感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

命の勉強しています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(木)命の勉強を進めています。
今回は命のもとになる場所を知り、その大切さを学びました。
感想には、「自分の体を大切にしたいです。」
「赤ちゃんがうまれるところがはじめてわかりました。」
など、関心をもって授業を受けることができました。

運動会 取材シリーズ(アナウンス係)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係打合せの際に、アナウンスを務める6年生にインタビューしました。
長尾優汰くんは「会場に来てくれる家族や地域の人に聞こえやすく、はっきり、ゆっくりアナウンスしてきちんと伝えたい。」と抱負を語ってくれました。
柴山はるさんは「みんなに聞こえやすくはっきりとアナウンスしたい。そして、6年生として最後の運動会だから、終わったときに楽しかったと思える運動会にしたい。」と思いを語ってくれました。
アナウンス係の人はたくさん練習しています。入場・退場の際のアナウンスをお聞き逃しなく!

運動会 取材シリーズ(係児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が近づき、係児童の打合せ会が行われました。
得点掲示板づくりなどの作業を行ったり、当日の係としての動きを確認したりしました。
会場係・器具係・演技係・記録係・放送係・保健係と多くの係の人に支えられて運動会が成り立っていることをあらためて実感しました。
影で支えてくれている人たちに感謝しながら、運動会を盛り上げていきましょう。

自分から動く(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から全校で練習がありました。今年は天気の影響もあり,練習時間が少ないこともありましたが,集中して入退場の練習などを行うことができました。
全校練習の後には紅白リレーの練習がありました。今回は本番と同じように走りました。選ばれた選手のみなさん,がんばってください。
また,休み時間には運動会の実行委員が「自分から」を合言葉に競遊の作戦を考えることができました。どうしたら早く受け渡しができるのかをテーマにたくさんのアイディアを出し合っています。運動会当日,子どもたちの活躍が楽しみです。

全校練習に徒競走 盛りだくさんの1日でした 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(水)全校練習と徒競走を行いました。
全校練習では応援合戦を体験し、徒競走では全力で走り、本番同様で取り組みました。
並び方を学び、移動や笛の合図を学び、運動会当日に向けて一生懸命に学んでいます。

PTA給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTA給食試食会が図書館を会場にして行われました。
総勢48名で給食をいただきました。
久しぶりに給食を食べる方も見えて、懐かしむ声も聞こえてきました。
また、栄養士の奥村さんのお話は、今年からパワーポイントを使って給食センターの様子等の紹介もあり、とても興味惹かれるお話しでした。
片付けた後は、お子さんの教室の給食の様子を参観していただきました。
企画・運営してくださったPTA保健厚生部の皆様、ありがとうございました。

運動会 取材シリーズ(代表委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員として、運動会の中であいさつするのは6年生の八木勇樹くんと竹本愛菜さんです。この2人にどんな運動会にしたいかインタビューしました。
八木くん「6年生にとっては小学校生活最後の大事な行事なので、悔いのない最高の演技にしたいです。そして最後まで、演技や競技だけでなく、応援も気持ちも競い合って接戦になるような運動会にしたいです。」
竹本さん「6年生にとっては最後なので全校児童のみんなや、保護者の方、地域の方の前で堂々として姿を見てもらえるように気合いを入れてがんばりたいと思います。そして、観ていただいている方に拍手がいっぱいもらえるように演技や競技をしたいと思います。」
全校の努力と協力で、きっと2人の願いが叶う運動会になると思います。

運動会 取材シリーズ(全校練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はわかくさの時間から運動会の全校練習が行われました。
今日の練習では、開会式と閉会式、応援の練習が主に行われました。
全校でそろって練習できたのは2回目のこと。今年は雨に泣かされています。
限られた時間の中での練習ですが、だからこそ集中力が必要です。

応援練習が始まりました!!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝のわかくさの時間から運動会の応援団による応援練習が始まりました。
朝から大きな声が全校に響き渡り,とても気持ちがいいです。
明日は今日よりももっといい声が出せるといいですね。
これからしっかりと覚えて,運動会に向けてがんばっていきましょう!!

毎日がんばっています(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 盆踊りや台風の目,徒競走など,毎日運動会にむけて頑張っています。
 9月15日(火)は,本番通りに練習を行いました。宮小支援ボランティアさんにたいこを叩いてもらい,子どもたちはたいこの音を聞きながら踊りました。普段の練習とは違い,気合いを入れて楽しく踊ることができました。
 片山先生にも来ていただき,リコーダーを教えてもらいました。最初は苦戦していましたが,授業終わり頃にはきれいに演奏することができました。
 お忙しい中,ありがとうございました。

衣装を着て踊りました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(火)いつもの踊りに衣装や小道具を用いて練習しました。
自分たちの完成形が見えたことで、より意欲的に踊りました。
これからは始めから何度も通し練習をして、完成度を高めていきます。

本日のソフトボールクラブはグランド整備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が近付いてきました。
 そこで…全校のみんなが安全に本番を迎えられるように,ソフトボールクラブが大活躍!石拾いやグランド整備に熱心に打ち込みました!
 尖った石があれば木の枝を駆使してでも地面から掘り出し,グランドを平らにするためには100回踏み慣らす勢いです!全力で運動会に向けて取り組みました!
 ソフトボールクラブのみなさん!本日の活動、おつかれさまでした!

PTA研修視察旅行 まだ空席あります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの研修視察旅行は募集中ですが、まだ空席があります。
研修視察旅行は、10月19日(月)に「INAXライブミュージアム」へ貸し切りバスで出かけます。
現地ではフォトフレームづくり体験を行い、イタリアンランチをいただきます。
参加費用はバス代、体験代、ランチ代の全部を含め、これだけついてなんと2,800円です。(集金は後日になります。)
参加申込み用紙が手元にないという方、またお問い合わせのある方は学校(教頭)までお知らせください。
この機会をお見逃しなく!

運動会 取材シリーズ(応援団)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団の練習が熱くなってきています。
応援団の指導には日替わりで全校の先生方が携わっています。赤組と白組を背負う重圧と一人一人の先生方の思いを受け、練習に気合いが入らないわけがありません。
負けられない戦いはすでに始まっているのです。
赤組応援団長の近藤伸哉くんにインタビューしたところ「赤組の応援団長として、赤組全体を引っ張っていき、チームカラーの赤色のように、明るく、燃え尽きるぐらい声を出していきたいと思います。」と力強く語ってくれました。
また、白組応援団長の木場巧くんにインタビューしたところ「白組の応援団長として、しっかりとみんなの声を引き立たせるような声で応援し、赤組に負けないくらいの輝きで、白組を勝利に導きたいと思います。」と、こちらも力強く語ってくれました。
どちらの意地が勝るのか、どちらの思いが勝るのか、運動会の見所です!

運動会 取材シリーズ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の運動会練習では、「デカパンレース」と「ゴールに向かってかけぬけろ!」の練習をしていました。
デカパンレースでは走ることよりも、着たり脱いだりすることが難しそうでした。家での自主練が勝負の鍵になるかも?
力強く走れるようになった2年生の姿にも注目です。

運動会 取材シリーズ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会練習では「☆おひさま アドベンチャー」を行っていました。
とにかく衣装もひとつひとつの動きもかわいい!です。
練習を重ねるたびに、動きも覚え、笑顔も増えてきました。
運動会当日も、かわいらしい笑顔から目が離せません。

迫力ある競技に。(4年)

 9月14日(月),この1日で4年生の競技の姿勢が大きく変わりました。棒の中心側を持つ子の動き,外側を大きく走る子の動き,3年生への気遣い,「そろそろ立って!」「棒は低く!」という呼びかけ・・・。様々な場面で,高学年らしくリードする姿が見られました。
 学年練習の後半は,徒競走。初めて通しました。この練習でも,以前の練習内容をよく思い出して,きびきびと動くことができました。
 明日は学年練習がありません。生活の様々な場面で,「自分から」が見られることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 取材シリーズ(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の競遊は「綱王決定戦」です。
得点種目としては、最後に行われる種目です。
昨年度は赤と白が引き分け、大変盛り上がりました。
今日の練習では赤が優勢でしたが、当日に実力を発揮できるのはどちらでしょうか。
赤白の最終決戦をお楽しみに。

運動会 取材シリーズ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の運動会練習は、運動場で「ソーラン節」の練習をしていました。
運動場のスペースを使い、見せ場を意識しながら表現できるようになってきました。
後は一つ一つの技のキレとスムーズな流れをどれだけ美しくするかです。
当日の踊りにご期待ください。

運動会 取材シリーズ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の運動会練習は体育館で「輝き〜心を一つにして〜」の練習を行っていました。
それぞれの技は、完成できるようになってきました。
後は運動場でポジションごとに行い、全体で心を一つにする練習です。
残り一週間の追い込みに期待しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342