最新更新日:2024/04/19
本日:count up70
昨日:333
総数:1159010
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

運動会 取材シリーズ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配されましたが昼には止み、4年生が運動場で練習しました。
4年生は競遊「心をつないで」と「RUN!RUN!RUN!」をがんばります。
(3年生との合同では「宮小ハリケーン」もがんばります。)
練習では赤組と白組は五分五分でした。声を合わせ、心を合わせることが勝利への近道になりそうです。

23日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(水)はソフトバレーボール大会が行われ、ファミリー部門にソレイユとウィングスの2チームが参加しました。
結果はソレイユが第2位、ウィングスが第1位でした。
笑顔あふれる素敵な大会となりました。

22日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(火)は午前中にソフトバレーボールの練習をしました。
この日は特別講師として、宮田中学校3年生の堀場さん、春日井さん、川村さんに来てもらい指導を受けました。
先輩たちのように憧れの存在になれるよう、これからも練習をがんばります。ご指導ありがとうございました。

22日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(火)に蘇南グランドで秋季ソフトボール大会が行われました。
この日、準決勝に挑みましたが惜敗。目標には一歩届かなかったものの、見事に敢闘賞を受賞しました。
今後の練習を充実させ、次の大会では優勝を目指しましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

25日(金) 運動会準備(5・6年生)
       場所取りは準備後(16:30〜)となります
26日(土) 運動会(お弁当)

いよいよ今週末に運動会となります。午前は8時50分入場、昼食は12時05分〜12時50分、午後は13時00分開始を予定しています。予報によると天気が若干心配ですが、開催が危ぶまれる場合は緊急メールにてお知らせします。
子どもたちは2学期に入り、運動会に向けて毎日練習を積み重ねてきました。その成果を多くの方にご覧いただければと思います。
なお、駐車場はありません。近隣の店舗や道路への駐車はご遠慮いただき、徒歩または自転車でお越しください。

運動会取材シリーズ(駐輪場)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の運動会から変わるのは、紅白リレーだけではありません。駐輪場も一部変わります。
昨年まで学童室前の道路を挟んだ向かいの駐車場をお借りしていましたが、今年はその場所は使えなくなり、新しく学童室のグランドをお借りすることになりました。
学童室出入り口のヘェンスから中に入り、学童室とグランドの間の隙間からグランド内に入ってください。
駐輪場につきましては、木曜日に配付されますプリントで確認してください。

日曜日のスポ少4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の午後は、レクリエーションを行いました。
たくさんの種目に出場しましたが、どの場面も楽しそうで、笑顔が絶えませんでした。

日曜日のスポ少3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

日曜日のスポ少2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は午前中に運動適性テストが行われました。
各自が現在の体力を知る、良い機会となりました。
これからの練習にも生かしていきたいと思います。

日曜日のスポ少1

画像1 画像1
画像2 画像2
 

土曜日のスポ少女子部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は練習後に団員募集のポスターを作りました。
活動の内容が伝わるように、そして活動の楽しさが伝わるように工夫しました。
このポスターは宮田小学校の運動会の時に体育館入口に掲示してありますので、ぜひ見てください。

土曜日のスポ少女子部1

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の午前中は門弟山チームを招いて合同練習をしました。
この日は運動適性テストとバドミントンの練習をしました。
門弟山チームのみなさん、ありがとうございました。

運動会取材シリーズ(紅白リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から始まる紅白リレーの練習を取材しました。
紅白リレーは女子のリレーと男子のリレーが行われます。どちらも赤組3チーム、白組3チームの計6チームで競います。
各学年から選ばれた代表選手は練習から気合いが入っていました。
歴史的勝利を収めるのは赤組なのか白組なのか、注目の戦いです。

運動会 取材シリーズ(マーチング・バトンクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の午後の部は、今年もマーチングバンドクラブとバトントワリングクラブのアトラクションで始まります。
クラブの人たちは、夏休みや個人懇談会の時にも特別練習を行い、この日を目指してきました。
マーチングバンドクラブの坂根璃胡さんは「放課や掃除の時間も使ってたくさん練習してきました。本番では、その成果を見せられたらいいなと思います。今回は隊形移動もあるので、動きをそろえながらの演奏に感動してもらえるようにがんばりたいです。」とインタビューに答えてくれました。
バトントワリングクラブの足立由安さんは「フラッグを斜めにしたときの角度など、細かいところを残りの練習でチェックして、見てもらう方にきれいだと思ってもらえるようにしたいです。そして、自分たちも楽しく、見ていただいている方も楽しくなるような演技がしたいです。」とインタビューに答えてくれました。
今年は「バロック・ホーダウン」「ウィーンはいつもウィーン」の2曲を披露します。
午後の部のスタートをお楽しみに!

宮田中学校体育祭に参加しました

 宮田中学校の体育祭の「ふれあい種目」に宮田小学校の児童が参加し、中学生とペアになって2本の棒を持ち、その上にボールを乗せて運びました。優しいお兄さん・お姉さんと一緒に走り、とても楽しそうでした。また、中学校の雰囲気を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気にも恵まれ,外で運動会の練習をしました。
児童は汗を流しながら一生懸命に練習できました。
運動会へ向けてあと少しがんばりましょう!

学習発表会のピアノの伴奏者が集まり,曲の分担をしました。
運動会後の学習発表会への取組もスタートしています。

運動会 取材シリーズ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が運動場で練習しました。
4年生と一緒に行う競遊「宮小ハリケーン」では、コーンを回るのも棒を飛んだりするのも、息をどれだけ合わせることができるかが、勝負の鍵になりそうです。
「盆踊り」では、背中に藤花ちゃんが描かれた藤色の法被を着て踊ります。運動会当日はしっかり踊り、これまでにお世話になってきた宮小支援ボランティアのみなさんや江南青年会議所のみなさんに恩返しをしたいと思っています。
また、徒競走では70mを走りきります。
各種目での活躍を、お楽しみに!

運動会 取材シリーズ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が運動場で練習していました。
組み体操「輝き〜心を一つにして〜」は、演技をする位置を確認しながら行っていましたが、かなりスムーズになってきています。あとは、力強さと美しさをどこまで追求できるかです。
また、「ラストラン」では6年生らしく競い合っていました。当日のコンディション次第で勝負は決まりそうです。最後までかけぬける姿が見所です。
練習後には校長先生からもお話してもらいました。連休後には、有終の美を目指してさらに気合いが入りそうです。

応援練習盛り上がっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月18日(金)毎日の応援練習について紹介します。
1組には赤組、3組には白組が集まって練習しています。
今日は特に大きな声が出せたので、気持ちのいい練習ができました。
本番に向けて来週もがんばります。

運動会 取材シリーズ(体育委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の最初の種目は全校で行うラジオ体操第一です。
そのときに体育委員の人たちは、全校の前に出て体操をします。体育委員長は指令台の上で体操します。
今年の体育委員長は鬼頭勇星くんです。鬼頭くんは「体育委員長として、指先までしっかり伸ばしてきれいに体操したい。そして、6年生にとっては最後の運動会なので、来てくださったみなさんのために美しい組み体操を披露したい。」と意気込みを語ってくれました。
児童たちが表現する力強さと美しさに、ぜひご注目ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342