがおのつるを使っています。
 みんなと一緒に作ったり遊んだり,鑑賞したりして,秋を楽しむことができました。

市長さんと一緒に給食を食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(木)
 6年3組の子どもたちが、市長さんと一緒に給食を食べました。初めは緊張して少々表情に硬さが見られましたが,市長さんが気さくに話しかけてくださり,徐々に緊張もほぐれました。
 「教室にエアコンはつかないのですか?」「子どもの頃にはどんなことをしていましたか?」「なぜ市長になったのですか?」「学校の前の道路が大雨が降るとすぐに水没して困っています」等の質問や訴えにも,一つ一つ丁寧にわかりやすく答えてくださいました。
 最後に,「給食や学校で使う電気・水などには市民の税金が使われています。皆さんの知らない人のおかげで学校で給食を食べたり勉強したりできるのですよ。」というお話がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342