最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:333
総数:1158946
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

上手にできたよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(火)、2回目の給食がありました。昨日はパンでしたが、今日はご飯です。パンの日よりも準備に時間がかかるかなと思いましたが、昨日学んだことを生かし、手際よく準備を行うことができました。後片付けもきちんと行うことができました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を実施しました。地震を想定し、各教室から避難経路を確認しながら避難しました。子どもたちには2つのことをお願いしました。ひとつ目は、自分の命は自分で守ること。そのために自分一人で教室から避難できるようになること。ふたつ目は、家で災害に遭遇したら、どこに避難すればよいのか、お家の人と確認をしておくことです。ご家庭での話題にして下さい。

学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で学級写真を撮影しました。毎年、4月の初々しい姿が印象に残ります。後日注文をとりますので、ご希望の方はお申し込み下さい。なお、欠席者のあった学級は後日にもう一度撮影をしますので、ご了解下さい。

はじめての給食(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(月)、今日もたくさんのことを学びました。
 生活科の時間には、クラスの友達一人一人とあいさつをして、握手をしました。少しすつ、友達と打ち解けてきたように感じます。
 はじめて給食がありました。自分たちで大きな食缶や食器を運んだり、ちょうどよい量に盛りつけたりするのは大変ですが、みんな一生懸命準備や片付けをすることができました。
 また、今日は6年生のお兄さん、お姉さんが掃除のお手本を見せてくれました。手際よく、黙々と掃除に取り組む姿は、さすが最高学年!1年生も、明日から自分たちで掃除をがんばります。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の中、任命式が行われました。気持ちよい空の青さに負けないくらい、気持ちのよい返事をして任命状を受け取ったのは、代表委員と通学班の班長でした。あれだけのすばらしい返事ができる人たちになら任せられると、誰もが思ったはずです。よろしくお願いします。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の主な予定です。
14日(月) 任命式(班長・代表委員)、1年生給食開始
       身体計測(3年生、6年生)、聴力検査(5年生)
15日(火) 学級写真、避難訓練、委員会、聴力検査(1年生)
       耳鼻科健診(6年生、1の1)
16日(水) 学びの集会、身体計測(1年生)、聴力検査(2年生)
17日(木) 歯科検診(5年生、6年生)
18日(金) 1年生を迎える会、委員会、耳鼻科健診(4年生、1の2)
       身体駅即(5・6組)、1〜4年生5限下校
健診や行事が多くありますが、今週から時間割の授業が始まります。自分の考えをしっかり話し、人の話をしっかり聴き、集中力をもって多くのことを身に付けていきましょう。(写真は昨年度の任命式、避難訓練、1年生を迎える会の様子です)

春みつけ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(金)、今日は生活科の時間に「春みつけ」をしました。
 ウォーターランドや花壇、運動場の春を、みんなで歩いて探しました。
 今日、学んだことを生かし、土日の宿題として「家のまわりの春みつけ」をしてくるように話しました。プリントを参考にして、春の草花をいっしょに探してあげてください。よろしくお願いします。

新旧役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度になり、PTAの新旧役員会と新旧全委員会が開かれました。26年度の組織づくりが行われ、PTA総会での内容についても協議しました。また、部会ごとの話し合いも行われ、年間の見通しをもつことができました。今年度も充実したPTA活動ができるよう、皆様のご協力よろしくお願いします。

6年生 スタート(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(木)外国語活動の授業が始まりました。5年生の時と違う先生で緊張した様子でしたが,どの子も楽しそうに活動できました。
 係活動や委員会活動を子どもたちで決めていく姿,先生に何も言われなくても給食当番を行う姿は「さすが6年生」と感じました。
 

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学班集会が行われました。新1年生も加わり、安全面や時間のことについての確認を行いました。毎日の登下校です。班長を中心にまとまって、安全第一で登下校できるようにしていきましょう。

遊具の使い方(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が入学して,4日目。机やロッカー,靴箱の整頓,トイレの使い方,並び方,下校の仕方など,学校で生活するために大切なことを勉強しています。今日は,みんなで運動場へ出て,遊具の使い方を勉強しました。仲良く,安全に遊ぶためのルールを確認しました。説明を聞いた後は,さっそく遊具で遊びました。大きな遊具にみんな大喜びでした。

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜6年生の給食が始まりました。昨年度経験しているだけに準備も比較的スムーズにできました。新しい学級で初めて食べる給食を笑顔でスタートさせることができました。

ベルマーク整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もベルマークがたくさん集まっています。保護者の方々に整理していただき、発送してもらっています。ありがとうございます。集まったベルマークは、子どもたちの図書の購入等に使わせていただいています。
本校では、各学級にベルマーク箱が設置してあります。また、インクカートリッジやテトラパックも回収しています。ご協力よろしくお願いします。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月10日はあいさつの日です。子どもたちや保護者の方々、地域の方々のご協力であいさつの輪を広げています。登校してくる子どもたちも、いつも以上に明るく元気に登校することができています。あいさつの輪がますます広がるようにがんばっていきます。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度までお世話になった先生方とのお別れの会を開きました。砂谷先生・岸先生・池尻先生・小関先生・梅田先生・穂積先生・佐藤先生・下村先生・平岡先生・小嶋さんにご参加いただき、お一人お一人からご挨拶をいただきました。その後、代表の児童からメッセージと花束を贈り、離任式の歌と校歌を歌い送り出しました。都合でお越しいただくことができなかった先生を含め、本当にお世話になりました。新天地でのご活躍を祈っております。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着任式に引き続き、1学期始業式を行いました。校長先生からは、「楽しく」と「しっかり」をキーワードにお話しいただきました。その後、学級担任の先生・担当の先生が紹介され、新しい学級で過ごしました。新しい仲間と一歩目を踏み出しました。着実に前進していけるよう、がんばりましょう。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく宮田小学校にお迎えした先生方の着任式を行いました。お一人お一人からご挨拶いただき、宮田小学校の仲間となっていただきました。新たなメンバーを加え、パワーアップして一年間過ごせるようにがんばりたいと思います。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級で過ごした後は、体育館で記念写真撮影。親子でそろって記念になる写真を撮りました。今日から義務教育の一歩目をスタートさせた111名の新1年生。たくさんの思い出を、この宮田小学校でつくっていきましょう。

入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生のみなさん、ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。体育館での入学式、教室での学級活動と慣れない環境で緊張もあったと思いますが、時折見せる笑顔は、新1年生らしく、とてもかわいいものでした。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
 7日(月) 入学式
 8日(火) 着任式、始業式、引率下校
 9日(水) 離任式
10日(木) あいさつの日、身体計測(4年生・5年生)、給食開始(2〜6年生)
11日(金) 身体計測(2年生)、聴力検査(3年生)、通学班集会
26年度いよいよスタートです。新しい学級、新しい友だち、新しい先生と楽しい思い出をたくさんつくれるように、がんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/15 委員会 避難訓練 学級写真 聴力検査(1年) 耳鼻科検診6年 1の1
4/16 発育測定1年 聴力検査2年 学び集会
4/17 歯科検診(5・6年)
4/18 耳鼻科検診4年 1の2 1年生を迎える会
4/21 耳鼻科検診(2年・1の3) 任命式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342