最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:333
総数:1158949
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

土曜日のスポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(土)のスポ少女子部の活動の様子です。
この日は、草井小学校で練習試合と適正テストの練習を行いました。
いつも練習する場所とは違う環境の中で活動すると、緊張感があり、集中力が増します。
お世話になりました草井スポーツ少年団さん、ルーキーズさん、ありがとうございました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定をお知らせします。

1日(火) 始業式、一斉下校(11:30)
2日(水) 給食開始、避難訓練
3日(木) 身体測定(1年生)、避難訓練予備日
4日(金) 身体測定(6年生)、石塚硝子見学(4年生前半)
5日(土) PTA役員会・全委員会

9月を迎え、2学期がスタートします。
児童のみなさんの笑顔に再会できることを楽しみに待っています。

算数仮面からの挑戦 大人編

画像1 画像1
夏休みも最終日となりました。
算数仮面からの挑戦も最終問題となります。
何代目の算数仮面だったかを思い出しながら、この問題を解いて、夏休みを締めくくりましょう。

日曜日のスポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日(日)は雨天のため、男子部と女子部が体育館で半面ずつ使いながら練習しました。
互いに刺激し合いながら、充実した練習ができました。
これから季節はスポーツの秋へと向かいます。2学期もがんばりましょう。

算数仮面からの挑戦6年生

画像1 画像1
今日は6年生への最後の問題です。
何代目の算数仮面だったか思い出しながら、解いてみましょう。
そして、充実した2学期のスタートを目指しましょう。

算数仮面からの挑戦 5 年生

画像1 画像1
今日は5年生のみなさんへの最後の問題です。
何代目の算数仮面だったか思い出しながら、この問題を解いてみましょう。
そして、2学期のより良いスタートを目指しましょう。

図書館も2学期の準備中!

 宮田小学校児童のみなさんは,本年度から新聞を図書館で読めるようになったことを知っていますか?
 本校の図書館では,新聞が閲覧できるように開架してあります。
 司書の先生が,新聞の中かから学習に使えそうな記事や,休み時間に楽しめそうなパズルを探してスクラップしてくださっています。「戦争に関する記事」「世界の子どもたちに関する記事」「職業に関する記事」など,調べ学習をしたいとき,記事を読んでみたいと思ったときには,ぜひ利用してくださいね!
 2学期には,新刊も借りられるようになります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数仮面からの挑戦 4 年生

画像1 画像1
今日は4年生への最後の問題です。
何代目の算数仮面だったか思い出しながら、この問題を解いてみましょう。
そして、充実した2学期のスタートを目指しましょう。

運動会情報

画像1 画像1
今年の運動会は9月26日(土)に実施予定です。
(雨天時は9月29日(火)に延期)
運動会のプログラムの中で、今年新たに始まるのが「紅白リレー」です。
これまで通学団リレーを行ってきましたが、児童数が減る中で、通学団の人数に偏りも見られるようになってきたため、各学年から代表児童を選出し、男女別で行う紅白リレーへと形を変えることとなりました。
記念すべき第1回の紅白リレー、どんなドラマが生まれるか、ご期待ください。

2学期を気持ちよく始めるために

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも締めくくりの時期となり、間もなく2学期を迎えようとしています。
きっと児童のみなさんも、2学期になったら勉強をがんばろう、運動をがんばろう、行事に燃えよう、という気持ちでいると思います。
そんな児童のみなさんを応援し、少しでも2学期を気持ちよく始めるために、先生たちでトイレ掃除をしてよい環境を整えました。
自分たちの生活する場所が整っていると、心も整ってきます。
そのことを大切にしながら、2学期を過ごしていきましょう。

算数仮面からの挑戦 3年生

画像1 画像1
今日は3年生への最後の問題です。
何代目の算数仮面だったかも思い出しながら、解いてみましょう。
そして、2学期のよいスタートを目指して、夏休みを締めくくりましょう。

ひまわりとコスモスです 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月26日(水)夏休みも後わずかです。
花壇のお花は、暑さのせいか少し元気がない様子でしたが、順調に大きくなっています。コスモスもきれいな花を咲かせていますよ。
残りの夏休みを満喫して下さいね。

算数仮面からの挑戦 2年生

画像1 画像1
今日は2年生のみなさんへの問題です。
今日の算数仮面は何代目だったのかも考えながら、この問題を解いてみましょう。
そして、充実した2学期のスタートを目指しましょう。

算数仮面からの挑戦 1年生

画像1 画像1
今日は1年生への問題です。
1年生のみなさんへの問題も、夏休みはこれが最後です。
がんばって解いて、夏休みを締めくくりましょう。

スポ少バレー部 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(日)、大会後の次の目標に向けてスポ少バレー部が練習を開始しました。
間もなく季節はスポーツの秋になります。
充実した練習にしていきましょう。

バレーボール交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日(土)第13回愛知スポーツ少年団バレーボール交流大会尾張地区大会にスポ少バレー部が参加しました。
残念ながら惜敗してしまいましたが、課題が見えてきた大会にもなりました。
次の目標に向けて、がんばりましょう。

算数仮面からの挑戦 大人編

画像1 画像1
今日は大人の方への問題です。
秋が近づき、魚がおいしくなる時季です。
この問題を解いて、すっきりおいしくいただきましょう。

算数仮面からの挑戦6年生

画像1 画像1
今日から真面目算数仮面の登場です。
真面目算数仮面は名前の通り、とても真面目です。
6年生のみなさん、真面目算数仮面のように、真面目にこの問題に取り組んでみましょう。


iPhoneから送信

算数仮面からの挑戦 5 年生

画像1 画像1
今日は5年生への問題です。
5年生のみなさん、この問題を解いて、2学期のよいスタートを目指しましょう。

何してるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの学校では、「何してるの?」という動きをする先生たちがいます。
突然踊り出したり、突然音楽が流れてきたり。

実は、運動会の練習をしているのです。
夏休み中にしっかり練習して、2学期のはじめから児童のみなさんに伝えられるようにしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342