感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

一生懸命練習する姿はかっこいい!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分の休み時間に、有志を募ってファイヤーダンスの練習を行っています。今日はオーディションを行いました。本日お休みの児童もいたので、本番に出る児童を決定することはできませんでしたが、子ども達は今までの練習の成果をしっかりと見せてくれました。
 休み時間が削れ、手の皮も削れ、テーピングをしてまで練習するその真意とは・・ある児童の話によると「みんなにかっこいい演技を見せたいから」だそうです。これからも頑張ってくださいね!

高学年らしく行動できています!!

今日は朝から学びの集会があり,発表の仕方や聞き方について確認しました。
5時間目には学年で校外学習の集会があり,注意点などの確認をしました。
どちらも高学年らしい落ち着いた態度で聞くことができていて立派でした。
これからもっともっと成長していくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検しました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(木)1,2時間目に学校探検をしました。
子どもたちだけで広い学校の中を歩くため,緊張した子も多くいました。
職員室や校長室など初めて入る子はドキドキしている様子が伝わりました。
見学してわかったことはプリントにまとめました。
今度は,「学校の先生に話を聞く」という生活科につながります。
どんどん宮田小学校を知って宮田小学校を好きになってほしいです。

ベルマークボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もベルマーク収集と整理のボランティアを募ったところ、30名ほどの児童たちが集まってくれました。
中には昨年度から引き続いて参加してくれている子もいます。
貴重なお昼の休み時間ですが、「みんなのために活動できる」その気持ちと行動がうれしいです。

山田昌宏先生

画像1 画像1
江南市巡回学校補助教員の山田昌宏先生に3年2組で国語の授業を教えていただきました。
山田昌宏先生は以前に宮田中学校にお勤めで、保護者の方の中には山田先生に教えてもらった経験がある方がお見えなのではないでしょうか。
山田先生には、2〜3週間に1度ほど宮田小学校にお越しいただき、指導技術について教えていただきます。
よろしくお願いします。

学びの集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の学びの集会を全校で行いました。
話し方・聴き方を中心に、ハンドサインやうなずきについても紹介されました。
代表で模範を示してくれたのは、6年3組のみなさんでした。
先日の6年3組の授業では、しっかり学びのルールが定着し、レベルアップしているのを感じました。
全校でしっかり積み上げていきたいと思います。

暑い一日でした!(4年)

 今日は天気も良く,とても暑い日でした。体育の時間には,リレーのバトン渡しの練習やサーキットトレーニングに汗を流しました。
 気温がどんどん高くなって体調を崩している子もいますので,連休中にしっかりと体を休ませてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく勉強しています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日(火)授業もどんどん進んでいます。
音楽科では「かもつれっしゃ」の曲に合わせてみんなで元気よく行進しました。
「つもうよ にもつ ガッシャン」でペアをつくり、じゃんけんをして楽しむことができました。
算数科でも学習が進み、5以上の数に挑戦しています。
子どもたちはみんな一生懸命に学んでいます。今後も楽しく進めていき、楽しく学ばせてあげたいと思います。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の後にはPTA総会が開かれました。
26年度の事業報告・会計決算報告、27年度の事業計画・予算案につきましてご承認いただき、ありがとうございました。
また、27年度の新役員も承認され、新旧役員のあいさつがありました。
26年度のみなさん、お疲れ様でした。27年度のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
また、今年度は携帯電話やスマートフォン等の安全な使用のお願いについて話がありました。ご家庭で、ぜひ話題にしてください。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観でお子さんの学校での様子も伝わったと思います。
子どもたちのがんばりを、ぜひご家庭でもほめてあげてください。
明日からは家庭訪問が始まります。ご家庭での様子もぜひ教えてください。

授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業をご参観いただきありがとうございました。
どの学級でも子どもたちの活躍が見られたと思います。
新しい担任、新しい学級の様子もお分かりになったと思います。
どうぞ一年間よろしくお願いします。

授業参観ありがとうございました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(月)5時間目に授業参観がありました。来校いただいた保護者の皆様につきましては、ご多忙の中、本当にありがとうございました。
今日の学習は、「うたにあわせて あいうえお」の単元でした。どのクラスも大きな声で発音に気をつけながら発表しました。
宿題でも音読が始まっています。ぜひご家庭でもお子様の読み方の上達を大いに褒めてあげて下さい。

緊張感たっぷりの1日でした!(4年)

 本日は授業参観にお越しくださり,ありがとうございました。
 各クラスの今日の一コマをご紹介します。
 1組は学活でグループワークトレーニング「わたしたちのお店やさん」をしました。情報カードを用いてお店の位置関係を考えました。
 2組は国語「漢字の組み立て」。グループで漢字パズルに取り組みながら,「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」の学習をしました。
 3組は算数「1けたでわるわり算の筆算」の学習でした。今回はTTで,72÷3の計算方法をグループの仲間と考えました。
 どのクラスも通常通りの真剣な学習態度で臨むことができていました。
 
 明日は「家庭訪問−第1日目−」です。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよい天候にも恵まれ、朝会を行いました。
朝会は毎週月曜日に運動場で行われます。
今日は、先日の藤まつりで見事な演技を披露したバトントワリングクラブへの感謝状の授与が行われました。
そして、校長先生のお話の中で、5月1日から産休に入られる永井由貴先生と代わりにお勤めいただく大竹正和先生の紹介がありました。
永井先生には元気な赤ちゃんを産んでほしいと思います。
大竹先生はプロ級のヨーヨーの腕前を披露してくれました。5月からよろしくお願いします。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

27日(月) 朝会、授業参観、PTA総会、懇談会
28日(火) 家庭訪問1日目
30日(木) 学びの集会2
 1日(金) 家庭訪問2日目

今週は、授業参観や家庭訪問で保護者の方に大変お世話になります。
明日は、
 授業参観  13:45〜14:30
 PTA総会 14:40〜15:40
 懇談会   15:50〜16:30
と予定しています。
多くの方に、ぜひご参加いただきたいと思っています。
なお、近隣店舗や道路への駐車はご遠慮願います。校内の駐輪場をご利用ください。

藤まつり演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤まつりの演奏会にバトントワリングクラブが出演しました。
これまで、クラブ活動の時間だけでなく、休み時間も使って練習してきました。
その成果を十分発揮し、ユニフォーム姿で凛々しく演技することができました。
緊張もあったと思いますが、多くの方に見守られながらの演技はやりがいがあったと思います。
バトントワリングクラブのみなさん、お疲れ様でした。

勉強がんばっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は給食の勉強、絵本の部屋の勉強と学校生活に関わる学習が多くありました。どのクラスもきちんと勉強できました。
 また、算数や国語といった学校の学習の中心となる教科の勉強も進んでいます。
 2組と3組では教頭先生が算数の授業をしてくれます。強面に反して、とてもやさしくて笑顔いっぱい元気いっぱいの教頭先生はクラスの人気者です。
 今後も楽しい授業で子どもたちが笑顔で学ぶことができればいいなと思います。

そろうことの難しさ、すばらしさ。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のバトントワリングクラブ激励会では,全校児童を前に,5・6年生クラブ員の素晴らしい演技が披露されました。素晴らしい演技は表舞台では見られない日々の努力の上に成り立っています。
 集会の後,恒例の「名札チェック」。名札が付いていない児童がどんどん減ってきています。全員が当たり前のことを当たり前に行うことは簡単なようで難しい。でも,あと一歩です!来週は,「全員そろいました!」という記事を載せられることを期待しています。
 3枚目は「ツルレイシ」の種まきの様子です。今年も立派に育つことを願って・・・。

絵本の部屋に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は絵本の部屋での本の借り方や返し方について学びました。また,絵本の部屋でのルールも確認しました。一年間でたくさんの「借ります」ができることに期待しています。

歌のお兄さんと踊りのお姉さんがやってきた!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然学習に向けて、スローガンの確認と、歌・踊りの練習をしました。
 歌のお兄さん(瀧川先生)による「もえろよもえろ」の歌練習は、音楽室に炎が燃え上がるような盛り上がりを見せました。
 踊りのお姉さん(中村先生)による「キャンプだホイ!」の踊り練習は、初めてながらもすぐに覚え、ダイナミックに楽しく踊りました。
 お家でもぜひ練習してみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342