感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の避難訓練を行いました。
避難としてはスムーズに行うことができましたが、失敗が許されないことなので、何度も何度も繰り返して行うことが重要です。6年生は小学校に入ってから15回目の避難訓練となりました。常に全員がしっかりできるように訓練を続けていきたいと思います。

月曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日のスポ少女子部は藤里小学校に6チームが集まって、バレーボールのフレンドリーマッチを行いました。
午後からは、コーチや保護者によるソフトバレーボールの試合も行われました。
一生懸命な中にも和気あいあいという雰囲気があふれる一日となりました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

12日(火) 避難訓練、委員会、1年生身体測定
13日(水) 3年生身体測定
14日(木) 4年生身体測定
15日(金) 月曜時間割、5年生身体測定

今週は避難訓練を行います。
教室からの避難だけでなく、その後に江南消防署の方にお手伝いいただき、1年生は煙体験、2〜4年生は救命救急、5年生は降下訓練、6年生は消火器訓練を行います。
いざという時に備えて、落ち着いて行動できるようにしたいと思います。

江南市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(日)に江南市民体育会館で江南市民バレーボール大会が開催されました。
宮田ソレイユは4回戦まで勝ち上がりましたが、惜敗。
宮田ウィングスはBクラスで3位となりました。
大会で応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は白山社へ、みんなで揃って初詣に行ってから練習を始めました。
10日(日)に行われる江南市民バレーボール大会に向けてがんばりました。
今日の大会では、練習の成果を出せるよう、精一杯がんばります。

PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第6回のPTA役員会と全委員会を開きました。
10月以来久々の開会となりました。
書き損じはがきやカルチャー教室の依頼と来年度の内容について話し合いました。
役員会と全委員会については、2月に行われる次回が最終となります。
次年度に引き継げるように準備していきたいと思います。

身体測定がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり,保健室で身長と体重の測定を行いました。また,石けんを使った手の洗い方や体温についての話を聞きました。これからの季節も体を温めることで病原菌をやっつけ健康に過ごせるように意識してもらえたことと思います。また,ハンドソープを持ち帰りました。正しい手の洗い方についてご家庭でも確認して頂ければ幸いです。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1月のあいさつの日でした。
今回もPTAの方や宮田中学校のみなさんにご協力いただきました。
寒さも増して、うつむき加減になりがちな季節ですが、元気なあいさつのおかげでいつもよりも背筋が伸び、笑顔が増えた朝になりました。
いつもご協力いただき、ありがとうございます。

3学期始まりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日(木)始業式を行いました。
長期休み明けでしたが、
きちんとした態度で式に臨みました。
その後は、掃除や宿題の提出など慌ただしく1日を終えました。
明日から給食が始まり、いつもの日常のリズムで生活します。
風邪をひかないように気をつけながら、元気いっぱいに生活していきたいです。

3学期がんばること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の中で、代表の児童による「3学期がんばること」の発表がありました。
漢字や計算をがんばりたい、挙手や発言をがんばりたい、縄跳びをがんばりたい、クラスのために落ち着いて生活したい、学校のために清掃活動やあいさつをがんばりたい、などたくさんのがんばりたいがありました。
一人一人のがんばりが、よりよい自分、よりよいクラス、よりよい学校をつくっていきます。みんなの力が合わさるように、がんばりましょう。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式を行い、3学期が始まりました。
校長先生のお話にもありましたが今年度の残り日数は、6年生は残り50日、2〜5年生は53日です。
3学期は来年度の準備期間です。学年がひとつ上がったつもりでがんばりましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

7日(木) 始業式(11時30分一斉下校)
8日(金) あいさつの日、給食開始、身体測定(2年生)
9日(土) PTA役員会・全委員会

いよいよ明日から3学期が始まります。
本年度のまとめの時期、笑顔で締めくくれるようにがんばりましょう。

囲碁の日

画像1 画像1
今日は語呂合わせで、「1(い)5(ご)の日」と言われています。
囲碁と言えば、米フェイスブックでは、囲碁をコンピューターに打たせて人間に勝てるように挑戦しているそうです。この複雑な東洋のゲームは、その起源を2500年以上さかのぼりますが、これまでのところ最新のコンピューターでも人間を負かすことができないでいるそうです。
今の子どもたちが大人になる頃には、随分違った世界になっているのでしょうか?

スポ少女子部 練習始め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(月)に練習始めの活動を行いました。
体育館の床ふきや外周、準備体操をした後、10日(日)に行われる江南市民バレーボール大会に向けて練習しました。
一人一人が目標を立て、しっかりプレーできるように大会に臨みたいと思います。

ハッピー大作戦

画像1 画像1
今年の箱根駅伝で連覇を成し遂げた青山学院大学ですが、この大会に向けて監督がたてた作戦が「ハッピー大作戦」でした。
とても明るく笑顔が似合う青山学院大学にぴったりの作戦名ですが、連覇に向けて相当ハードな練習やプレッシャーがあったのは言うまでもありません。実際に昨年の優勝メンバーで今大会に出られなかった人もいるほど、部内でシビアな戦いもありました。
しかし、それらをはねのけて笑顔で連覇を達成した青山学院大学は、本当に強くすばらしいチームなのだと感激しました。
本当の笑顔は辛いことを乗り越えてこそ見られるものなのかもしれません。今年一年、青山学院大学の選手たちを見習い、乗り越えた先にある笑顔を目指してがんばりましょう。

書き初め

画像1 画像1
冬休みの宿題にもなっている書き初めですが、京都にある北野天満宮では、書家としても知られる菅原道真にあやかって、毎年書道の上達を願う「天満書」が行われています。
訪れた人たちが、思い思いに新春にちなんだ言葉を書くそうです。
せっかくの新春ですから宿題の言葉だけでなく、今年にかける言葉も書いてみましょう。

初夢

画像1 画像1
年の初めに見る初夢は、一富士二鷹三茄子が縁起がよいとされ、一年の吉凶を占うと言われています。
諸説ありますが、富士は無事、鷹は高い、茄子は成す、を意味すると言われています。
今夜、どんな初夢が見られるか、楽しみに寝床に入りましょう。

今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
とても暖かく、いろいろなことに意欲がもてる元日を迎えました。
今年も宮田小学校をよろしくお願いします。

大晦日

画像1 画像1
画像2 画像2
2015年も残り1日となり、大晦日を迎えました。
宮田小学校でも2015年に感謝し、2016年を迎える準備が整いました。
今年も保護者の皆様や地域の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

お正月の遊び

画像1 画像1
もうすぐお正月が来ますが、子どもたちの遊びはたくさんの人で楽しめるものが人気のようです。
昔から人気の遊びが変わらず上位を占めています。
お正月には家族や親戚の人たちと一緒に楽しく過ごしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
3/18 卒業式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342