最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:289
総数:1159901
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

サイバー教室の日でした!!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は警察官の方に来て頂き,お話をして頂きました。身近な所に犯罪はあって,普段の生活から気をつけなければいけないことを学びました。その中でもインターネットには特に気をつけて,なにかあったらすぐに先生やお家の人に相談することを教えて頂きました。児童から質問も出て,普段は聞けない貴重なお話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。

器楽クラブ交流会演奏披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、学級閉鎖もあったためマーチングバンドクラブ激励会が中止となりました。その代わりに児童会の企画で、今日の昼の休み時間を使って演奏披露会を行いました。交流会当日と同じような見事な演奏で、聴いている人たちを引きつけてくれました。代表としてがんばった人、それを応援する人。温かい雰囲気の披露会となりました。

宮田中学校区生徒指導地域活動推進協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤里小学校で宮田中学校区生徒指導地域活動推進協議会が開かれました。会議の前には、藤里小学校の授業を見学させていただきました。また、会議の中では地域の方から子どもたちの様子、江南警察署の方からの江南署管内の様子を教えていただきました。地域で子どもたちを育てていく協力体制をこれからも大切にしていきたいと思います。

明日、お待ちしております!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の体験入学に向けて、準備や練習もラストスパートです。新1年生への学校紹介の練習をそれぞれのクラスで行いました。楽しい学校生活の様子が伝われば、と思います。1年生の「お兄さん・お姉さん」はとても張り切っています!明日が楽しみです。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席児童数は、まだ増加傾向にあります。明日はみぞれ交じりの雨になる予報もあり、寒さが厳しくなりそうです。寒さ対策と風邪・インフルエンザ予防をしっかりしましょう。

大縄跳び大会、がんばったよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った宮小ギネス大縄跳び大会でした。どのクラスも、今までの練習の成果を発揮しようと一生懸命でした。結果は…3組の優勝でした!
 大会後、「優勝できてうれしい!」「来年もがんばりたい!」「6年生の縄がすごく速かったよ!」という感想が聞かれました。大縄跳びを通して学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

待ちに待った大なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った宮小ギネス大なわとび大会!!結果は1位1組240回,2位2組209回,3位3組199回,4位4組155回でした!!どのクラスもみんなで協力して一生懸命になわをとぶことができました。来年はもっと跳べるようにがんばりましょう。

心の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年1組で養護教諭による「心の授業」が行われました。ふわふわ言葉や,ちくちく言葉を交えながら,思いやりや言葉の大切さを学びました。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(火)のクラブの時間に見学会を行いました。3年生は「来年どこのクラブに入ろうかなー。科学クラブもいいし、サッカークラブもいいし・・・・・。」とやりたいものがいっぱいで迷っていました。来年はクラブの一員として後輩に手本を示せるようにがんばりましょう。

宮小ギネス大縄跳び大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の休み時間に宮小ギネス大縄跳び大会が行われました。速報です。
各学年の優勝クラスは1年3組・2年3組・3年1組・4年1組・5年4組・6年2組、総合優勝は5年4組でした。
どのクラスもよく頑張りました。また、企画・運営してくれた体育委員のみなさんありがとうございました。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席児童数が増えています。本校では現在、学級閉鎖はありませんが市内の学校では学級閉鎖しているところもあります。まだしばらく流行の時期は続きそうです。十分な予防をしていきましょう。

宮田中学校入学説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(月)、6年生は宮田中学校の入学説明会へ行きました。先生方や代表の生徒から中学校の一年間の行事予定や生活についての説明を聞きました。また、1年生の素敵な合唱を聴かせていただきました。 
 その後、実際に授業や部活動の様子を見て、子どもたちは中学校への生活に期待を膨らませたようでした。
 宮田中学校の先生方、生徒のみなさん、いろいろお世話になり、ありがとうございました。

まもろう「じぶんのいのち」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は学級活動の時間に、「じぶんのいのちのまもりかた」を学習しました。担任の先生だけでなく、養護教諭の堀先生もいっしょに教えてくれました。
 先生たちのロールプレイを観て、不審者への対処方法を考えたり、紙芝居を観て命を守る約束「つ・み・き・お・に」や、セルフディフェンスの方法を学んだりしました。
 万が一、不審者に遭遇したときは、今回学習した内容を思い出して、自分の命を自分で守ってほしいと思います。

玄関の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関の修繕工事が1ヶ月ほどかけて行われます。天井等がずいぶん痛んでいたため、足場をしっかり組んで直していきます。工事は安全に気をつけて行われ、玄関から出入りすることもできます。ご来校いただく方にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

放送朝会

画像1 画像1
今週の朝会もインフルエンザの影響により、朝会は放送を使って行われました。生活委員からは、「明日からの読書週間で本に親しみ落ち着いて読書をしましょう」と今週の目標が発表されました。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
週明けでインフルエンザによる欠席者の増加が心配されましたが、何とかおさまっている状態です。ただ、まだ2桁の数の児童が欠席しており、安心できる状態ではありません。引き続き、徹底した予防にご協力ください。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
2日(月) 朝会、お話ナンジャモンジャによる昼の読み聞かせ
      宮田中入学説明会(6年生)
3日(火) 読書週間開始(〜19日)、宮小ギネス大縄跳び大会
      クラブ見学(3年生)
4日(水) マーチングバンドクラブ演奏披露会
5日(木) 新入学児体験入学、お話ナンジャモンジャによる朝の読み聞かせ
6日(金) お話ナンジャモンジャによる朝の読み聞かせ
今週は来年度入学してくる子どもたちを迎えて、体験入学を行います。1年生の子どもたちは一年前にお世話になりましたが、今年はお兄さん・お姉さんとしてお世話をする役になります。来てくれる子たちが喜べるように準備を整えていきたいと思います。(写真は昨年度の体験入学の様子です。)

北方町学級づくり研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(土)に岐阜県北方町で学級づくり研究会のフォーラムが開かれました。岐阜県の教育会をリードする北方小学校の福永先生、蘇南中学校の橋本先生、瑞陵中学校の山口先生からの実践報告の後、パネルディスカッションがあり、最後に北方町教育委員会の後藤先生から今後の学級づくりの方向についてご示唆いただきました。宮田小学校にも持ち帰って、生かしていきたいと思います。

江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中に江南市民文化会館で江南市小中学校器楽クラブ交流会が行われました。本校からもマーチングバンドクラブが参加し、「気まぐれロマンティック」と「ブラジル」の2曲を披露しました。緊張もあったと思いますが、練習の成果を発揮して見事に演奏することができました。応援に駆けつけていただいた皆様、ありがとうございました。

総合学習のまとめの準備を頑張っています!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、2月の授業参観に向けて、江南市の良いところをグループでまとめています。社会科で学習したことも生かして、祭りや施設、江南市の特色など見やすいように工夫しています。発表の練習も少しずつ始まり、本番に向けて完成度を高めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342