最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:355
総数:1158656
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

1日(月) 放送朝礼、6年生宮田中入学説明会(親子下校)
2日(火) 読書週間開始(〜19日)、3年生クラブ見学
3日(水) 宮小ギネス大縄跳び大会
4日(木) 新入児体験入学
5日(金) 3・4年生かがやき発表会

今週から2月に入り、卒業シーズンが近づいてきました。6年生も気持ちは中学校に向かっています。月曜日の入学説明会では、授業や部活動の見学を楽しみにしています。
同じように、木曜日には来年度入学してくる園児たちを迎え入れます。1年生の子たちは一緒に体験できる催しなどを準備しています。お楽しみに。

土曜日のスポ少女子

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少女子部は午前中にバレーボール、午後にバドミントンの練習をしました。次の大会は2月6日(土)の市民スポール祭バドミントン大会です。がんばります。

インフルエンザの予防をしましょう

画像1 画像1
インフルエンザ予防の基本は、やはり手洗い、うがい、マスクです。週末には人混みは避け、予防を徹底しましょう。

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席者数が増えてきました。
昨日から倍増し、今日で2桁の欠席者数になりました。
市内では学級閉鎖をしているところもあります。
手洗い・うがいなどの予防に加え、週末の過ごし方にも工夫が必要です。
規則正しく生活し、外出はできるだけ控えるようにしましょう。

大縄、ラストスパート!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄跳び大会が目前まで迫ってきました。休み時間には,6年生の回し手の子と息を合わせて,一生懸命練習をしていました。
どのクラスも目標回数目指して、頑張るぞ!!

☆キャリア教育学習会を開きました☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(水)に宮中の二年生代表生徒が職場体験で学んだことを6年生児童に発表しに来てもらいました。中学生が職場で体験したことを堂々と発表する姿を見て,学ぶことがたくさんありました。授業参観での発表に生かせるようにしたいと思います!

給食交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市教育委員会の方との給食交歓会を行いました。
11名の方をお迎えし、2年2組、3年1組、4年2組、5年3組、6年3組にそれぞれ入っていただき、一緒に給食を食べたり、質問タイムや歌のプレゼント等で交流しました。
それぞれの学級ではお客さんをお招きし、緊張しながらも楽しい給食の時間を過ごすことができていました。

介助犬体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は長久手町にあるシンシアの丘から介助犬に来てもらい、子どもたちとふれあいました。
介助犬は、手や足が不自由な方のために訓練された犬で、全国で73頭しかいません。
代表の子どもたちが実際に車いすに乗って、介助してもらう体験をしました。
大変貴重な体験ができました。


工場見学に行ってきました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(火)社会科の学習で「維研」というカーテン工場に見学に行きました。
 カーテンが作られているところを間近で見学することができ,貴重な経験ができました。また,カーテンの作り方や種類,使う糸の量など,たくさんのことを教えていただき,勉強になりました。
 「維研」の皆様,本日はお忙しい中ありがとうございました。


スポ少女子部新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(日)に一宮市民体育館でバレーボールの新人戦大会が行われました。
弥富と対戦し、惜敗しましたが、大きな大会に参加して貴重な体験をすることができました。この経験を今後に生かしていきたいと思います。

朝会と氷作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(月)朝会がありました。
校長先生が、みんなをおでんに例えて、「一人一人に個性という味がある。お互いに尊重し合うことでおいしいおでんができるんだよ。」とお話してくれました。
また、生活科では、冬の寒さを感じるために前日に容器に水をはっておき、次の日の様子を見る活動に取り組みました。
1組は大成功で、みんなカチカチに凍った氷をみて冬の特徴に気付きました。

気を付けて登校してください

画像1 画像1
前回よりも積雪量は少ないですが、気温が低いため、道路はとても滑りやすくなっています。
十分に気をつけて登校してください。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

25日(月) 朝会
26日(火) 委員会
27日(水) 介助犬体験(5年)、キャリア学習会(6年)
28日(木) 567c校外学習
29日(金) 宮小ギネス大縄跳び大会

金曜日に大縄跳び大会が行われる予定です。残り一週間、自己記録更新を目指して練習しましょう。
月曜日には、雪が降る予報です。十分に気を付けて登校しましょう。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、5年生が日曜日の新人戦に向けて、藤里小学生で藤里小チームと門弟山小チームと合同練習試合を行いました。大会では練習の成果を発揮してきます。
他の学年のメンバーは、宮田小学校でバレーボールやバドミントンの練習をしました。

1/21の4年生(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/21に宮小ギネス大縄跳び大会の中間記録会がありました。みんな一回でも多く縄を跳ぼうと真剣に取り組む姿が見られました。今回は中間記録会で本番は1/29です。残りの一週間が勝負です。本番に向けて,どのクラスも頑張りましょう!!

校長先生との会食

 1月20日から、6年生の5〜6人が校長室へ行き、校長先生と一緒に給食を食べています。卒業に向けて、小学校生活の6年間を振り返りながら、また6年間通った宮田小学校の歴史を知りながら、楽しく会食をしています。普段、ゆっくり話すことのない校長先生といろいろな話をすることができ、子どもたちは大満足の様子でした。
 今後も、6の1から順番に、3月まで行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 中学校生活学習会

 1月22日(金)6時間目に宮田中学校の先生方にお越しいただき、中学校生活についての話を聞きました。
 宮田中学校の生活、学習、部活動、行事、校則など、たくさんのことを教えていただきました。話を聞いた子どもたちは、少し不安はあるものの、中学校での生活が楽しみになりました。そして今まで以上に、卒業に向けて当たり前のことが当たり前にできるようにならないといけないと、気を引き締めることができました。

 来週は、宮田中学校2年生の皆さんが、職場体験の報告をしに来てくださいます。楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日がんばっています(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まって,2週間がたちました。子どもたちは,毎日元気よく勉強したり,運動したりしています。
 来週には,工場見学を予定しています。学校外でも一生懸命学習していきたいと思います。

昔遊び 楽しかったです 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(金)昔遊びを行いました。
子どもたちが楽しみにしていた以上に楽しかったようで、大盛り上がりでした。
教室では、「先生、皿回しできたよ!」「紙鉄砲すごいよ!」と、キラキラした目をして報告してくれました。
ボランティアの皆様、本当にすてきな体験をありがとうございました。

大縄大会中間発表 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(木)大縄大会の中間発表がありました。
本番と同様の雰囲気の中、少し緊張した様子でしたが、
みんな元気いっぱいに取り組みました。
記録は満足いくものではありませんでしたが、
本番に向けてやる気を高めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
3/18 卒業式
3/21 春分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342