感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(金)のわかくさの時間は歌声集会が開かれました。
低学年で「はじめの一歩」、高学年で「スマイルアゲイン」、そして全校で「地球星歌」を歌いました。
全校で互いに歌声を響かせ合うことで、心にも感動が響く会となりました。

PTAベルマーク整理

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(木)にPTAのみなさんによるベルマーク整理が行われました。
今回もベルマークだけでなく、インクカートリッジやテトラパックも大量に処理されました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(木)は12月のあいさつの日でした。
この日に合わせてあいさつ運動が行われ、今回も宮田中学校の生徒のみなさん、先生方、保護者のみなさんにご協力いただきました。
あいさつの輪が広がるようにしていきたいと思います。

守ろう!自分の「いのち」

 今週,養護教諭の堀先生にいのちの授業をしていただきました。「つみきおに」を合い言葉に,実演や紙芝居を通して,不審者に対する防護策を教えていただきました。子どもたちは,一生懸命話を聞き,自分たちに何ができるのか考えていました。授業で学んだことを,ご家庭でも話し合っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談 ありがとうございました

画像1 画像1
今日までの3日間、個人懇談のためにご来校いただきまして、ありがとうございました。
懇談では、ご家庭の様子もお話しいただき、ありがとうございました。
2学期の登校日も、あと9日。
2学期のまとめをして、よい冬休みを迎えてほしいと思います。
また、多くの保護者の方に資源回収にご協力いただきました。
重ねてお礼申し上げます。

ペア読書&英語の授業!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のわかくさの時間には,ペア読書をしました。事前に借りた本を持って,3年生の教室へ。ペアの子を探して,読み聞かせをしました。3年生の子が,真剣に聞いてくれたので,4年生の読む声にも,力が入りました。今年度は,読書週間の度にペア読書を行っているので,3学期にもう一度計画されています。

 3枚目は,英語の授業の様子です。今回は,数字の復習をして,Do you have 〜?を使ったババ抜き風のゲーム(Go fish)で楽しみました。なんと,今週は木曜日にも英語の授業が予定されています!

ペア読書で本を読んでもらいました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(火)ペア読書を行いました。
6年生が選んでくれた本はとっても楽しくて,何度も読んでもらう子もいました。
お兄さんお姉さんの読み方も上手で,1年生にはすばらしい勉強ができました。
この学習から本の楽しさをもう一度知りました。
6年生のみなさん,本当にございました。

5年生に読み聞かせをしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の中,5年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせを行ってもらいました。自分では読んだことのない本に出会い,ペアでの活動を楽しみました。今度のクリスマスカードの交換も今から楽しみですね!

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のわかくさの時間は、読書週間の取組の一環で、ペア読書が行われました。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のペアで素敵な本の読み聞かせをしました。
読書に親しむとともに、相手を思いやる心も育っています。

歌声集会にむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(月)歌声集会に向けて練習をしています。
今日は、音楽の専門である竹浦先生に教わりました。
良い姿勢、お腹から声を出す、ミッキーの高い声で
の3つのポイントで歌を歌いました。
おかげで、みんなとってもきれいに歌えるようになりました。
本番は金曜日です。
また練習を進めていきたいと思います。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、江南市スポーツ少年団冬季バドミントン大会に参加しました。
多くのチームが参加する中、宮田スポーツ少年団も健闘しました。
4年生の部では敢闘賞を獲得しました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

 7日(月) 個人懇談1日目
 8日(火) 個人懇談2日目
 9日(水) 個人懇談3日目
10日(木) あいさつの日 
11日(金) 歌声集会、通学班集会

今週は、個人懇談で保護者のみなさんにご来校いただきます。
1人10分間という短い時間ですが、学校での様子をお伝えしたり、ご家庭での様子をうかがったりします。よろしくお願いします。
なお、駐車場はございません。近隣の施設や店舗、道路への駐車はご遠慮ください。学校へは徒歩または自転車でお願いします。

こころに種を まきました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(金)の3時間目に、人権集会を開きました。
 「赤鼻のトナカイさん」の歌を例に、「自分がコンプレックスに感じていることも、見方をかえると長所になる」というお話をしていただきました。他にも、「『人権かるた』クイズ」や、相手を思いやる心についての物語を聞いたり、「種をまこう」の詩に合わせた手話を教えていただいたりしました。人権週間に合わせて、自分も仲間も大切にする心について考えることができました。
 人権週間は、12月4日(金)から10日(木)までです。

ナンジャモンジャさんの読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(金)ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。
今回は3組です。
「おだんご ころころ」というお話を聞かせていただきました。
写真からもとても集中して聞いている様子が伝わるかと思います。
感想で、「いじわるはしないでおこう。」と男の子が発表しました。
お話から子どもたちは多くの学習をしていると改めて感じました。
ナンジャモンジャのみなさん、本当にありがとうございました。

ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナンジャモンジャのみなさんによる朝の読み聞かせは、本日が最終日でした。
これで全学級で読み聞かせをしていただいたことになりおます。
今回の2年生では、絵本がない読み聞かせ(ストーリーテラー)をしていただきました。子どもたちは、見るものがない分、集中して話を聞いていました。
ナンジャモンジャのみなさん、ありがとうございました。
読書週間は10日(木)まで続きますので、ご家庭でも本に触れる機会を持っていただけるとよいと思います。

大根の収穫祭(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(水)5,6時間目に「大根の収穫祭」を行いました。
 9月から育ててきた大根を,美味しくたべたり,本漬けをしたりしました。
 会の最後には,大根を育てるにあたっていろいろと教えてくださったボランティアさんに,感謝の気持ちをこめてお礼の歌やメッセージカードを送りました。
 宮小支援ボランティアの皆様,ありがとうございました。

ただ今、読書週間中!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間は、朝のわかくさの時間が「読書タイム」になります。みんな静かに本を読んで過ごしています。
 期間中には、「ナンジャモンジャの読み聞かせ」があります。12月2日(水)に3組で読み聞かせがありました。(1組は11月27日、2組は12月1日)今回の絵本は「かたあしだちょうのエルフ」でした。読んだ後、しんみりとした雰囲気に包まれました。
 今回の読書週間は「読書すごろく」に取り組んでいます。様々な分野の本にふれる機会となっているようです。お気に入りの本が見つかるといいですね。

大縄マスターへの道のり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)大縄大会に向けて学年練習を行いました。
跳び方や並び方,跳んだ後の移動の仕方など大縄跳びのポイントをみんなで学習しました。
記録向上を目指しながらも,一番の目標は,学級の絆づくりにあります。
大縄大会を通して,学年や学級を好きになってくれたら,と思います。

持ち寄り式資源回収始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の資源回収は、持ち寄り方式で行われます。
体育館横にコンテナが設置されましたので、そちらに回収していきます。
期間は、12月9日(水)までです。児童たちには「一人1回は持ってこよう。」と呼びかけています。また、個人懇談会の日には午後も開放されますので、保護者の方のご協力もよろしくお願いします。

読書集会を行いました!

画像1 画像1
今日は、体育館で読書集会で、「としょかんライオン」という心温まるお話を図書委員会のお兄さんお姉さんに読み聞かせてもらいました。みんなスクリーンに釘付けで、お話に聞き入っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
3/18 卒業式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342