感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2学期最後の学年集会を開きました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(金)の4時間目に、学年集会を開きました。今回は、各クラスの学級委員が実行委員として運営してくれました。
 最初に各学級の「2学期を振り返って頑張ったこと」と、「3学期に頑張ること」を発表しました。
 その後は、お楽しみの「王様ドッジボール」!各学級の王様が当たったら、その場で試合終了です。各学級の担任の先生も一緒に試合に参加し、楽しく盛り上がりました。
 たくさんの行事がありましたが、みんなで力を合わせてよく頑張ってきました。体も心も大きく成長した2学期でした。

2学期も残りあとわずか! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、体育館で器楽交流会に出るマーチングバンドクラブの演奏を聞きました。みんな良い姿勢で、演奏を聴いていました。
 2学期も残りあとわずかになりました。勉強もまとめの時期に入りましたが、2学期までの復習を一生懸命行っています。寒くなってきましたので、体調管理に気を付けて、また来週元気な姿を見られることを、担任一同楽しみにしています。

お芋パーティー最高でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月,掘り起こした芋を2年生みんなで協力して調理しました。芋をたわしで洗う役,芋を切る役,芋を蒸す役に分かれて行いました。美味しい芋が食べられるよう,どの役割も一生懸命に取り組んでいました。できあがったお芋は各クラスであっという間になくなってしまいました。また,一部の芋は,先日素敵なクリスマスカードをくれた5年生に届けました。喜んでもらえたことがまた嬉しかったです!

マーチングバンドクラブ激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のわかくさの時間は、明日の江南市小中学校器楽クラブ交流会に参加するマーチングバンドクラブの激励会を行いました。
交流会でも演奏する「バロック・ホーダウン」と「ラ・バンバ」を披露してくれました。
これまでの練習の成果が十分に発揮されていました。明日もがんばってください。
明日は、江南市民文化会館にて、11時10分頃出演予定です。
みなさんの応援、よろしくお願いします。

冬休み前から気分は正月!(5年)

 5年生は今日の午前中、もちつきと花もち作りを体験しました。もちつきも、花もち作りも初めてという児童が多く、きねの重さ・もちの柔らかさなど様々なことに驚きっぱなしの半日だったようです。
 朝早くから準備をし、優しく教えてくださったボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今回の学年集会は、脱出ゲーム!(5年)

画像1 画像1
 昨日5年生は学年集会で脱出ゲームを行いました!グループで協力して様々な問題を解いていくという初めての試みでしたが、時間内にゴールできたチームは32チーム中、1チームでした。少し難しかったようですが、仲間の絆が深まったと思います。

6年生 租税教室

 12月16日(水)に税務署と市役所の方に来ていただき、租税教室を行いました。授業前半では、税金がどのような流れをたどり、どんな使われ方をしているかを教わりました。また授業後半には、税金がない社会の様子を映像で見て、学びました。「税金は社会を支える会費」であることを教わり、税金を納めることの大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスカード交換会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(水)ペアの6年生とクリスマスカードの交換を行いました。
1年生からは心をこめて作ったカードを6年生に渡しました。
6年生からは心のこもったメッセージとともに
様々な工夫が施されたカードをいただきました。
6年生のカードはみんな本当に上手で、1年生も驚いていました。
6年生のみなさん、すてきなプレゼントを
ありがとうございました。

合唱指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(火)合唱指導を受けました。
3時間目は1〜4年生で合唱の練習を行い、
5時間目は全員で合唱をしました。
2時間の練習で大変上達しました。
今後もこの学習を生かして
歌の上達を目指していきます。

合唱練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は5・6年生が富澤先生に教えていただきました。
アルトパートを担当する5・6年生は富澤式腹式呼吸を教えていただきました。
横隔膜を動かして呼吸し、ゴムを引っ張るように発声すると・・・。
子どもたちも実感できるほど歌声の響き方が変わってきました。

合唱練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師に富澤裕先生をお招きし、合唱練習を行っています。
3時間目に1〜4年生、4時間目に5・6年生、5時間目に全校が教えていただきます。
教えていただく曲は「地球星歌」です。
この歌は元々はソロの曲だったものを富澤先生が中学生用にアレンジした曲だそうです。今では、中学校だけでなく、多くの小学校でも歌われる名曲となっています。
富澤先生の一言一言で、子どもたちの表情がどんどん明るくなり、歌声が変わってきました。
全校での合唱がますます楽しみになってきました。

2学期 学年集会を行いました。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(月)2学期の学年集会を行いました。
 各クラスがんばったことを紹介したり,学級対抗ドッジボール大会をしたりました。
 実行委員が司会を担当し,自分たちで楽しく集会を進めることができました。

おひさまスポーツ大会の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(月)、実行委員のもと、
おひさまスポーツ大会は大いに盛り上がりました。
結果は、2組が優勝、3組は準優勝、1組が3位となりました。
しかし、どこが優勝してもおかしくない接戦でした。
この経験を生かし、今後も団結を高めていきます。

おひさまスポーツ大会開催! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(月)おひさまスポーツ大会を行いました。
この会に向けてスポーツ大会実行委員たちは台詞や流れを
覚え、よりわかりやすく伝えるために努力をしました。
その結果、本番では全員が自信をもって一生懸命に取り組みました。
実行委員のおかげでスムーズに会が進みました。
実行委員のみなさん、お疲れ様でした!

宮中サンタがやってきた

画像1 画像1
今年も宮中サンタがプレゼントを持ってやってきてくれました。
さらに太鼓の達人も来てくれたので、太鼓のリズムに合わせて、特別支援学級のみんなでクリスマスの歌を歌い楽しい一時を過ごすことができました。
特別支援学級にプレゼントでいただいたお花を飾っていきたいと思います。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝会は体育館で行いました。
たくさんの表彰の後、校長先生のお話では、言葉を大切にしたコミュニケーションの大切さについてでした。「おはようございます」「ありがとう」は最強の言葉です。
また、朝会の最後には全校で「地球星歌」を歌いました。明日は、講師に富澤裕先生をお招きして合唱の授業を行います。体育館に歌声が響くのを楽しみにしています。


今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

14日(月) 朝会、学年集会(3年生)
       ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
15日(火) 合唱授業、クラブ
16日(水) クリスマスカード交換会、租税教室(6年生)
       学年集会(5年生)
17日(木) 餅つき・花餅づくり体験(5年生)
18日(金) 器楽クラブ激励会、おいもパーティー(2年生)
       学年集会(6年生)
19日(土) 江南市小中学校器楽クラブ交流会(11:10頃出演予定)

今週はまとめの時期ということもあり、多くの行事があります。
水曜日には、講師の方をお招きし、合唱について教えていただきます。歌うことが好きになって歌声が今以上に響くようになってほしいと願っています。
また木曜日には、宮小支援ボランティアの方々にお手伝いいただき、餅つき・花餅づくり体験をします。5年生の子どもたちは春からバケツ稲づくりをがんばってきました。今から楽しみにしています。
よい締めくくりの週にしていきたいと思います。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋北小学校の体育館を会場にして、バレーボールの練習試合をしました。
対戦相手は布袋北小チームと布袋小チームでした。
互いに刺激し合いながら、親睦も深めることができました。
布袋北小チームのみなさん、布袋小チームのみなさん、ありがとうございました。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(金)に通学班集会が開かれました。
今回は、これから迎える冬休みの生活についても話題としました。
各自の目標やお手伝いの内容などを書き込む欄もあります。
安全で規則正しく、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

自分の良さ,友達の大切さを学びました (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は人権週間でしたので,今日の5時間目に学年で人権教育ビデオを見ました。「みんなそれぞれ違うけど,みんな友達だよ」ということを,ペンギンのプーから学びました。また,ご家庭でも自分のことや友達のことを話し合っていただけたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
3/18 卒業式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342