最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:289
総数:1159906
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

PTA役員会・委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTAの役員会と全委員会が開かれました。
それぞれの会で自己紹介を行い、役員会の中で、平成26年度の役員と平成27年度の候補者でPTA総会の打合せをしたり、委員会の中で研修部・広報部・保健厚生部・校外生活部・ベルマーク委員会の所属決めをしたりしました。

遊具の使い方学びました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(金)、遊具の使い方について学年そろって学びました。
宮田小学校には魅力的な遊具がたくさんあります。中でも大きなのぼり棒は大人気でした。
楽しく遊具を使うために、始めにきちんと使い方や宮田小学校のルールを知りました。
学んだ後は元気いっぱい遊具を使って遊びました。

ばらばら言葉を聞き取ろう!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始まって4日経ちました。各クラスの代表委員が決定しました。来週から本格的に授業が始まります。
 国語の「ばらばら言葉を聞き取ろう」という学習では,班で話し合って決めた言葉を1人1語ずつ発声して,みんなで何と言ったかを当てました。なかなか難しくて,「もう一回!!」と,何度もリクエストしていました。

合同体育・学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目は、瀧川先生による合同体育でした。整列や準備運動の仕方を確認し、これからの体育の授業に生かせるようにしました。
 6時間目は学年集会として,野外活動のオリエンテーションを行いました。現地の写真を見てイメージを膨らませ、野外活動に向けての気持ちが高まってきたように思います。来週から早速、スローガンを決めていく予定です。楽しみですね。

ベルマーク整理活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTAの方によるベルマーク整理活動が行われ、体育館2階のフジッ子ルームで活動していただきました。
ちなみに、昨年度、集計していただいたベルマークで図書を購入しましたので、間もなく届くと思います。
多くの方のご協力で、子どもたちの学校生活が充実しています。ありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4月のあいさつの日でした。
毎月10日頃をあいさつの日として、あいさつ運動を行っています。
今回は、PTAの方にご協力いただいて校門でのあいさつ運動を行いました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
5月からは生活委員の児童や中学生もがんばって、あいさつの輪を広げていきます。

引率下校しました 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日(木)1年生は引率下校をしました。各方面に先生がつき、仲良く並んで帰りました。保護者の皆様には、多くの方にお迎えのご協力をいただきまして本当にありがとうございました。初めての下校で不安もありましたが、無事に全員が帰ることができました。また、授業では、粘土の使い方を学んだり、学校の遊具やウォーターランドをみんなで見学しました。

2年生,いよいよ活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に,集合や掛け声,体操やサーキットトレーニングの方法について確認しました。どの子も力一杯取り組むことができました。
 2年生初めての給食では,新しい当番の役割を確認しながら,協力して準備を進めました。なんと!どの学級も完食しました!

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になって初めての身体測定がありました。どの子も静かに待つことができており、話を聞く態度をほめられていました。

食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食指導は、今は「食育」と呼ばれています。
食べることの大切さ、食べるときのマナー、食べることの楽しさ等を、みんなで給食を食べながら学びます。
一年間かけて、学んでいきましょう。

給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生〜6年生は今日から給食が始まりました。
新しい学級メンバーで戸惑うかも、と思いましたが、給食当番を中心に、スムーズに準備をすることができました。
さすがです!

本年度最初の雨降り下校(4年)

画像1 画像1
 新年度2日目の下校は,雨降り下校でした。昨年度とは校舎もクラスも変わりましたが,色別にさっと並ぶことができました。明日の3・4時間目は身体計測が予定されています。今日のように素早く並んで,4年生らしい姿を見せてくれることを期待しています。

しっかりと話が聞けました! 1年生

 今日は、離任式でした。転退職された先生方のお話をよい姿勢でしっかりと聞くことができました。さすが、ぴかぴかの1年生ですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
米嵩先生「当たり前のことをしっかりやり、友だちや周りの子を大切にしてください。」
滝先生「みなさんの声・言葉にたくさんの力をもらいました。」
青木先生「宮田の子は『若草のように』という言葉がぴったりでとても健やかです。」
尾関さん「学校がよりよく変わっていくのが楽しみです。」
式の終わりには、離任式の歌と校歌をみんなで歌い、拍手でお世話になった方々をお送りしました。
この感動はきっと子どもたちの心に残ると思います。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。

離任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度までお世話になった先生方とのお別れの式を行い、お一人お一人からお言葉をいただきました。
熊崎先生「寒い中、落ち葉を一生懸命拾ってくれた子、学校から外へ出かけるときに『気をつけて』と言ってくれた子がいてうれしかったです。」
大島先生「人のよいところ、学級・学年・学校のよいところを見つけてください。」
山城先生「明るく元気で素直な宮田の子が大好きです。」
松本先生「宮田小学校は初めて勤めた学校で、私にとって故郷です。」

学校生活始まりました 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(火)始業式・着任式を行いました。
朝はトイレの使い方を学んだり背の順を決めました。
着任式・始業式では静かに先生の話を聞きました。
式後には、学活を行い、下駄箱やロッカーの使い方を学びました。
登校から下校までを保護者から離れて行った一日です。ご家庭でもお子様の活躍の様子を聞いてあげてください。

4年生の仲間づくりスタート!

画像1 画像1
 今日から新しい学年で、スタートです。
始業式の後に、学年主任の瀧先生から、「4年生、みんな仲間」「4年生の先生4人でみんなを守る」というお話がありました。これから1年間、すばらしい仲間となっていく様子をお伝えしていきます!ご支援よろしくお願いいたします!

始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の中で、「1学期にがんばることの発表」がありました。今回は2年生・4年生・6年生の代表児童が発表してくれました。一生懸命話す姿、それを応援するように聴く姿はすばらしかったです。どの子も目標をもって1学期のスタートをがんばりましょう。

始業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期始業式が行われました。みんな一生懸命に話を聴くことができました。鍵野校長先生のお話に続き、新しい担任の先生の発表がありました。新たな出会いに感謝し、がんばっていきますので、一年間どうぞよろしくお願いします。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、鍵野いずみ校長先生の着任式が行われましたが、他の先生方の着任式が始業式に先立って本日行われました。お一人ずつ着任のあいさつをしていただき、子どもたちへのメッセージを伝えていただきました。
これから宮田小学校で活躍する先生たちです。どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342