最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:112
総数:1151348
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

加納小学校を参観してきました

画像1 画像1
6月29日(土)に岐阜市立加納小学校の授業を参観してきました。加納小学校では28日(金)・29日(土)と研究発表会が行われていて、宮田小学校からも数名の先生が参観に出かけました。学活の授業では、係活動や委員会活動の見直しをしていました。同級生の意見や他学年の意見を参考に、自分たちの意見を練り上げていました。話す・聴く姿は宮田小学校が目指す姿と同じで、とても勉強になりました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
2日(火) 委員会
4日(木) 原始人体験(6年生)
5日(金) 星の話を聞く会(4年生)、原始人体験(6年生)
ちょうど1週間後の7日は七夕になります。4年生の星の話を聞く会では七夕のお話もありそうです。今週もボランティアの方に来校していただき、多くのことを学ぶことができます。感謝、感謝です。

植物が育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のバケツ稲、1年生のアサガオ、5・6組のミニトマト。順調に花や実を付け、育っています。他にも緑のカーテンや畑のものも順調に育っています。見頃や収穫期が楽しみですね。

音楽室エアコン取り付け工事開始

画像1 画像1
今年度、2部屋ある音楽室にエアコンを取り付けることになりました。防音のために窓を閉めての活動をするためです。北舎裏にはすでに足場ができあがっています。7月から部屋の中の工事になります。1学期の終業式の日に終わる予定ですが、児童のみなさんは安全のために近づいたりしないようにしましょう。

6年生着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(金)の午後に江南消防署の方に来校していただき、6年生が着衣水泳を体験しました。はじめは服を着たまま水に入るのに違和感を感じていた子どもたちですが、しだいに慣れ、ペットボトルを使って浮く練習をしました。終わり頃には多くの子どもたちがペットボトルなしで浮くことができるようになっていました。ご来校いただいた消防関係の方々、ありがとうございました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後に学校医・PTA役員・PTA保健厚生部員・PTA会員のみなさんと学校職員が集まり、「ハッピーな人間関係をつくりたいな」をテーマに第1回学校保健委員会を開きました。養護教諭による学校生活アンケートの結果報告を受け、グループで人間関係づくりについて話し合い、発表しました。保護者の立場で、学校の先生の立場で意見を交換することができ、貴重な時間を共有することができました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)のクラブ活動は久しぶりに外で活動することができました。子どもたちは少しずつですが、それぞれの競技等のルールを覚え技能を高めているようです。1学期は次回の7月16日(火)が最後になります。しっかり締めくくりましょう。

カニが仲間入り

画像1 画像1
職員室前の廊下に並ぶ3つの水槽のうち、「日本の小川ランド」の中にカニが仲間入りしました。(結構大きいよ)宮小支援ボランティアの方に入れていただいたカニです。大事に育てたいですね。

ツバメが巣立ちました!

画像1 画像1
先日紹介したツバメのヒナたち。今朝まで元気に巣の中にいましたが、昼前にふとのぞいてみると、巣の中は空っぽに。どうやらみんなの思いが届いたようで、元気に巣立っていったようです。大きく成長してほしいですね。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝会では、保健委員会からパワーポイントを使って安全な学校生活を送るための提案がありました。危険な箇所や危険な行動をビデオも交えながら分かりやすく伝えてくれました。学校は多くの人が一緒に生活する場です。周りの人のことも考えて安全に生活していきましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。読書週間は28日(金)までです。
24日(月) 朝会
25日(火) クラブ
27日(木) 第1回学校保健委員会
28日(金) 着衣水泳(6年生)
今週の第1回学校保健委員会では、PTA役員、保健厚生部員、一家庭一役の方にも参加していただき、子どもたちの健康について考えたいと思います。(写真は昨年度の第1回学校保健委員会の様子です。)

ツバメの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の中央脱履から北舎に渡る1階通路の天井に今年もツバメが巣を作っています。先日、5匹のひな鳥が顔をのぞかせていました。ツバメが人目に付きやすいところに巣を作るのは、人間の力を借りて外的から身を守るためだそうです。無事に巣立ってくれる日を見守りましょう。

引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
先週のふれあい学級では、引き取り訓練がありました。ここ2週間ほど不安定な天候で、台風情報もありました。また、東海地域の大地震も心配されています。こうした引き取り訓練を大切に続けていこうと思います。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、わかくさタイムに「宮田おはなしナンジャモンジャ」の方々による読み聞かせが各学年の4組と5・6組で行われました。雨が降る一日となっていますが、おかげで落ち着いた生活を送ることができています。本当にありがとうございます。明日は、各学年3組で行っていただける予定です。
また、毎週月曜日のお昼の読み聞かせも6組の教室で行われています。たくさんの子どもたちが集ってくれるとうれしいです。
読書週間は28日まで続きます。子どもたちは目標の5冊読破を目指しています。ご家庭でも応援よろしくお願いします。

自然教室の思い出 退所式・帰校式 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目,退所式と帰校式の様子です。
 昼食を食べた後,退所式を行いました。施設の方のお話や校長先生のお話,そして「ありがとう」の歌を歌いました。施設の方からは,三吉のことについて教えていただきました。
 学校に到着してからは,帰校式を行いました。最後の最後まで,疲れながらもしっかりと話を聴くことができました。
 119人全員で出発した自然教室は,大きな怪我もなく元気な姿で全員帰ってくることができました。子どもたちは,この二日間で大きく成長できました。
 

自然教室の思い出 ウォークラリー (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目,ウォークラリーの様子です。
 迷いながらも,全ての班がゴールすることができました。
 班の仲間と協力し合って問題を解いたり,地図の見方を相談し合ったりする姿が見られました。
 

☆けんハモ講習会で練習しました!☆(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(火)に1年生は,鍵盤ハーモニカ講習会を開きました。講師に水谷先生をお招きして,弾き方や使う時の約束を教えていただいたり,実際に鍵盤ハーモニカを使って曲を演奏していただいたりして,楽しく学ぶことができました。音楽の授業でもがんばって練習していきたいと思います!

カゼノミヤ響公開練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(日)に松竹住宅の広場でカゼノミヤ響の公開練習がありました。カゼノミヤ響は宮田中学校の有志生徒さんによって結成されています。サポート宮田の支援を受け、宮田地区の夏祭りに参加したり、江南市の行事に招かれたりしていて、活動の幅は年々広がっています。公開練習は今後も予定されているので、小学生の皆さんも参加してみてはいかがですか。カゼノミヤ響のみなさん、お疲れ様でした。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
17日(月) 代休日
18日(火) 読み聞かせ(各学年2組)、鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)
19日(水) 月曜時間割、グループアプローチ活動
20日(木) 読み聞かせ(各学年4組)
21日(金) 読み聞かせ(各学年3組)
28日までは読書週間になります。朝読書で落ち着いた一日のスタートとなっています。また、読み聞かせボランティアの方々にお世話になり、読み聞かせもやっていただいています。ありがとうございます。
今日は、父の日です。昨日の授業参観にも多くのお父さん方にご参加いただきました。子どもと一緒に過ごす時間が、一番のプレゼントですね。

竹内成彦先生ありがとうございました

画像1 画像1
6月15日(土)に行われた教育講演会では、竹内成彦先生をお招きして、『子どもを育てるとっておきのメッセージ』と題したお話を聞くことができました。竹内先生からいただいた資料には、「我慢することの大切さ」「自己肯定感・自尊感情」「物事の善悪を判断する能力」といったキーワードがありました。竹内先生のこれまでのご経験を含め、とても興味ひかれるお話でした。講演の後、校長室でお話しさせていただくと、はじめは招かれるのではなく自分で講演会をセッティングして無料で聞いてもらっていた、というお話も聞かせていただくことができました。
竹内成彦先生、本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342