最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:333
総数:1158950
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ただ今、読書週間中!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間は、朝のわかくさの時間が「読書タイム」になります。みんな静かに本を読んで過ごしています。
 期間中には、「ナンジャモンジャの読み聞かせ」があります。12月2日(水)に3組で読み聞かせがありました。(1組は11月27日、2組は12月1日)今回の絵本は「かたあしだちょうのエルフ」でした。読んだ後、しんみりとした雰囲気に包まれました。
 今回の読書週間は「読書すごろく」に取り組んでいます。様々な分野の本にふれる機会となっているようです。お気に入りの本が見つかるといいですね。

大縄マスターへの道のり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)大縄大会に向けて学年練習を行いました。
跳び方や並び方,跳んだ後の移動の仕方など大縄跳びのポイントをみんなで学習しました。
記録向上を目指しながらも,一番の目標は,学級の絆づくりにあります。
大縄大会を通して,学年や学級を好きになってくれたら,と思います。

持ち寄り式資源回収始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の資源回収は、持ち寄り方式で行われます。
体育館横にコンテナが設置されましたので、そちらに回収していきます。
期間は、12月9日(水)までです。児童たちには「一人1回は持ってこよう。」と呼びかけています。また、個人懇談会の日には午後も開放されますので、保護者の方のご協力もよろしくお願いします。

読書集会を行いました!

画像1 画像1
今日は、体育館で読書集会で、「としょかんライオン」という心温まるお話を図書委員会のお兄さんお姉さんに読み聞かせてもらいました。みんなスクリーンに釘付けで、お話に聞き入っていました。

読書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は図書委員会による「読書集会」が行われました。
絵本『としょかんライオン』を、体育館のスクリーンに画像を映し出しながら読み聞かせてくれました。しっかりとした語り口調により、全校の児童が物語に引き込まれていきました。
読書週間は12月10日(木)までです。これを機会にたくさんの本に親しんでほしいと思います。

江南市スポーツ少年団駅伝競走大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の部でも、力走を見せました。5年生以下の部では6位に入賞しました。
スポーツの基本である走りで競い、とても励みとなる大会でした。
選手のみなさん、お疲れ様でした。

江南市スポーツ少年団駅伝競走大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生以下の部は、接戦の末、見事に準優勝に輝きました。
すでに、来年こそは低学年と高学年でアベック優勝だと意気込みが語られていました。
また、2年生以下の部に出場した1年生の森柚樹くんは第3位に入りました。

江南市スポーツ少年団駅伝競争大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(日)に蘇南公園グランドで江南市スポーツ少年団駅伝競走大会が行われました。
女子部の4年生以下の部は見事、2年連続の優勝を飾りました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

11月30日(月) 読書集会、ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
12月 1日(火) 持ち寄り式資源回収(〜9日)
          ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
    2日(水) 大根収穫祭(3年生)
          ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
    3日(木) 琴・尺八教室(6年生)
    4日(金) 人権週間(〜10日)、人権集会(4年生)
          ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ

今週には師走に入ります。一年が経つのは早いものです。
まとめの時期をしっかり過ごしていきたいと思います。
今週も多くの方にご来校いただきます。どうぞよろしくお願いします。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、午前中はバドミントン大会に向けた練習、午後は日曜日に行われる駅伝大会の試走に出かけました。
現在、蘇南公園多目的グランドで、江南市スポーツ少年団駅伝競走大会が行われています。みなさんのご声援よろしくお願いします。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)の午後に今年度2回目の学校保健委員会が開かれました。
今回は、岐阜聖徳学園大学准教授の佐藤善人先生をお招きし、5・6年生の児童と希望された保護者の方の出席で行われました。
演題は「運動で健康なからだづくり〜すいみんと食事と運動の大切さから〜」で、お話しを聞くだけでなく、実際に体を動かしながら楽しく聞くことができました。
佐藤善人先生ありがとうございました。

今週から読書週間です(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の25日から読書週間が始まりました。児童には,この機会にたくさんの本に触れてほしいと思います。
27日には,4年1組の教室でナンジャモンジャの方が読み聞かせをしてくださいました。どの児童も集中して,お話を聞いていました。

寒くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週に入って寒さが身にしみるようになってきました。
その寒さに備えて各学級にストーブが準備されました。
4〜6年生の児童たちがストーブを運び、学校中に準備してくれました。
運んでくれたみなさん、ありがとう。
みなさんで安全に使いましょう。

まちたんけんに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候不良で順延になって,待ちに待ったまちたんけん当日でした。日中も寒い一日でしたが,各グループで力を合わせて計画した施設に行ってくることができました。お忙しい中,受け入れて頂いた各施設のみなさま。寒さの中,子どもたちを温かく見守ってくださったボランティアのみなさま,本当にありがとうございました。

1組で読み聞かせをしていただきました!

今週から、読書週間のため、ナンジャモンジャの読み聞かせの方々に読み聞かせを行っていただきました。今朝は、1年1組に「おだんご ころころ」を読み聞かせていただき、子供たちは良い姿勢でお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's English!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ALTのカミダ先生と楽しく英語を勉強しました。普段の机に座って書いたり、発表したりする授業と違って、歌いながら、体を動かしながらの勉強に、笑顔がいっぱいの一時間でした。

大根の塩づけをしました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(水)大根の塩づけを行いました。
 宮小支援ボランティアさんのお話を聞き,一人一人塩づけをします。まんべんなく塩をつけるのは難しかったようですが,ボランティアさんに教えてもらいながら,上手に塩をつけることができました。
 どんどん水分がぬけていくようです。これからは,水分がぬけていく様子を観察していきたいと思います。

町たんけんは順延します

画像1 画像1
11月26日(木)に予定していました2年生の町たんけんは、悪天候のため、明日の11月27時(金)に順延します。
訪問させていただく施設のみなさん、ボランティアのみなさん、保護者のみなさんにはご迷惑をおかけしますが、明日の町たんけんへのご協力、よろしくお願いします。

読書週間始まりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月25日(水)、読書週間が始まりました。
朝の時間に学校の全ての児童が静かに読書をしています。
1年生も静かに、きちんと本を読んでいます。
この機会に多くの本に出会えたらいいなと思います。

宮田地区三校授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田地区で互いに授業を参観し、学びのルールを確認し合うことを行っています。
宮田中・藤里小の先生に加え、今回は布袋地区の先生方にも参観していただきました。
授業としては、成果を感じられた部分と反省すべき部分があったと思いますが、子どもたちのがんばりは十分に伝わったと思います。
いただいたご意見を参考に、今後の授業に生かしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 委員会最終
3/10 卒業生を送る会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342