最新更新日:2024/03/28
本日:count up86
昨日:150
総数:1151314
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

1日(月) 朝会、5年生給食後下校、教育実習開始
2日(火) 5年生自然教室1日目、委員会
3日(水) 5年生自然教室2日目、6年生プール清掃、6年生大仏コンテスト
4日(木) 5年生10:30登校、歯と口の健康週間開始(〜10日)
5日(金) 通学班集会(3〜6年生)
6日(土) PTA役員会・全委員会

今週は5年生が自然教室に出かけ、美浜少年自然の家で1泊2日過ごしてきます。これまで、係の仕事やファイヤーに向けての練習をがんばってきました。仲良く、そして思い出に残る自然教室にしましょう。

6年生より5年生へのメッセージ(6年生)

画像1 画像1
 修学旅行の際は、5年生から「いってらっしゃい」「おかえりなさい」の温かいメッセージを頂きました。ありがとうございます。
 今回は、6年生一人一人が、自然教室に行く5年生に向けてメッセージを書き、それを貼って「かがやき」という文字を作りました。5年生の皆さん、自然教室で素敵な思い出をつくってくださいね。

正しい自転車の乗り方2

画像1 画像1
警視庁から出されている正しい自転車の乗り方です。
ヘルメットは必ずしっかりかぶりましょう。
また、自転車は車と同じで道路標識も守らなければいけません。
正しく安全に乗りましょう。

楽しい「ペア遊び」になるように(4年)

 今日のわかくさの時間に3年生のペアの子とグループに分かれて,6月3日(水)の「ペア遊び」の計画を立てました。晴れの場合と雨の場合,それぞれどんな遊びをするのか話し合いました。3年生の希望を優しく聞き出して,楽しく遊べそうな内容を考える姿は,さすが高学年!頼もしく感じられました。
 当日,みんなが楽しく過ごして,ペアの仲が深まることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び 国語 種まき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(金)今日も6年生と関わる機会がありました。
今日は月曜日のペア遊びを決めるために6年生が教室に迎えにきてくれました。
仲良く遊びの計画を立てることができました。
月曜日を1年生も楽しみにしていることと思います。
国語などの授業も順調です。みんなで真剣に字を書いています。
生活科ではあさがおに続き,自分で種を選んで花壇に植えていきます。
あさがおの芽が出たときは皆感動していました。今回もきっとみんな大事にすることだと思います。

話し合う力が様々な場面に生かされて。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「よりよい話し合いをしよう」の学習を生かして,学級で話し合ったり,グループで話し合ったりしています。
 ペアの3年生と一緒に遊ぶ「ペア遊び」についてや,「ツルレイシの世話の仕方」について話し合っています。活動や学習がよりよく進められるように,互いに考えを出し合っています。
 3枚目は音楽の授業で「サウンドオブミュージック」の鑑賞をしているところです。どのクラスも前半を見終えたところで,「ドレミの歌」や「エーデルワイス」に楽しそうに反応していました。

音楽 国語 給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(木)今日の音楽では,4月にもお世話になった片山先生に教えてもらいました。子どもたちは真剣に聞き,歌がうまくなるコツを学びました。
 国語もがんばっています。みんなで声を合わせて音読したり,ひらがなの練習をしたりして充実した勉強ができています。
 がんばった後のご褒美は給食です。今日はパンでした。でも,いつもと違ってハンバーガーのように具材を挟んで食べました。
ちょっと変わった食べ方に子どもたちも大喜びの給食でした。

町たんけんにいってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った町たんけんの日は,最高の天気になりました。友達と一緒に決めた行き先で,自分たちで考えた質問ができました。子どもたちのために,お忙しい中,親切に対応していただいた地域のみなさん,道中の安全にご配慮いただいたボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。

救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先生たちの勉強会で救急法を学びました。
江南消防本部から講師をお招きして、心肺蘇生の方法やAEDの取扱い方を、実技を交えて学ぶことができました。
使うことがないことを願っていますが、いざという時の備えはしっかりしておきたいと思います。

黙々と、心をこめて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間には「黙掃」に取り組んでいます。本年度からは,掃除の時間に流れていた音楽もなくなり,全校で黙って掃除しています。
 4年生の掃除の時間は・・・「黙掃」とまではいっていません。「清掃」ならぬ「静掃」といったところです。
 先日から,トイレ掃除のやり方を細かく指導しています。担当の子は便器の汚れやタイルの汚れを一生懸命落としてくれています。
 黙掃することによって,場所をきれいにするとともに,心も磨いていくことを願っています。

6年生無事に到着

画像1 画像1


先程、6年生が修学旅行から無事に帰ってきました。

修学旅行の到着が遅れそうです

画像1 画像1
バスは現在、名神高速道路の一宮ジャンクションの手前を走行中です。
事故渋滞のため、思うように進まず、到着が予定よりも30分は遅くなりそうです。
保護者の方にはご迷惑をおかけしますが、お迎えをよろしくお願いします。

番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルではハイテクお茶サーバーが設置されていました。部屋の入り口ではスリッパがきちんと整頓されていました。

おやつタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ終わりません。待ってました!おやつタイム!ゴミを散らかさない、トイレ休憩の時は口に入れて歩かないなど、先生と、改めて約束を確かめてゴーサインがでました。「よっしゃー!」今おやつタイム真っ最中です。

帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
無事二日間の行程を終え、今、バスに乗って帰路につきました。

お土産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんお小遣いをいただいて楽しむことができました。今回の旅でたくさんのことに気付き感謝の気持ちをもてたと思います。ご家族の方、ありがとうございました。

お土産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族への思いをもって買い物を楽しんでいます。みんな優しいです。

松本屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都でお金を使い果たしてしまった子もいたようですが、それも又、よい経験になるでしょう

松本屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学が終わり、松本屋でお買い物タイムです。

法隆寺5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少人数で聞けるのでわかりやすいです。メモする手が走ります

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342