最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:112
総数:1151355
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

大晦日

画像1 画像1
画像2 画像2
2015年も残り1日となり、大晦日を迎えました。
宮田小学校でも2015年に感謝し、2016年を迎える準備が整いました。
今年も保護者の皆様や地域の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

お正月の遊び

画像1 画像1
もうすぐお正月が来ますが、子どもたちの遊びはたくさんの人で楽しめるものが人気のようです。
昔から人気の遊びが変わらず上位を占めています。
お正月には家族や親戚の人たちと一緒に楽しく過ごしましょう。

スポ少女子部年内最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポ少女子部は今日が年内の最終練習でした。年明けは1月4日から練習します。
1月にはバレーボールの市民小学生大会や新人戦があります。
来年も大会での勝利を目指してがんばります!

KAMAROBO

画像1 画像1
おせち料理に欠かせないのがかまぼこですが、今年はかまぼこが誕生してから900年目の節目の年だそうです。
そこで夢のかまぼこを募集したところ、愛知県の小学生のアイデアが採用され、かまぼこでできたロボット、KAMAROBOが作られたそうです。
さすがのアイデアだということで話題になっているようです。おせち料理にKAMAROBOが出てきたら驚きますね。

宮中ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの部活動の様子を見学しに、宮田中学校へ行ってきました。
すると、見慣れた人がノックを打っていました。
宮田小学校の瀧川先生です。
瀧川先生は今でもチームに所属してプレーするソフトボールの選手です。
宮中生のがんばりに応えて、訪問したようです。
そして一生懸命練習する姿が、とてもうれしかったそうです。
これからも応援したいと思います。
がんばれ、宮中ソフトボール部!

おせち料理

画像1 画像1
年の始めに多くの家庭で食べられるのがおせち料理です。
小学生にも人気のおせち料理ですが、その中でも人気ベスト5は上のグラフのようになっているようです。
家族で準備したり、食べたりしながら仲良く過ごしましょう。

大掃除

画像1 画像1
そろそろ大掃除を、というご家庭も多いのではないでしょか。
子どもたちにもできるお手伝いを家族で相談してみましょう。

降下訓練準備

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の避難訓練を1月12日(火)に予定しています。
今回は、全校で避難した後、1年生は煙体験、2〜4年生は救命救急体験、6年生は消火器取扱い訓練、そして5年生は降下訓練を行う予定です。
その降下訓練に向けて救助袋の点検を行いました。
いざという時に安全に避難できるように訓練していきたいと思います。

QU研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に引き続き、QUスーパーバイザーの天野吉繁先生を講師としてお招きし、先生たちのQU研修会を行いました。
2学期末の学級の様子を、1学期からの変化や3学期の目標と絡めて具体的にアドバイスいただきました。
3学期のよりよい学級づくりに生かしていきたいと思います。
天野先生、ありがとうございました。

尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(祝)いちい信用金庫アリーナにて、第28回尾張小学生バレーボール大会が行われました。
結果は満足のいくものではありませんでしたが、大会独特の緊張感の中、普段は対戦できない相手とも試合ができ、よい経験ができました。
次の大会に向けて新たな目標をもってがんばりたいと思います。

今日から冬休み

画像1 画像1
今日から冬休みになりました。
きっと楽しいことが多い休みになると思います。規則正しく過ごし、安全で健康な年末年始にしましょう。

終業式終わりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(火)終業式を行いました。
2学期でがんばったことを各学級の代表が発表しました。
返事から個々の発表、そして、着席まで実に堂々とした
立派なものでした。
最後は元気いっぱいにみんなで校歌を歌い、締めくくりの終業式を
きちんと終えることができました。
1月7日に、みんなが元気に、笑顔で登校してくれる日が
今から楽しみです。

通知表を渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期の通知表を渡しました。
担任から一人一人に言葉をかけながら渡しました。
2学期のがんばりを、3学期にも生かせるようにしていきましょう。

2学期がんばったことの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童が2学期にがんばったことを発表してくれました。
今回は、1・3・5年生が発表してくれました。
算数の計算をがんばった、学習発表会でがんばった、応援団でがんばったから来年は団長をやってみたい、とたくさんの「がんばった」を発表してくれました。
一人一人のがんばりを3学期にも応援していきたいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も最終日を迎え、終業式を行いました。
校長先生のお話では「上り一日 下り一時」というお話がありました。
物事をつくりあげるためには長い時間と努力が必要ですが、そうしてつくりあげたものを壊すのはあっけないほど簡単であるという意味です。
子どもたちは2学期にたくさんのものをつくりあげてきました。その努力を財産にして、大切にしてほしいと思います。

6年生 学年集会

 12月18日(金)6時間目に学年集会をしました。まず各学級から、2学期がんばったことや3学期に向けての目標を発表しました。その後、人間知恵の輪をやりました。少しでも早く、知恵の輪が解けるように、声をかけあっていました。
 他にも各学級が団結できるようなゲームをし、2学期の終わりに再度絆を深めることができました。3学期は、卒業に向けてさらに高め合う仲間になれるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もいよいよ明日でおしまいです。今日は学年で集い,2学期のふりかえりをしたり,クラスごとにチームとなって,クイズやドッジボールをしたりして楽しみました!楽しく笑顔で過ごせる時間となり,2学期も思い出の一つになったのではないかと思います!3学期も各クラスでまとまって,仲間意識を大切に毎日を過ごして欲しいと思っています。

2学期最後の給食

画像1 画像1
今日で2学期の給食も最後となります。
メニューは「ソフトフランスパン・牛乳・クリスピーチキン・グリーンサラダ・コーンクリームスープ・お楽しみデザート(ケーキ)」です。
2学期もおいしくいただきました。
給食センターのみなさん、2学期もありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

日曜日のスポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少は納会を行いました。
午前中は親子でボール私やドッヂボールなどをし、お昼にはお母さんたちが作ってくれた豚汁をいただきました。
午後からは大人チームと子どもチームに分かれソフトバレーボールで対決した後、クリスマス会を行いました。
共に一年間がんばってきた仲間同士で、楽しい一時を過ごすことができました。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少女子部は、古知野南小学校の体育館をお借りして、古知野南小チーム・古知野西小チーム・藤里小チームと練習試合を行いました。
たくさんの試合を経験できて、充実した練習となりました。
対戦していただいたチームのみなさん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
3/18 卒業式
3/21 春分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342