感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

宮田小PTAのあり方検討委員会

画像1 画像1
第2回の宮田小PTAのあり方検討委員会が開かれました。今回は、PTA役員の選出方法や一家庭一役の活動内容などについて、今後議論していく内容の洗い出しが行われました。次回以降、具体的な案を作成していき、会員の皆様に気持ちよく担っていただけるPTA活動を目指していきたいと思います。

明日から3月

画像1 画像1
2月も最終日。明日からは3月を迎えます。それを喜ぶような今日の暖かさでした。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるように、忙しさもあり時の経つのを早く感じる時期です。3月の一日一日を大切に過ごしましょう。

雨降り下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの一斉雨降り下校ですが、年度後半で慣れてきたこともあり、ずいぶんスムーズに下校することができました。新しい通学班長のもと、安全な登下校に心がけたいと思います。

キャリア教育学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中連携の一環として、職場体験学習を行った宮田中学校2年生の代表の生徒さんたちが本校の6年生に職場体験学習で学んだことの発表をしてくれました。中学校では職場体験終了後に、職種別の発表会、代表による学年での発表会、そして小学校での発表会と多い子は3度の発表をすることになるそうです。さらに小学校での発表では、小学生に分かりやすいようにアレンジして発表してくれているそうです。発表の時の話し方や資料の充実ぶりは、さすが中学生でした。小学生にとっては、大変参考になる発表でした。宮田小学校に来てくれた中学生のみなさん、ありがとうございました。

第2回学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
5名の学校評議員の方にお越しいただき、授業を参観していただいた後、評議員会を開きました。学校アンケートの結果から気づいたことなどを話題にしました。授業や先生たちの研修、あいさつなど子どもたちに身に付けてほしい社会のルールなどについてです。今回の評議員会でいただいたご意見を参考に、来年度の計画を立てていきたいと思います。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が来年度から参加するクラブの見学を行いました。運動場で活動するクラブ、体育館で活動するクラブ、室内で活動するクラブなど、13のクラブを見学しました。初めてのクラブ活動に興味津々でした。4月には希望調査がありますので、今回の見学を参考に候補のクラブを決めておきましょう。

PTAカルチャー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAカルチャー教室が開かれました。今年はアロマテラピーについて勉強しました。講師の先生にラベンダーやレモンなどいろいろな香りを紹介していただきながら、自家製ハンドクリームを作りました。参加されたみなさんは、心地よい香りに癒やされながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限に通学班集会を行いました。6年生が参加するのは今回が最後になります。今回は班長の引き継ぎも行われ、明日からは新しい班長が務めます。6年生は通学班をサポートする役割となります。しっかりお願いします。また、班の人数の変化に伴い、班の編制や集合場所等が変わる通学班もあります。安全に心がけ、班でまとまって登下校しましょう。

卒業式に向けて4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業式の練習を行いました。卒業式ではそれぞれが役目を担い、呼びかけを行う場面があります。まだ練習は始まったばかりですが、中には台詞をしっかり頭に入れて参加している子もいました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会は体育館で行いました。室内と言っても朝はまだ寒いです。しかし、全員でつくるよい緊張感はその寒さに耐えるのに十分なものでした。来週の朝会の時には3月になっています。一歩ずつ春に近づきます。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
24日(月) 朝会
25日(火) 通学班集会、クラブ見学、PTAカルチャー教室
26日(水) 学校評議員会、キャリア教育学習会(6年生)
27日(木) 5・6組合同遠足
26日(水)のキャリア教育学習会では、宮田中学校の2年生の先輩たちが職場体験学習で学んだことを教えに来てくれます。体験談を聞いて、働くことについての理解を深めていきましょう。(写真は昨年度の様子)

野菜を使った朝ごはんレシピ6

画像1 画像1
江南市の栄養教諭、栄養職員さんたちが作成した「野菜を使った簡単朝ごはんレシピ」の第6弾です。日曜日のゆったりとした朝ごはんの1品に加えてみてください。画面右側の「北部学校給食センター」の欄からご覧になってください。材料や作り方が紹介されています。

卒業式に向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさんが卒業式で式場に飾られるパンジーを鉢に植えてくれました。一人が一鉢ずつ植え、これから成長するように面倒を見ていきます。日差しの中、きれいな花と子どもたちの笑顔が素敵でした。

卒業式に向けて2

画像1 画像1
休み時間に体育館を覗いてみると、数人の6年生がピアノの周りに集まっていました。近づいてみると、卒業式の歌を自主的に練習していました。学年での練習も始まりましたが、自分たちでよい歌にしたいという気持ちがうれしいです。

卒業式に向けて

画像1 画像1
本校の卒業式では式場にパンジーの花を飾ります。そのパンジーは3年生の児童たちがこれから大切に育てていきます。卒業式に出席するのは在校生では4年生と5年生です。1年生〜3年生までは、自宅で卒業をお祝いしますが、式場にその想いが表れています。

ふりこの秘密(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,理科「ふりこの動き」を学習しています。三つの条件を一つずつ変えながら,ふりこの秘密に迫ります。グループのみんなで協力しながら実験を進めています。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
読書週間の一環として、ペア読書を行いました。1年生は6年生に、2年生は4年生に、3年生は5年生にそれぞれ本を読んでもらいました。顔を寄せ合って本に親しむ姿は、とてもほほえましい光景でした。

ESDに関するユネスコ世界会議

画像1 画像1
2014年11月に名古屋でESDに関するユネスコ世界会議が開かれます。ユネスコスクールに申請中の本校もこの会議に注目しています。
ところで、ESDとは「持続可能な開発のための教育」のことで、環境、貧困、人権、平和、開発といった、現代社会の様々な課題を自らの問題として捉え、身近なところから取り組むことにより、それらの課題の解決につながる新たな価値観や行動を生み出すこと、そして、それにより持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や活動のことです。
本校のESDに関する活動は「ESDカレンダー」としてリンクに載せましたので、一度ご覧になってください。

読書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で集まって読書集会を開きました。図書委員から図書館と絵本の部屋の利用について確認があった後、絵本の読み聞かせがありました。練習の成果か上手に読んでくれました。聞いている子どもたちは大喜びでした。明日はペア読書を予定しています。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
17日(月)読書集会
18日(火)ペア読書、委員会
読書週間の最終週です。多くの本に触れながら読書を楽しみましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 PTA委員会
3/4 クラブ最終
3/6 宮中卒業式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342