感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

合唱練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師に富澤裕先生をお招きし、合唱練習を行っています。
3時間目に1〜4年生、4時間目に5・6年生、5時間目に全校が教えていただきます。
教えていただく曲は「地球星歌」です。
この歌は元々はソロの曲だったものを富澤先生が中学生用にアレンジした曲だそうです。今では、中学校だけでなく、多くの小学校でも歌われる名曲となっています。
富澤先生の一言一言で、子どもたちの表情がどんどん明るくなり、歌声が変わってきました。
全校での合唱がますます楽しみになってきました。

2学期 学年集会を行いました。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(月)2学期の学年集会を行いました。
 各クラスがんばったことを紹介したり,学級対抗ドッジボール大会をしたりました。
 実行委員が司会を担当し,自分たちで楽しく集会を進めることができました。

おひさまスポーツ大会の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(月)、実行委員のもと、
おひさまスポーツ大会は大いに盛り上がりました。
結果は、2組が優勝、3組は準優勝、1組が3位となりました。
しかし、どこが優勝してもおかしくない接戦でした。
この経験を生かし、今後も団結を高めていきます。

おひさまスポーツ大会開催! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(月)おひさまスポーツ大会を行いました。
この会に向けてスポーツ大会実行委員たちは台詞や流れを
覚え、よりわかりやすく伝えるために努力をしました。
その結果、本番では全員が自信をもって一生懸命に取り組みました。
実行委員のおかげでスムーズに会が進みました。
実行委員のみなさん、お疲れ様でした!

宮中サンタがやってきた

画像1 画像1
今年も宮中サンタがプレゼントを持ってやってきてくれました。
さらに太鼓の達人も来てくれたので、太鼓のリズムに合わせて、特別支援学級のみんなでクリスマスの歌を歌い楽しい一時を過ごすことができました。
特別支援学級にプレゼントでいただいたお花を飾っていきたいと思います。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝会は体育館で行いました。
たくさんの表彰の後、校長先生のお話では、言葉を大切にしたコミュニケーションの大切さについてでした。「おはようございます」「ありがとう」は最強の言葉です。
また、朝会の最後には全校で「地球星歌」を歌いました。明日は、講師に富澤裕先生をお招きして合唱の授業を行います。体育館に歌声が響くのを楽しみにしています。


今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

14日(月) 朝会、学年集会(3年生)
       ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
15日(火) 合唱授業、クラブ
16日(水) クリスマスカード交換会、租税教室(6年生)
       学年集会(5年生)
17日(木) 餅つき・花餅づくり体験(5年生)
18日(金) 器楽クラブ激励会、おいもパーティー(2年生)
       学年集会(6年生)
19日(土) 江南市小中学校器楽クラブ交流会(11:10頃出演予定)

今週はまとめの時期ということもあり、多くの行事があります。
水曜日には、講師の方をお招きし、合唱について教えていただきます。歌うことが好きになって歌声が今以上に響くようになってほしいと願っています。
また木曜日には、宮小支援ボランティアの方々にお手伝いいただき、餅つき・花餅づくり体験をします。5年生の子どもたちは春からバケツ稲づくりをがんばってきました。今から楽しみにしています。
よい締めくくりの週にしていきたいと思います。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋北小学校の体育館を会場にして、バレーボールの練習試合をしました。
対戦相手は布袋北小チームと布袋小チームでした。
互いに刺激し合いながら、親睦も深めることができました。
布袋北小チームのみなさん、布袋小チームのみなさん、ありがとうございました。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(金)に通学班集会が開かれました。
今回は、これから迎える冬休みの生活についても話題としました。
各自の目標やお手伝いの内容などを書き込む欄もあります。
安全で規則正しく、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

自分の良さ,友達の大切さを学びました (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は人権週間でしたので,今日の5時間目に学年で人権教育ビデオを見ました。「みんなそれぞれ違うけど,みんな友達だよ」ということを,ペンギンのプーから学びました。また,ご家庭でも自分のことや友達のことを話し合っていただけたらと思います。

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(金)のわかくさの時間は歌声集会が開かれました。
低学年で「はじめの一歩」、高学年で「スマイルアゲイン」、そして全校で「地球星歌」を歌いました。
全校で互いに歌声を響かせ合うことで、心にも感動が響く会となりました。

PTAベルマーク整理

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(木)にPTAのみなさんによるベルマーク整理が行われました。
今回もベルマークだけでなく、インクカートリッジやテトラパックも大量に処理されました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(木)は12月のあいさつの日でした。
この日に合わせてあいさつ運動が行われ、今回も宮田中学校の生徒のみなさん、先生方、保護者のみなさんにご協力いただきました。
あいさつの輪が広がるようにしていきたいと思います。

守ろう!自分の「いのち」

 今週,養護教諭の堀先生にいのちの授業をしていただきました。「つみきおに」を合い言葉に,実演や紙芝居を通して,不審者に対する防護策を教えていただきました。子どもたちは,一生懸命話を聞き,自分たちに何ができるのか考えていました。授業で学んだことを,ご家庭でも話し合っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談 ありがとうございました

画像1 画像1
今日までの3日間、個人懇談のためにご来校いただきまして、ありがとうございました。
懇談では、ご家庭の様子もお話しいただき、ありがとうございました。
2学期の登校日も、あと9日。
2学期のまとめをして、よい冬休みを迎えてほしいと思います。
また、多くの保護者の方に資源回収にご協力いただきました。
重ねてお礼申し上げます。

ペア読書&英語の授業!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のわかくさの時間には,ペア読書をしました。事前に借りた本を持って,3年生の教室へ。ペアの子を探して,読み聞かせをしました。3年生の子が,真剣に聞いてくれたので,4年生の読む声にも,力が入りました。今年度は,読書週間の度にペア読書を行っているので,3学期にもう一度計画されています。

 3枚目は,英語の授業の様子です。今回は,数字の復習をして,Do you have 〜?を使ったババ抜き風のゲーム(Go fish)で楽しみました。なんと,今週は木曜日にも英語の授業が予定されています!

ペア読書で本を読んでもらいました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(火)ペア読書を行いました。
6年生が選んでくれた本はとっても楽しくて,何度も読んでもらう子もいました。
お兄さんお姉さんの読み方も上手で,1年生にはすばらしい勉強ができました。
この学習から本の楽しさをもう一度知りました。
6年生のみなさん,本当にございました。

5年生に読み聞かせをしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の中,5年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせを行ってもらいました。自分では読んだことのない本に出会い,ペアでの活動を楽しみました。今度のクリスマスカードの交換も今から楽しみですね!

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のわかくさの時間は、読書週間の取組の一環で、ペア読書が行われました。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のペアで素敵な本の読み聞かせをしました。
読書に親しむとともに、相手を思いやる心も育っています。

歌声集会にむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(月)歌声集会に向けて練習をしています。
今日は、音楽の専門である竹浦先生に教わりました。
良い姿勢、お腹から声を出す、ミッキーの高い声で
の3つのポイントで歌を歌いました。
おかげで、みんなとってもきれいに歌えるようになりました。
本番は金曜日です。
また練習を進めていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
3/18 卒業式
3/21 春分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342