最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:355
総数:1158650
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

玉入れの練習をしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月14日(月)2年生と合同で玉入れの練習をしました。
高い高い玉入れのかごを目指して元気いっぱいに投げました。
今週は外での練習が続きます。体調管理に気をつけて生活するように声かけをお願いします。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会は、秋晴れの空の下で行われました。
その中で、夏休みに行われた「江南市児童・生徒サミット」での話し合いの様子と、作成された宣言文が代表児童から紹介されました。
携帯・スマホの扱い方に気を付けることはもちろん、サミットのような機会を通して、自分たちのことを自分たちの言葉で考え・表現できる児童に育ってほしいと願っています。

ベルマーク作品表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会の中で、夏休みベルマーク作品の表彰がありました。
優秀賞1点、優良賞2点、努力賞3点が選出され、PTAベルマーク委員会委員長さんから表彰されました。
どの作品も力作揃いで、選出は大変でした。
運動会の時には、体育館にベルマーク作品が展示されますので、お昼の休憩時などに、ぜひご覧になってください。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(日)のスポ少年女子部は適性テストとソフトバレーボールの練習を行いました。
次週に行われる適性テストでは、良い結果が残せるようにがんばります。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(土)のスポ少女子部は、午前中に運動適性テストとバレーボールの練習を、午後にバドミントンの練習を行いました。
バドミントンの練習では、大会を控え、試合形式で動きの確認を行いました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

14日(月) 朝会、ナンジャモンジャによる昼の読み聞かせ
15日(火) クラブ
16日(水) PTA給食試食会
17日(木) 運動会係児童打合せ会
18日(金) 陸上運動記録会選手健康診断

来週がシルバーウィークで休みが多いため、運動会の練習も今週が大詰めです。
しっかり競技や演技ができるように練習をがんばりましょう。

連だこをつくりました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(木)商工会議所の方から,江南市民まつりのことや,市民まつりで行われる連だこづくりのお話を聞きました。
 最初にまつりの内容や願いを聞き,自分たちも連だこを作ってみたいと,セロファンに好きな絵を描いたり言葉を書いたりしました。
 10月4日(日)に「夜の親子連だこあげ大会」が行われます。参加してみたい方は,子どもたちに配付しました申し込み書をご提出ください。市民まつりと連だこが楽しみです。
 

自分たちの力で(4年)

 9月11日(金)の4時間目は競遊「心をつないで」の練習をしました。入場の仕方から1回戦,2回戦と通して退場するまでを通すことができました。
 今後は,実行委員を中心により速くボールを受け渡すための作戦を立てて練習していきます。昼休みには輪になって話し合う実行委員の姿が見られました。来週からの子どもたちの姿がどのように変わっていくか,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮田中学校陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、6年生は陸上運動記録会に向けて夕方に練習しています。
今日は先輩である、宮田中学校陸上部の生徒さんと先生に宮田小学校まで来ていただき、陸上の基本について伝授してもらいました。
先輩たちのあこがれの姿に少しでも近づこうと、6年生もいつも以上に熱が入った練習になりました。
教えてもらったことを生かして、今後の練習を充実させていきたいと思います。
宮田中学校陸上部のみなさん、ありがとうございました。

花壇のお花がきれいに咲いています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(金)運動会に向けての練習で、慌ただしい日が続いています。
今日も全校練習やダンスの練習がありました。そんな中、ふと花壇に目を移すと、きれいな夏の花々が彩っています。
種が取れる日を心待ちにしています。

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの空の下、運動会の全校練習を行いました。
9月前半は雨の多い天気でしたので、とても気持ちのよい天候の中で、全校が集まることができました。
今日は、入場、ラジオ体操、退場の練習を主に行いました。
また、紅白リレーの練習も行われました。今年度、通学団リレーから紅白リレーに代わり、選手たちもとても張りきっています。
運動会当日は皆様の熱い声援をよろしくお願いします。

プランターの植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境委員の人たちが、玄関前のプランターや花壇の花の植え替えをしてくれました。
運動会も近くなり、少しずつ環境も整ってきています。
環境委員の人たち、ありがとう。

青空のもとで元気よく 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(木)久々の青空でした。
運動会の練習を外で元気いっぱいに踊りました。
体育館とは違って、運動場でのダンスはすがすがしくて気持ちのいい練習になりました。

栄養職員さんに教わりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(木)、栄養職員の奥村先生に水分補給の大切さを教わりました。
体に水分を取り入れても、考えて補給しないと十分に体が吸収しないことを知りました。
また、水分が足りなくなると熱中症などの病気になることもわかり、考えながら水分を取る必要があることがわかりました。
これからは学んだ知識より、のどが乾く前に、コップ1〜2杯ずつ飲むようにしていきます。

宮小にハリケーン出現!(4年)

 今日は3・4年生合同の練習がありました。天候不順のため,なかなか練習ができなかったので,初めて「宮小ハリケーン」を通しました。
 棒を持って2つのコーンの周りを回り,待っている子の足元をくぐらせて,頭の上を通してバトンタッチ!!棒の外側は4年生が持ち,内側を3年生が持ちます。昨年度は上級生にリードしてもらった子どもたちが,今度は戸惑う3年生の子を支える番です。まだまだ流れをつかんだ段階ですが,当日には迫力ある競技を見せてくれると信じて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の味をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食メニューは「栗ごはん、豆腐の出し醤油かけ、重陽の節句汁、牛乳」でした。
天候や空気だけでなく、給食メニューからも季節を感じることができます。
みんなで秋の味を、おいしくいただきました。

今日はあいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(木)は9月のあいさつの日でした。
今日も多くの方のご協力いただきました。
宮田中学校の生徒のみなさん、先生方、PTAのみなさんに本校の子どもたちと一緒に活動していただきました。
大きなあいさつが響き、晴れ間も出てきて、とてもさわやかな朝を迎えることができました。
ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました。

9月9日はラッキーな日?!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は台風で午後からの登校。「こんにちは〜」と,いつもと違う挨拶に,はにかみながら教室へ入る子どもたち。手にはしっかりとお弁当。お忙しい中,お弁当のご準備をしていただき,ありがとうございました。子どもたちは,いかに午前中をのんびり楽しく過ごしていたかを語り合いながら,ニコニコお弁当を食べていました。2組では栄養士による「水分補給」のお話がありましたので,一緒にお弁当を食べることができました。
 
 本日6時間目は,学年体育。奇跡的に晴れ間がのぞいて,外で練習することができました。
 帰りがけに「校長先生のお話の通り,今日はラッキーな日だった。」と,話してくれた子がいました。朝会で校長先生が「9は縁起がいい数字なので,その9が二つ並ぶ9月9日はいいことがあるかもしれないと言われているのですよ」というお話をしてくださったことを受けての言葉。「しっかりお話を聴いていた」+「今日のこの日をラッキーと感じている」子どもの姿にほっこりした9月9日でした。

お弁当と夏休みの作品掲示 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(水)台風も無事過ぎ去り、お昼にみんなで仲良くお弁当を食べました。
ご準備いただきましてありがとうございました。笑顔いっぱいでいただきました。
5時間目はそれぞれの学級で一生懸命に勉強しました。
また、ただいま夏休みの作品を掲示しています。
がんばって作った作品をお互いに鑑賞しています。

これからは,考えて飲もう・・・。(4年)

 今日は朝から体育館で全校練習がありました。回れ右や,行進(足踏み)の練習,歌の練習や1年生を基準に,縦横の列をそろえる練習をしました。
 今日は,4年生の身体計測の日でした。夏休み中にぐんと背が伸びた子が何人もいました。成長するって嬉しいことですね。みんなにこにこしていました。
 保健の先生から,ジュースに含まれる糖分のお話がありました。ペットボトルのコーラ1本には,砂糖が56.5グラムも含まれているそうです。予想以上の量の多さに「えぇ〜っ!」とみんなびっくり。昨日の水分補給のお話とともに,これからはお茶やジュースの飲み方を考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342