最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:355
総数:1158615
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(水)はあいさつの日でした。
今回も宮田中学校の生徒さんや保護者の方、地域の方のご協力をいただいてあいさつ運動を行うことができました。
まだまだ本校にとっては、普段のあいさつが課題となっています。毎日があいさつの日のような活気のある日にしていきたいと思います。

かがやき発表会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組と3組は2/5,1組は2/10に三年生を招待して「かがやき発表会」を行いました。節水,リサイクル,ゴミ減量など,総合的な学習で学んだことを発表しました。
調べたことをクイズ形式,劇やペープサートで発表したり,環境に対する思いや願いを伝えたりしました。今回の発表を通して,発表することの楽しさや伝えることの難しさを実感しました。

風邪予防キャンペーン優秀賞1組

画像1 画像1
2月10日(水)風邪予防キャンペーンの結果発表がありました。
1組は、見事優秀賞を獲得しました。
2・3組も1組に続き予防のための手洗いうがいを心がけ、
インフルエンザ予防に努めていきます。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
2月9日(水)のインフルエンザによる欠席者数は、昨日と同数の20名です。
どこかの学級に集中しているということはなく、学級閉鎖はありませんが、逆にどの学級にも欠席者がいるという状況です。
明日の祝日と週末の過ごし方が欠席者数に影響しそうです。家でしっかり休養し、体調を整えましょう。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
2月9日(火)のインフルエンザによる欠席者数は20名です。
学級閉鎖はありません。
若干減少しましたが、まだまだ市内では警戒しなければならないレベルの状況です。
今日は寒い一日になりそうです。しっかり体を温め、予防をしていきましょう。

工場見学に行ってきました その2 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(火)森永乳業へ見学に行きました。無菌パックについての説明を聞いたり,カップ飲料の生産ラインを見せてもらったりしました。また,牛乳の秘密やエコについても教えていただき,勉強になりました。
 森永乳業の皆様,ありがとうございました。

次にむけて動き出しました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(月)1年生は次に向けて動き出しました。
一つ目は6年生を送る会
二つ目はできるようになったこと発表会です。
どちらもとても大切で、子どももやる気いっぱいです。
本番に向けてこれから本格的に進めていきます。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
2月8日(月)のインフルエンザによる欠席者数は、25名です。
やはり、週明けの月曜日は増加しやすい傾向にあります。
本校では学級閉鎖はありませんが、市内の半数近い学校で明日から学級閉鎖があるようです。
まだまだ流行しています。しっかり対策をしていきましょう。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、宮田小学校の体育館に浅井中小チーム・布袋小チーム・草井小チームを迎えて、宮田バレーボール交流会を行いました。
どのチームも寒さに負けず、元気いっぱいにプレーしました。
宮田小学校に来てくださったチームの皆さん、ありがとうございました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
8 日(月) 班長会、3年生森永見学
9日(火) 委員会
10日(水) あいさつの日
13日(土) PTA役員会、全委員会

PTAの役員会と委員会も、現メンバーで集まるのは最後になります。来年度への引き継ぎをしっかりしていきたいと思います。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、江南市民スポーツ祭バドミントン大会に参加しました。
6年の部ダブルスで森さん・尾関さんが敢闘賞、4年の部ダブルスで奥村さん・佐藤さんが準優勝でした。4年の部で野々垣 怜香も敢闘賞でした。
大会に参加したそれぞれが全力でプレーできました。

立春

画像1 画像1
暦の上では2月4日の立春を過ぎました。
これからだんだん春に向かっていきます。
2月は「逃げる」と言われるほど、時が過ぎるのを早く感じます。
体調に気をつけ、進学や進級に向けて一日一日を大切に過ごしましょう。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
2月5日(金)のインフルエンザによる欠席者数は17人です。
ただし、本日学級閉鎖している4年1組の人数は含まれていません。
したがって、昨日と同程度の欠席者数です。
今週は月曜日に急増しました。やはり週明けに増加する傾向があり、週末の過ごし方が大事です。
週末には無用な外出は控え、家でしっかり休養をとるようにしましょう。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席者数が増加しています。
昨日まで学級閉鎖していた3年3組は今日から登校していますが、新たに4年1組で急増したため、4年1組は本日早帰り・明日学級閉鎖となります。
他にも増加傾向の学級がありますので、引き続き、十分に予防に努めましょう。

宮小ギネス大縄跳び大会をがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日に向けて,どのクラスも全員で練習してきました。一人一人がそれぞれの想いを感じながら,それぞれの日々を過ごしてきたと思います。どのクラスも心を一つにして,仲間と協力して跳んでいました。
 今日までの一生懸命な取組の中から「大縄」を通して,子どもたちが感じたこともたくさんあったと思います。ぜひ,お話を聴いて頂ければと思います。

☆宮中入学説明会に行きました☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(月)に6年生は宮田中学校で行われた宮中入学説明会に参加しました。体育館では,中学校1年生の合唱を聴いたり,校舎の中では,中学校の授業風景や部活動の様子を見学したりすることができ,2ヶ月後の自分たちの姿をイメージすることができました。

宮小ギネス大縄跳び大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(水)宮小ギネス大縄跳び大会を行いました。
1年生は今までの練習の成果を発揮し、
みんな元気いっぱいに跳ぶことができました。
1年生は、全ての学級の記録が接するほどのすばらしい記録会になりました。
この経験をいかして、今後の行事にも全力で取り組んでほしいと思います。

宮小ギネス大縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のため延期になった宮小ギネス大縄跳び大会が本日開催されました。
どの学級もこれまでたくさん練習し、ベストを尽くしました。
その中で優勝したのは、次の学級です。
 1年生の部・・・3組
 2年生の部・・・2組
 4年生の部・・・2組
 5年生の部・・・4組
 6年生の部・・・2組
(3年生の部は3組が学級閉鎖のため、3組のみ後日測定して優勝学級を決めます。)
今回のがんばりを、どの学級も団結力に生かしてほしいと思います。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
2月3日(水)のインフルエンザによる欠席者数は14人です。
まだ十分な予防が必要です。
3年3組は今日まで学級閉鎖です。確認したところインフルエンザにかかった子は増えてはいないようです。明日から通常通り授業を再開したいと思います。

スパイゲームで楽しみました!(4年)

 今日は4年生の各クラスで英語の授業がありました。今回は,アルファベットに対応する文字を見つけ出して問題を読み解き,それに対応する答えをグループで相談して発表するという少し難しい活動に挑戦しました。例えば,「国の名前」という問題に対しては,「日本」,「イタリア」などの国名を日本語で答えると1点,英語で言えると2点がもらえます。しかも,その答えがオンリーワンのものであると,さらに1点追加の3点を獲得できるというものです。みんなこれまでの学習内容を思い出したり,策を練ったりして一生懸命答えを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 PTA委員会
2/16 クラブ見学予備
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342