最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:112
総数:1151371
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生 給食の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で仲間と食べるから、楽しくおいしく感じます。
あと2回の給食を楽しむことは、仲間を大切にすることです。
一つ一つの活動を大切なよき思い出にしていきましょう。

6年生 給食の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の時間の様子を見に行きました。
どの学級も、どのグループも和気あいあいとした雰囲気で食事をしていました。
この教室、この仲間で食べる給食もあと2回となります。

卒業式 会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(火)の午後に4年生と5年生が卒業式の会場準備をしてくれました。
一人一人が任された担当箇所を熱心に掃除したり、形作ったりしていました。
6年生が卒業したら今の4・5年生が宮田小学校の活動を中心となってつくっていきます。その心意気が準備からも伝わってきました。
明日は予行演習を行います。卒業に向け、いよいよカウントダウンです。

白熱!1年生最後のスポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に学年でスポーツ大会を行いました。天気に恵まれ,元気に運動場を駆け回り,白熱したドッジボールを繰り広げていました。どの組も,笑顔いっぱいで競技に参加していてました。最後の学年でのよい思い出づくりになったと思います。実行委員も練習の成果を発揮して,スムーズに会をすすめてくれました。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
3月15日(火)のインフルエンザによる欠席者数は13名です。
学級閉鎖はありません。
人数としては昨日と変わりませんが、元気になって登校できるようになった子と新たに欠席となった子がいます。
まだまだ予防は必要です。引き続きご家庭でもご協力よろしくお願いします。

6年生の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の授業の様子を見てみると、まとめの復習をしていました。すると、自然と近くの友だちと学び会う姿がいろいろなところで見られました。
ただ答えを言い合うのではなく、どうやって考えたかを伝え合う姿に成長を感じました。
中学校でもたくさん学び、たくさん伸びてください。

ナンジャモンジャさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月14日(月)ナンジャモンジャさんに読み聞かせをしていただきました。
参加した子は、二冊とも心から楽しむことができました。
読後の感想を聞くと笑顔いっぱいで答えてくれました。
今年度は今日で最後だったので、大きな声で感謝の気持ちを伝えました。
一年間ありがとうございました。

教室に感謝しながらそうじをしています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月14日(月)生活科の授業では、教室への感謝の気持ちをもち、活動を進めています。
日頃掃除しない箇所に自分たちで気づき、自分たちで掃除をしようという意欲で取り組んでいます。
今後は、新一年生のための教室環境作りを考えて活動を続けていきます。

4月ベルマーク整理日 変更のお知らせ

画像1 画像1
あいさつの日に合わせて行っているベルマーク整理ですが、4月の実施日<当初予定 4月11日(月)>等が変更となります。

<変更後の内容>                    
実施日   平成28年4月13日(水)           
実施時間  8:45〜11:00頃まで           
実施場所  体育館 2階「フジッ子ルーム」         

※ 新1年生の給食開始が4月13日(水)から始まり、家での出迎えが午後となって余裕をもって活動できるため。

ご参加いただける方のご理解・ご協力をよろしくお願いします。



インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
3月14日(月)のインフルエンザによる欠席者数は13名です。
学級閉鎖はありません。
週明けですが、ご家庭でのご協力のおかげで、ようやく減少傾向となってきました。
今週末には卒業式を控えています。毎日練習や準備もあります。
引き続き予防へのご協力をよろしくお願いします。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の主な予定です。

14日(月) ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
15日(火) 4〜6年生6時間授業、卒業式式場準備
16日(水) 卒業式予行演習
17日(木) 6年生修了式、6年生給食終了
18日(金) 卒業式

6年生の卒業まで残り1週間となりました。
この1週間の姿に6年間の学びが集約されると思います。
後輩たちはその姿を見て、目に焼きつけてほしいと思います。
そして、全校で6年生の旅立ちを応援したいと思います。
(写真は昨年度の卒業式の様子) 

卒業式に向けての練習

画像1 画像1
3月11日(金)卒業式に向けて、4〜6年生の合同で練習を行いました。
一人一人の真剣な顔、精一杯の声での呼びかけ、思いの込もった合唱。
一時一時がそれぞれの出番です。
全校で立派な卒業式をつくり上げ、卒業生を見送りたいと思います。

3.11 黙とう

画像1 画像1
3月11日(金)東日本大震災から5年となるこの日、宮田小学校でも亡くなられた方々に対して、全員で黙とうを捧げました。
一人一人にできることは小さなことですが、その積み重ねが東日本の復興を支えることになります。これからも一人一人の小さな努力を大切にしていきましょう。

毎日がんばっています(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生もあと少しとなりました。4年生にむけて,勉強や運動を一生懸命がんばっています。来週は,2年生にむけて総合的な学習の時間の発表会を予定しています。
 力を高めて4年生に進級できるよう,最後までがんばっていきます。

写真上:図画工作科「ひもひもワールド」
写真中:算数科「そろばん」
写真下:総合的な学習の時間の発表練習

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
3月11日(金)のインフルエンザによる欠席者数は28名です。
5年2組が今日まで学級閉鎖となっています。
これまでの傾向で、週明けに急増する様子があります。
来週には卒業式も控えています。
この週末は、無用な外出は避け、お家でしっかり休養をとってください。
ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

6年生を送る会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月10日(木)6年生を送る会を行いました。
今までの感謝の気持ちを込めて1年生は一生懸命に取り組みました。
毎日練習した成果を生かして元気いっぱいに踊りました。
今回の取組で、感謝の気持ちを伝えられたのではないかと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の主催で6年生を送る会が行われました。
児童会活動などの引き継ぎの後、各学年と先生からそれぞれの出し物によるメッセージが送られました。また、卒業生が1年生の頃からの思い出の写真がスクリーンに映し出されると、ものすごい歓声が上がり盛り上がりました。
今回の会を通じて一番感じたことは、6年生の参加態度がすばらしかったことです。さすがでした。思いが態度に表れ、多くの人に届いています。来週の卒業式での姿がますます楽しみになりました。

PTAベルマーク整理活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月のベルマーク整理活動が行われました。場所については都合により、いつもとは違って体育館の2回で行いました。今回も大変多くのベルマークが集まり、しっかり整理することができました。
また、児童ボランティアとして活躍してくれたみなさんに、ベルマーク委員の方が記念の品を用意してくれました。来週、児童のみなさんに渡したいと思います。お楽しみに。

3月10日 あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月10日(木)あいさつの日として、中学生や保護者の方々のご協力のもと、あいさつ活動に取り組みました。
中学生や保護者の方の元気なあいさつに共感を受けた児童たちは、いつも以上のあいさつができました。今後も継続して、あいさつのできる学校を目指していきます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
3月10日(木)のインフルエンザによる欠席者数は33名です。
5年2組が学級閉鎖しています。
まだまだ欠席者数が減らないため、さらなる感染を防ぐために、本日の6年生を送る会では全員がマスク着用で参加します。
ご家庭でも引き続き予防にご協力ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
3/18 卒業式
3/21 春分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342