最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:289
総数:1159886
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
読書週間の一環として、ペア読書を行いました。1年生は6年生に、2年生は4年生に、3年生は5年生にそれぞれ本を読んでもらいました。顔を寄せ合って本に親しむ姿は、とてもほほえましい光景でした。

ESDに関するユネスコ世界会議

画像1 画像1
2014年11月に名古屋でESDに関するユネスコ世界会議が開かれます。ユネスコスクールに申請中の本校もこの会議に注目しています。
ところで、ESDとは「持続可能な開発のための教育」のことで、環境、貧困、人権、平和、開発といった、現代社会の様々な課題を自らの問題として捉え、身近なところから取り組むことにより、それらの課題の解決につながる新たな価値観や行動を生み出すこと、そして、それにより持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や活動のことです。
本校のESDに関する活動は「ESDカレンダー」としてリンクに載せましたので、一度ご覧になってください。

読書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で集まって読書集会を開きました。図書委員から図書館と絵本の部屋の利用について確認があった後、絵本の読み聞かせがありました。練習の成果か上手に読んでくれました。聞いている子どもたちは大喜びでした。明日はペア読書を予定しています。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
17日(月)読書集会
18日(火)ペア読書、委員会
読書週間の最終週です。多くの本に触れながら読書を楽しみましょう。

雪の帰り道

画像1 画像1
昨日は大変な雪でした。雪が積もってすべると危ないと思い、1・2年生の下校時間に歩道橋の雪かきをしに行きました。雪が雨に変わる中、雪かきをしていると下校する子どもたちの姿が現れました。何とか危なくないようにはなったけれど、もう少ししっかりやっておこうと作業を続けていると、一人の子が通り際に「ありがとうございます。」と言ってくれました。やさしい子だなと思っていると、次に通る子も、その次の子も同じように言ってくれました。とてもうれしかったです。子どもたちの心が育っているのを感じました。おそらくご家庭で感謝の言葉を大切にしていただいているのが、この場面で出たのだと思います。ありがとうございます。(写真はイメージです。)

宮田中学校研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田中学校で研究発表会が開かれました。テーマは「学び合い高め合う生徒の育成」です。本校からも参加させていただきました。本校の卒業生が中学生として学び合い高め合う姿を見ることができるのはうれしい限りです。小学生の間に宮田地区の学びのルールを身に付け、小中で連携して学力を高めていきたいと思います。宮田中学校の先生方、お疲れ様でした。

☆雪で遊んだよ☆(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(金)は運動場一面に雪が積もりました。1年生は,生活科の授業として外に出て雪遊びをしました。まだ雪が降っていましたが,雪合戦や雪だるま作りなど,元気いっぱい遊びました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降り続いています。1年生はさっそく運動場で雪遊びです。楽しそうに雪と戯れています。この後、雪だるまができあがりそうです。

雪の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雪がたくさん降っています。雪の中登校するのは今年度初めてで、長靴を履いてうれしそうに登校する子どもたちの姿が見られました。校内の通路や通学路にある歩道橋は整備しましたが、下校時にも十分な注意が必要です。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は多くの保護者の皆様に授業をご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちも準備は大変でしたが、自分たちのがんばりに満足した表情を見せていました。来年度も一歩ずつ成長した姿を見ていただけるようにしたいと思います。

☆できるようになったこと発表会☆(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(木)に1年生はできるようになったこと発表会を行いました。一生懸命に練習に取り組み,本番でもすばらしい姿を見せてくれました!一人一人の成長を実感した授業参観になりました。お忙しい中,たくさんのご参観ありがとうございました。

感謝の会 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観後,4時間目には感謝の会を行いました。
 保護者の方や宮田小支援ボランティアさんに6年間の感謝の気持ちを込めて,実行委員を中心に感謝状や家庭科で作ったプレゼントを渡しました。
 最後には,感謝の手紙を読み,「希望という名の花を」を全員で合唱しました。日頃なかなか伝えられない「ありがとう」を伝えることができたと思います。
 お忙しい中,お越しいただきましたボランティアさん,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 卒業まで残り5週間,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

未来に向かって パート2 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで,総合の時間を使って,一生懸命準備や練習をしました。6年間のまとめとしての発表になったと思います。子ども達の成長をまたひとつ感じることができました。

未来に向かって パート1 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2・3時間目に最後の授業参観を行いました。テーマは「未来に向かって〜ぼく・私の未来予想図」でした。自分の興味のある職業について調べ,模造紙にまとめて発表しました。

授業参観がんばりました 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日(木)授業参観を行い「明日へジャンプ」のテーマのもと,自分のできるようになったことや思い出,感謝の気持ちを伝えました。みんな緊張した様子でしたが,練習の成果を生かして一生懸命に発表しました。終わったあとはどの子も満足した様子で,「がんばってよかった。」「拍手がうれしかった。」と伝えてくれました。今後は,本づくりを進めるとともに1年間を振り返り,3年生に向けて意欲を高めていきます。

ユネスコスクール申請中

画像1 画像1
ユネスコスクールは、平和や国際的な連携を学校での実践を通じて促進することを目的に1953年に設けられました。現在、世界180カ国で約9,000 校が加盟しています。本校も申請中です。加盟が認められれば、世界と情報や体験を分かち合い 、地球規模の諸問題に対処できるような開発、発展を目指すことができます。
明日、感謝の会ではボランティアの方や地域の方に感謝の気持ちを伝えます。その方たちと行っている本校の体験活動は、ESD(持続可能な開発のための教育)と言われ、価値あるものとなっています。ESDについては、また後日お伝えします。

明日は授業参観

画像1 画像1
明日は授業参観です。子どもたちの活躍する姿をぜひご覧ください。学年により実施時間が異なりますので、お気を付けください。4時間目の感謝の会は6年生保護者の方とボランティアの方にご参加いただきます。よろしくお願いします。
なお、学校へは徒歩または自転車でお願いします。近隣の道路や店舗等への駐車はご遠慮ください。

百科事典の使い方を学んだよ!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、司書の小島先生に百科事典の使い方を教えていただきました。昔の百科事典の内容や、百科事典の各部分の名称を知り、言葉の探し方もしっかり覚えることができました。国語や総合的な学習の時間にたくさん活用していきたいと思います。

授業参観に向けて

画像1 画像1
13日(木)の授業参観に向けて子どもたちの準備も進んでいます。今回は発表場面がある学年も多くあります。子どもたちが学び、成長した姿が伝わればと思います。中には緊張している子もいるかもしれません。ご家庭で一言応援いただけると、子どもたちはがんばれると思いますので、よろしくお願いします。(写真は昨年の授業参観の様子です。)

声援に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市民駅伝競走大会では宮田小学校の先生チームに多くのご声援をいただき、ありがとうございました。結果は40チーム中19位でした。子どもたちに生涯スポーツの楽しさを知ってもらう機会にしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式予行・準備 給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342