最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:333
総数:1158991
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少男子部は、5年生と3年生のサッカー教育リーグに参加しました。
これからの寒くなる時期、サッカーにも力を入れてがんばります。

岐阜市立長良東小学校に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
岐阜市立長良東小学校の研究会に参加してきました。
宮田小学校をはじめ、江南市内のたくさんの先生が参観しに来ていました。
宮田小学校と長良東小学校は、研究会だけでなく、普段行われている授業研究でも交流しています。
今日も多くのことを学ばせていただいたので、これからの授業に生かしていきたいと思います。

学習発表会の練習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も学習発表会の練習を頑張ることができました。
土日にしっかりと身体を休め,来週に備えましょう。

子とともにゆう&ゆう 11月号

画像1 画像1
子とともにゆう&ゆう 11月号に本校2年生の坂田涼馬くんの作文が掲載されることになりました。
「親と子の作文コンクール」で小学校低学年の部最優秀賞を受賞したためです。
作文のタイトルは『たまご入りしょうゆごはん』です。
とても心が温まる内容です。
ぜひ、ご一読ください。

授業を頑張っています!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語の授業がありました。「もりでいちばんつよいのは」の映像を見ました。音声はすべて英語でしたが,「一秒も見落とさないぞ」という様子で必死に見ていました。海外ならではの背景の鮮やかさや笑いがあり,とても面白いお話でした。この本は学校の図書館でもかりることができます。

2枚目の写真は,学習発表会で振り付けや声の強弱の付け方を考えている所です。
自分たちで考えて,演技をつくりあげようとしていますね。

また,算数の授業では,1平方メートルの中に何人入れるかを調べました。「まだ入れる」などと言いながら,どんどん入っていきました。その結果・・・約20人の児童が入ることができました。全身を使い,1平方メートルの大きさを知ることができました。


さつまいもを収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋も深まる中,さつまいもを収穫しました!つるを頼りに芋を見つけては,丁寧に掘り起こしました!地面の中からさつまいもが出てくる瞬間を楽しみに一生懸命がんばりました!
 大小様々な形のさつまいもが合計158個取れました!後日,うま味が増した頃が…楽しみですね!

今日の4年生(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,3時間目に学年で学習発表会の歌の練習をしました。初めに大きな口を開けて,発声練習を行うことができました。みんな一生懸命に歌うことができ,中には歌詞を暗記している児童がいて感心しました。
算数の学習では,「面積」の勉強をしています。写真は1平方メートルの新聞紙で教室を敷き詰めている様子です。新聞紙が教室に入る縦と横の枚数がわかれば,公式を使って教室に敷き詰められる枚数がわかることに気付ける児童もいました。

学習発表会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日(水)学習発表会に向けて練習が進んでいます。
今日はお手本の様子をコンピュータ室で見ました。
「なるほど!」「ああやってやるといいね!」と
子どものやる気も上がっています。
ご家庭でもそのがんばっている様子を褒めてあげて下さい。

学習発表会の練習が始まりました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習が始まりました。一人ひとり役を決めて,場面事に読み合わせをしました。読むのに精一杯でしたが,少しずつ,気持ちをこめて台詞を言ったり演技したりすることができるといいです。

体育館で練習始めました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(月)体育館で学習発表会の練習を始めました。
教室での練習とは違い、広い体育館ではいつも以上の声の大きさで取り組む必要があるため、みんな一生懸命にやりました。
本番に向けて明日からも体育館練習が続きます。
成功のために家では10回練習する約束をしています。
ぜひ聞いてあげて下さい。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、駅伝とバレーボールの練習をしました。基礎トレーニングも欠かさず行いました。
この日から新入団員として、4年生の小出さんが参加しています。
これからも団員募集は続きます。ご希望の方は是非ご連絡ください。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部は、体験入部の日でした。
たくさんの子が参加してくれました。
これからも募集していますので、ご希望の方は是非ご連絡ください。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会(江南市長杯)が行われました。
試合は残念ながら惜敗してしまいましたが、多くのチームと交流することができました。
次の大会に向けて、がんばります。

長良小学校に行って来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岐阜市立長良小学校の研究発表会に参加してきました。研究主題は「『たくましさ』を培う教育の創造」です。
どの授業も子どもたちの発言がたいへん活発でした。そして、しっかり友だちの意見を聞くことができていました。
学んだことを、これからの授業に生かしていきたいと思います。

学習発表会の練習しました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(金)学習発表会の練習をしました。
通し練習を行うことで、子どもたちも劇のおおまかな
流れを知ることができました。
来週までに自分の台詞と前後の流れは確実にできるように
練習することを宿題にしています。
ぜひご家庭でも話題にして、楽しく練習していただけると
助かります。

おもちゃフェスティバル!盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったおもちゃフェスティバルに向けて,休み時間も惜しまず準備をしてきました!本番ももちろん気合い十分!どのお店も最高のおもてなしを目指して,優しく一年生を迎えました。その心掛けと今日までの努力が伝わって一年生の笑顔がたくさん溢れていました!
 2年生のみんな,大成功おめでとう!

おもちゃフェスティバル 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(木)2年生のおもちゃフェスティバルに
お招き頂きました。
2年生の手作りおもちゃんに感動しながら、
ペアや班で仲良く、おもちゃのブースを回りました。
最後には楽しませてくれた2年生に
元気いっぱいお礼のあいさつをしました。

5年生 算数の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では算数の授業を研究しました。
台形の面積の公式を求める授業です。
台形を三角形に分解したり、同じ台形を組み合わせて平行四辺形にしたりして、解き方を工夫した面積の求め方を考えました。
公式に至るまでの、いろいろな発想がおもしろい授業でした。

6年生 道徳の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では4組で、眞野先生による道徳の授業がありました。
あかるいこころに載っている「選手になりたい」を読み、練習をがんばってきたのに、名前を呼ばれなかったときの気持ちを中心に考えました。みなさんならどうでしょう。
授業を通して、あきらめないでがんばる気持ちが高まりました。

どんぐり拾いにいきました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(木)どんぐり拾いに行きました。
あっちこっちにどんぐりや紅葉した葉っぱがあり、
子どもたちは大喜びで拾いました。
大きいもの、小さいもの、細長いものなどなど
様々な大きさがあり、大満足のどんぐり拾いになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
3/18 卒業式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342