最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:333
総数:1158984
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

大縄中間記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の大縄跳び大会を前に中間記録会が行われました。どの学級も気合い十分で3分間跳び続けました。トップ3は 5年2組(217回)・6年1組(213回)・5年1組(213回)でした。しかし、午後にはこの記録を抜く学級もあったそうです。来週まで、どの学級も記録は伸びそうです。学級全員で目標を目指す姿は美しい!

野菜を使った朝ごはんレシピ2

画像1 画像1
江南市の栄養教諭、栄養職員さんたちが作成した「野菜を使った簡単朝ごはんレシピ」の第2弾です。今回は『大根と水菜の和風サラダ』です。簡単においしく作れます。ぜひお試しください。画面右側の「北部学校給食センター」の欄からご覧になってください。材料や作り方が紹介されています。

薬物の恐ろしさを知りました!1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2,3時間目に愛知県警の藤村仁康警部補をお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物には「違法なもの」「生活に使うもの」「20歳をすぎないとだめなもの」「これまでに使ったことのあるもの」の4種類あるという話を聞きました。シンナーや覚醒剤など,初めて聞く言葉や,それらの影響などを知りました。
 その後,DVDを視聴し,断る勇気をもつことの大切さを学びました。

薬物の恐ろしさを学びました!2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に,実際の薬物の見本や,薬物によってボロボロになった体の写真を見ました。子どもたちは,お菓子のような薬物を見て驚きながらも,薬物の恐ろしさを感じることができたと思います。
 子どもの感想には,「怖いと知っていたけど,それ以上に怖いものだと学んだ。」「薬物は失うものしかないので,本当に関わりたくないと思った。」などがありました。
 本日,お子様を通して,薬物乱用防止についての保護者向けパンフレットをお配りしました。ぜひご家庭でも話題に出していただけるとありがたいです。

理科の授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生,理科の授業では「もののとけ方」を勉強しています。水溶液や,溶けているものを取り出すことについて,実験を通して学んでいます。
 寒い日が続いていますが,元気よく学習を進めていきたいと思います。 

いじめ・不登校対策委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
いじめ・不登校対策委員会を開きました。名称の通り子どもたちが、いじめがなく元気に学校に通えるようにするための話し合いを行う会議です。「いじめ防止対策推進法」も交付され、世の中の関心も高まっています。今回は、スクールカウンセラーの村瀬先生にも参加していただき、SNSを使った中学校や高校で起こっている現状も教えていただきました。低年齢化してきていると言われています。小学校でできる対策をご家庭の方と進めていきたいと思います。

☆昔の遊びっておもしろい♪☆(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(火)の1・2時間目を使って,1年生は昔の遊び体験をしました。宮小支援ボランティアさんにやり方のコツを教えてもらいながら,けん玉やお手玉,竹馬にかんぽっくりなどたくさんの遊びに取り組みました。「とても楽しかった!」という気持ちが子どもたちの笑顔から伝わってきました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(月)は運動場で朝会を行いました。朝のあいさつ・表彰・校長先生のお話・委員会からの連絡・先生からの連絡が、落ち着いてスムーズに行われました。集団の質の高まりを感じます。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
20日(月) 朝会、身体測定(5・6組)
21日(火) 昔の遊び(1年生)、三校交流会(5・6組)、委員会
22日(水) 薬物乱用防止教室(6年生)
23日(木) 大縄中間記録会
24日(金) 全国学校給食週間(〜30日)
子どもたちは大縄大会に向けて、休み時間には寒い中でも元気にグランドで練習しています。しかし、風邪や胃腸炎が流行しやすい時期です。予防をしっかりして、元気に過ごせるようにしましょう。

江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
江南市小中学器楽クラブ交流会が江南市民文化会館で行われました。宮田小学校は36人で「銀河と迷路」「A列車で行こう」を演奏しました。会の最後には参加者全員で「負けないで」を演奏し、楽しい会を閉じました。練習の成果がしっかり出た、よい演奏ができました。さすがです。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

器楽クラブ激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日江南市民文化会館で行われる江南市の器楽クラブ交流会に向けて、激励会を行いました。全校児童が体育館に集い、交流会で演奏予定の2曲が披露され、最後に代表委員から激励の言葉がありました。明日の本校の演奏予定時間は10時頃です。ぜひ会場にて演奏をお楽しみください。

大縄跳びの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(木)の大縄跳び大会に向けて各学級の練習に熱が入っています。昼の休み時間には、運動場は練習する学級で人がいっぱいになっています。23日(木)には中間記録会も予定されています。これから記録もどんどん伸びそうです。

市長さんと一緒に給食をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市長さん、教育長さん、教育部長さん、教育課長さんにご来校いただき、各学級の授業の様子を見ていただいた後、6年3組で一緒に給食をいただきました。会食後は、市長さんへの質問タイムでした。江南市の予算についてや市政についての質問から、好きな食べ物まで丁寧に答えていただきました。最後には市長さんの名刺もいただき、6年3組の子どもたちにとって大変有意義な時間となりました。市長さん、教育長さん、教育部長さん、教育課長さん、本日は大変ありがとうございました。

そろばんの学習をしたよ☆(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は、外部からそろばんの先生をお招きしてそろばんの学習をしました。そろばんの歴史や昔使われていたそろばんを丁寧に紹介していただき、そろばんの知識がつきました。簡単な足し算や引き算もできるようになりました。初めてそろばんを触った子も、先生のお話をしっかり聞いて一生懸命取り組むことができました。

身体計測をしました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週・今週にかけて,身体測定を行っています。14日(火)は,5年生が計測しました。
 身長・体重を測る前に,保健室の先生から「いじめ・脳のはたらき」について話がありました。人間は脳が3段に分かれていること,相手の気持ちを考え3段目の脳を使って生活することを教えてもらいました。
 心身共に,大きく成長していってほしいと思います。

書き初め大会をしました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目と2時間目に体育館で書き初め大会をしました。寒い中でしたが、気持ちを集中して一文字一文字丁寧に書きました。普段はイスに座って書きますが、正座をして書くことに新鮮さを感じました。今、教室にはみんなが頑張って書いた「はつひ」が掲示されています。金賞は誰が選ばれるでしょうか。

通学班長会

画像1 画像1
今年度は通学班の班長会を月に1回程度行っています。安全な登下校をするための確認と班長がリーダーとしての自覚をもつために、振り返りを行ったり、担当の先生の話を聴いたりしています。6年生が今学期で卒業することもあり、班長の役目は下級生に移ります。班長には残りの期間を良きお手本となってくれることを期待しています。

完治届(インフルエンザ)

画像1 画像1
寒い季節となり、今後、風邪やインフルエンザの流行が心配されます。ご家庭でも体調管理に十分ご配慮ください。
 なお、病院でインフルエンザと診断された場合は、完治して登校する際に、保護者の方に書いていただく「完治届(インフルエンザ)」が必要となります。その用紙がこのホームページからプリントアウトできるようになりました。画面右側の配布文書「学校からのお知らせ」の欄から開いてみてください。そして、用紙左側の「完治届(インフルエンザ)」と書かれた方の用紙をご活用ください。
 完治後の登校につきましては、配付されました保健便りをご参照ください。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
14日(火) 班長会、身体測定(5年生)、委員会
15日(水) 月曜時間割(1・2年生15:00下校、3〜6年生15:50下校)
       身体測定(2年生)
16日(木) 身体測定(6年生)、市長給食交歓会(6年3組)、そろばん教室(3年生)
17日(金) 器楽クラブ激励会、そろばん教室(3年生)
18日(土) 器楽クラブ交流会<江南市民文化会館 9:30〜>
今週末に行われる江南市の器楽クラブ交流会に向けて、マーチングバンドクラブの練習に熱がこもっています。お時間のある方は、ぜひご観覧ください。
  

避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の訓練では、消防署の方にご協力いただき1・2年生は煙体験、5年生は降下訓練、3・4・6年生は消化器取扱訓練を行いました。この経験を生かして実際に避難が必要になった場合にも落ち着いて行動しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342