感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の4年生

 昨日に引き続き,今日もプールに入ることができました。月曜日と火曜日は4年生だけしか入らないので,小プールを使って水慣れしています。「バタ足→水をお腹にかける→水を頭にかける→水中に潜る→泳ぐ」という順が定着し,素早く水慣れして,コース別に分かれることができるようになりました。
 今日の代表委員会は,「運動会スローガン・表紙絵」と「歌声集会」について各学級で話すための準備をしました。来週10日(金)に「歌声集会」があります。各学級での練習風景を,近々紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級討論会(6年生)

 国語科「学級討論会をしよう」の学習で、学級討論会を行っています。これまで、各学級で討論の話題を決め、肯定グループや否定グループ、聞くグループに分かれて主張の内容を考えてきました。そして、いよいよ討論会です。司会の人の指示に従いながら討論会を進めています。今後どのように討論が進められていくか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きプロジェクト(6年生)

 6月25日(木)から6年生は輝きプロジェクトとして、最高学年として学校のために何ができるかを考えながら活動しています。輝き実行委員の話し合いにより、毎朝の校門での挨拶、スリッパや雑巾の整頓、除草作業、1年生と活動することの4つに取り組むことに決め、毎日励んでいます。自分たちの活動に満足するのではなく、相手を意識しながら活動すること、毎日こつこつ続けることを目標に頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの花咲きました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)あさがおの花が咲いています。
子どもたちが心待ちにした花でしたので、とても喜んでいました。
続いて2組・3組のあさがおもあと少しです。楽しみです。
また、水泳大会の実行委員も顔合わせをしました。
みんなに伝えることも確認しましたので、実行委員のみんなには、本番までがんばって活動してくれることを期待しています。

安全・安心な学校生活を(4年)

 今日の朝会は,保健委員会による委員会集会でした。運動場の使い方や,廊下・階段の安全な歩き方,気持ちよく過ごすための言葉の選び方について話がありました。5・6年生の子たちが委員会の時間に話し合ったことの発表だったので,昨年度「いのちの授業」で学習した「ふわふわ言葉とちくちく言葉」も出てきました。
 2枚目は,栄養職員の奥村先生と3組の子どもたちが一緒に給食を食べた後の様子です。給食の盛りつけについて,「栄養バランスやカロリーをしっかりと計算して作っているから,最初にすべて配膳するように」ということを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全のために集会がありました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(月)保健委員会が中心になって、学校内での危険箇所についてスクリーンで写真を見ながら話を聞きました。
保健委員の子が分かりやすく、どんな危険があるかを説明してくれました。
1年生のみんなには、「遊具の周りでは木や石につまづいたり、友達とぶつかりやすかったりするので、走らないように。」と伝えてきました。
今日の話の中で、より詳しく分かりやすく話してくれました。これからもう一度1年生みんなで気をつけていきたいです。

委員会集会(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はいつもの朝会と違い、保健委員会による委員会集会が行われました。
保健委員からは、安全で安心に学校生活を過ごせるように提案がありました。
「遊具の裏側やアスファルトの上では追いかけっこをしない。」「チクチク言葉ではなく、フワフワ言葉を使おう。」等です。
写真を使って分かりやすくみんなに伝えてくれました。
保健委員のみなさん、ありがとう。

今週の予定

画像1 画像1


今週の主な予定です。

29日(月) 委員会集会(保健委員会)
30日(火) 委員会
2 日(木) 学校評議員会
3 日(金) 星の話を聞く会(4年生)

いよいよ7月を迎えます。7月1日は国民安全の日です。交通安全や震災等について考える一日としましょう。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(木)に行われた第1回学校保健委員会の様子です。
5年生・6年生を対象とした生活アンケート結果と体力テストの結果をもとに、「子どもたちの生活実態を探る」というテーマで話し合いました。保護者の方と先生たちが小グループになって話し合い、家庭や学校でできることを考えました。特に話題となったのは、テレビやゲームなどのメディアに触れる時間と外で遊ぶ時間についてです。
夏休みも近づいてきました。規則正しく、よりよい生活について考えていきましょう。

学校でのお約束 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(金)今日は残念ながら雨でしたが、みんな元気に勉強しました。
さて、小学生になって3ヶ月が過ぎようとしています。今までいろいろなことを学びましたが、初めに教えてもらったプリントを配るお約束を紹介します。
渡すときに「はい、どうぞ。」もらう人は「ありがとう。」という約束ですが、今でもきちんと守っています。
笑顔で「ありがとう。」という姿は、見ていてうれしい気持ちになります。
 また、「発表するときはあいての顔を見る」というルールもきちんと守っていますね。

4週間,楽しい毎日でした!(4年)

 今日で教育実習の先生の実習が終わりました。6月1日(月)から4週間,様々な場面で一緒に活動したり,授業をしていただいたりして,楽しい日々を過ごすことができました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習最終日

画像1 画像1
教育実習も初日から4週間が経ち、最終日を迎えました。
教室では、子どもたちとの分かれに涙する姿もあったようです。
夕方には職員室であいさつをしてもらいました。
宮田小学校に新たなパワーを注入してくれた柏原先生・杉原先生ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(木)国語科の「おむすびころりん」に取り組んでいます。
3組では今日音読発表をしました。
個人で音読するよりも、グループの仲間と協力して取り組むことで、より気持ちを込めて発表できました。
どのグループも大変上手に発表し、聴き手から拍手をもらいました。

生活科の生き物さがしは全力です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った生き物さがしをしました!元気いっぱい活動しました!この日のためにもってきたタモや手作りの釣り竿を使って,一生懸命に探しました!勢い余って,ウォーターランドでびしょぬれになってしまった子もいました!これからは気をつけるので,洗濯よろしくお願いします。

ごみの処理って大変なんだ・・・(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は江南市の福祉バスを利用して,「環境美化センター」の見学をしてきました。
「プラット−ホーム」や「焼却炉」,「ごみクレーン」の様子をじっくりと観察して,職員の方の説明を聞き,メモをとりました。「計量機」は,ごみ収集車の体重計のような物でした。ごみを生ゴミ置き場に入れる前と後で計測して,ごみの重さを計量していました。その計量器の上に,みんなで乗ることができました。
 実際に機械を見て,話を聞いて,熱気を感じて,においを感じて,環境美化センターで働く方の苦労を知りました。これからは,ごみの出し方にも気を配っていくことを願っています。

いよいよ保健の授業の全貌が明らかに!(4年)

 今日の2時間目に,教育実習の先生による保健の授業を3組で行いました。
一人一人の1年生から4年生までの3年間の身長の伸びと同じ長さの色画用紙を準備してもらい,自分の成長を確認しました。1年ごとに色が替えてあったので,どの時期にどれくらい伸びたのかがよく分かりました。伸びた時期も,伸びた長さも一人一人違っていて,成長には「個人差」があるということがよく分かりました。
 また,教育実習の先生と書写の先生の身長の伸びが大きなグラフで示されると,「おぉー!」と歓声があがりました。
 3枚目は今日のわかくさの「ペア読書」の様子です。3年生の子のために借りた本を優しく読んであげる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会やりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(水)七夕集会を開きました。実行委員さんが中心になって会を進めてくれました。
子どもたちは七夕のエピソードを聞いたり、たなばたさまの歌を歌ったりしました。
みんなともっと仲良くなるために音楽で学んだじゃんけん列車もしました。
最後に、今回の実行委員さんががんばったことと、これから短冊に書いたように夢をもってほしいことを伝えました。
実行委員のみなさん本当に立派でした。

暑さにまけず,がんばります!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は,片山先生と一緒に音楽の授業をしました。楽器を使って演奏したり,楽しく歌ったりしました。とても,楽しい時間になりました。
 水泳の授業も進んでいます。目標にむかって,みんな頑張っています。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のわかくさの時間はペア読書でした。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のペアどうしで読書をしました。
読書週間も今週が最終週です。
本に親しむ習慣を、これからも大切にしましょう。

明日は七夕集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は待ちに待った七夕集会です。
笹にみんなでかざりつけをし、願い事を書きました。
実行委員さんは休み時間も利用して一生懸命練習しました。
明日はみんなが心を一つにして、すばらしい集会になることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 委員会最終
3/10 卒業生を送る会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342