最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:333
総数:1158951
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中に江南市民文化会館で江南市小中学校器楽クラブ交流会が行われました。本校からもマーチングバンドクラブが参加し、「気まぐれロマンティック」と「ブラジル」の2曲を披露しました。緊張もあったと思いますが、練習の成果を発揮して見事に演奏することができました。応援に駆けつけていただいた皆様、ありがとうございました。

総合学習のまとめの準備を頑張っています!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、2月の授業参観に向けて、江南市の良いところをグループでまとめています。社会科で学習したことも生かして、祭りや施設、江南市の特色など見やすいように工夫しています。発表の練習も少しずつ始まり、本番に向けて完成度を高めていきます。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目に,市長さんたちに授業を観ていただきました。みんな落ち着いた様子で,学習に取り組みました。1組と3組は道徳,2組は国語,4組は算数の授業でした。お客さんに観ていただくと,みんないつもより張り切っています。来週の体験入学,再来週の授業参観もがんばります!

明日は江南市器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、江南市民文化会館大ホールで行われる江南市器楽クラブ交流会に本校のマーチングバンドクラブが出演します。インフルエンザの影響で、予定されていた激励会は中止となりましたが、今朝は各クラスでの紹介もあり、全校で応援しています。
明日の出演予定時間は10時24分頃からです。ぜひ、素敵な演奏を会場でお聞きください。

市長さんとの給食交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市長さんをはじめ、教育長さん、教育部長さん、教育課長さんの4名に学校の様子を見ていただきました。各クラスの授業の様子を見ていただいた後は、6年1組で一緒に給食を食べていただきました。会食後には、質問タイムもあり、江南市について出された子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。途中、市長さんから子どもたちに名刺や藤花ちゃんのバッジのサプライズプレゼントもあり、子どもたちは大喜びし、思い出に残る一時となりました。本当にありがとうございました。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席児童数は微増状態です。(学級閉鎖の5年4組はカウントされていません。)ただし、週明けに急増することも多くあります。休日の外出はできるだけ控え、しっかりと休養をとりましょう。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「かたちからうまれたよ」の学習では、新聞紙などをちぎってできた形をもとに、作品を作ります。できた作品を、模造紙に貼って、それぞれのクラスの作品にします。どんな仕上がりになるか楽しみです。
 来週の木曜日に、新1年生の体験入学があります。その準備を今、心を込めて行っています。昨年、自分たちがしてもらったように、お兄さん・お姉さんとして優しく迎え入れることができるといいですね。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席児童数は、ほぼ横ばい状態です。(5年4組は学級閉鎖のため、カウントされていません。)ただ、明日は朝から雪がちらつきそうなほど寒くなる予報です。新たに風邪をひいたりしないように、十分に気をつけましょう。

中学生に教えてもらいました。(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(水)5時間目,宮田中学校の2年生の代表の方々に,職場体験の発表をしていただきました。中学生の発表は,とても上手で分かりやすかったです。発表後の質問では,急な小学生の質問に対して,分かりやすくていねいに答えてくれました。
 小学校を卒業をして2年,体はもちろんですが,発表の仕方や答え方,態度など成長したところがたくさん見られて嬉しく思いました。
 宮田中学校のみなさん,本日はありがとうございました。

寒くても元気いっぱい!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても寒い1日でしたが、どのクラスも元気いっぱいに大縄跳びの練習に励んでいました。「がんばれー!」「やったー!新記録!」など、元気な声が響きます。
 明日、予定されていた宮小ギネス大縄跳び大会は、学級閉鎖の影響により来週2月3日(火)に延期されました。練習期間が延びたので、更なる記録更新を期待しています!手洗い・うがいをしっかりして、体調管理も気を付けましょう。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席児童数はまだ2桁にのぼっています。(学級閉鎖の5年4組は除く)以前として警戒が必要です。しっかり予防しましょう。

書き損じはがき

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、PTA活動の一環として書き損じはがきを集めたところ、181枚が集まりました。多くの方のご協力、ありがとうございました。
ちなみに、12年前の年賀状と今年の年賀状を見比べてみると、年賀状の切手部分の羊さんは12年かけてマフラーを編み上げ、今年は暖かそうにしていました。羊さんもがんばっています。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間には、「おみせやさんごっこ」の学習をしています。売る人・買う人の話し方を考え、自分たちで作った品物を使って買い物ごっこをします。算数の時間に学習したお金の計算の仕方も生かせるといいなと思います。
 体育の時間には、大縄跳びの練習をがんばりました。連続で跳べる子も増えてきて、記録がぐっと伸びそうです。

インフルエンザによる欠席児童数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席がまだ少なくありません。市内の近隣小中学校の様子を聞いても、以前として欠席者が多いようです。本校でも、5年4組が明日から金曜日までの3日間、学級閉鎖となります。(本日は14時に早帰りします。)
今後も予防をしっかり行い、睡眠と食事を十分にとりましょう。

大縄跳びの練習、がんばっています!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮小ギネス大縄跳び大会が近づいてきました。どのクラスも、一生懸命練習しています。先週の中間記録会では、4クラスとも大きな差は無かったので、木曜日の本番が楽しみです。

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も風邪・インフルエンザの流行を防ぐために朝会は放送で行いました。
今朝の時点でインフルエンザでの欠席は、14名。先週欠席していた児童が久しぶりに登校して来て欠席者数は減っています。ただ、5年生に欠席者が多いことが気がかりです。予防をしっかり行い、食事と睡眠を十分にとりましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
26日(月) 放送朝会
27日(火) 委員会
28日(水) キャリア教育学習会(6年生)
29日(木) 大縄大会
30日(金) マーチングバンドクラブ激励会
31日(土) 器楽クラブ交流会(江南市民文化会館 10時24分演奏予定)
木曜日の大縄大会に向けて、各学級盛り上がりを見せています。体調を整え、練習をがんばりましょう。また、土曜日にはマーチングバンドクラブが交流会に出演します。ぜひ会場へお越しください。

宮小ギネス大縄跳び大会

画像1 画像1
大縄大会に向けて、中間記録会の結果が貼り出されました。最高回数を記録したのは6年2組でした。本番の木曜日まで、どのクラスもまだまだ記録が伸びる可能性があります。みんなで協力して自己記録更新を目指しましょう。

中学校生活に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6時間目は、宮田中学校から教務主任の北村先生と生徒指導主事の長屋先生にお越しいただき宮田中学校の勉強や生活についてお話ししていただきました。北村先生からは勉強について、長屋先生からは生活について教えていただき、6年生は具体的なイメージをもつことができました。
2月2日(月)には宮田中学校にお邪魔して、さらに中学校の様子を見聞きします。中学校生活に向け、具体的に動き出す時期となりました。

昔の遊びって楽しいね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(金)の1・2時間目に体育館で昔の遊びの会を開きました。宮小支援ボランティアの方々に教えていただきながら「紙でっぽう・紙ひこうき」「はねつき」「こままわし」「紙ふうせん」「竹とんぼ」「けん玉」「めんこ」「竹馬・竹ぽっくり」「お手玉」「おはじき」「ぼうずめくり」「だるまおとし」「あやとり」に挑戦しました。
 ボランティアさんの話を一生懸命聞いてやってみる姿や、コツを聞いて短時間に上手にできるようになり、嬉しそうに報告し合う姿が見られました。
 今回挑戦した遊びは、教室でもまた挑戦することができます。2月の授業参観で技を披露する子がいるかもしれません・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342