感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部の活動です。
午前中は外でサーキット、バレーボールの練習をして、午後からは卒団した先輩に来てもらいバトミントンの指導をしてもらいました。
4月になり、新たな気持ちでがんばっています。

先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師にセルフディフェンスコミュニケーション開発の青嶋宮央先生をお迎えし、先生たちの勉強会を行いました。
青嶋先生は不審者対策などにも精通されていますが、今回は学級経営についてお話しいただきました。特にいじめについては、自分を大切にする子どもたちを育てることについていくつかの手立てを教えていただきました。お話を聞くだけでなく、実際にペアやグループで体験研修してみたこともたいへんためになりました。
この一年の学級経営に生かしていきたいと思います。
青嶋先生、ありがとうございました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(月)に今年度初の朝会を運動場で行いました。
整列場所の確認から行い、校長先生からは「今日はガッツポーズの日」のお話、生活委員からは週目標の確認がありました。また、新たに購入したあいさつの横断幕の紹介があり、あいさつを大きく広めていこうとの話もありました。
来週は朝会の中で、代表委員・委員長・通学班長の任命式を行います。大きな返事を期待しています。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(月)は4月のあいさつの日でした。
PTAの保護者のみなさんと本校児童で2つの校門に別れて行いました。
今年度は元気なあいさつがこれまで以上に広がるように、力を入れていきたいと思います。
あいさつの日は毎月設定されています。保護者の方、地域の方のご協力をよろしくお願いいたします。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

11日(月) あいさつの日、朝会、通学班集会
12日(火) 学級写真、避難訓練、離任式、委員会
       給食開始(2〜6年生)
13日(水) 通学班班長・副班長会、身体計測(4〜6年生)
       給食開始(1年生)
14日(木) 身体計測(1〜3年生、567c)
15日(金) 聴力検査(2年生、567c)、委員会

今週から給食も始まり、午後も学校で生活するようになります。行事等が多い4月当初ですが、ひとつひとつの活動が子どもたちの成長につながるようにしていきたいと思います。

新旧役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(土)PTAの新旧役員会・全委員会を開きました。
28年度の初の会合ということで、「どんなことをやるのだろう」と不安もあったと思いますが、所属する専門部会を決め、活動内容の引き継ぎや確認をする頃には笑顔で打ち解けていました。
今年度のPTA活動も笑顔で進められることをうれしく思います。28年度の役員さん、委員さんよろしくお願いします。

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は雨のために、運動場で集まって下校することができませんでしたが、今日は運動場での並び順も確認して一斉下校することができました。
来週の月曜日も同じように一斉下校します。
その後は、毎週木曜日の15時が一斉下校になります。
安全な登下校を心がけていきたいと思います。

3年生 スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(木)
 今日は,雨の中での登校でしたが,子どもたちはワクワクとドキドキでいっぱいだったのではないでしょうか。
 3年生のみなさん,進級おめでとうございます!
 新しいクラス,新しい友達,新しい先生に3年生のクラスはどこもにぎやか!元気いっぱいの子どもたちと1年をスタートできて,担任一同嬉しい気持ちでいっぱいです!

 3年生の学年テーマは「なかま!」です。友達や仲間を思いやり,互いに手を取り合って,子どもたちが元気よく成長していけるよう努めてまいります。

 1年間,ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

第1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木)第1学期始業式を行いました。
着任された先生方の紹介の後、校長先生からは「あいさつ」と「努力」をキーワードにお話がありました。
そして、代表児童の「1学期がんばること」の発表は、意気込みが感じられる発表でした。
この1学期、やる気に満ちたスタートとなりました。

はじめての教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の後は、新1年生にとって、はじめて自分の教室、自分の座席で過ごす学級活動を行いました。
これから一年間、同じクラスの仲間、同じ学年の仲間、同じ学校の仲間と充実した学校生活を過ごしていきましょう。

平成28年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)平成28年度の入学式を行いました。
今年度の新1年生は102名になります。
新しい仲間を迎え入れ、明日から全学年そろってスタートします。

新6年生の自覚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日(火)入学式のために新6年生が準備をしてくれました。
それぞれの担当箇所で黙々と準備する姿が見られ、新6年生としての自覚を感じました。

日曜日のスポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度が始まり、江南市民体育館で入団式が行われました。終了後には適性テストも行われました。
学校に戻ってからは、体育館で宮田の入団式を行いました。
新キャプテン2人(男子部と女子部)が誓いの言葉を宣誓しました。
新たな気持ちで、目標をもってスポ少活動をしていきたいと思います。

桜が見頃を迎えています

画像1 画像1
画像2 画像2
全国的に花見の頃となりましたが、本校の桜も見頃を迎えています。
春に桜や多くの花が咲くことで、私たちも前向きな気持ちになれるような気がします。
6日の入学式まで咲いていてほしいものです。

チューリップ

画像1 画像1
1年生の教室前にある花壇のチューリップが花を咲かせています。
このチューリップは新1年生のために、新2年生の児童たちがお世話をしてきた花です。
新1年生の入学をお祝いしているようです。

新転任の先生方をお迎えしました

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年度がスタートし、新転任の先生方をお迎えしました。
長谷川郁代先生(門弟山小学校より)
植村真代先生(布袋北小学校より)
加藤裕典先生(新任)
細井悦子先生(瀬部小学校より)
辻岡千鶴先生(新任の先生の補充)
藤巻公代先生(布袋小学校より)
新しい先生方と力を合わせてがんばっていきます。
ご支援いただきますよう、よろしくお願いします。
(藤巻先生は都合により午後よりお見えになるため、写真は5名です。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/11 任命式 通学班集会
4/12 学級写真 避難訓練 給食開始 離任式 委員会
4/13 1年給食開始 発育測定(4〜6年)
4/14 発育測定(1〜3年)
4/15 1年生を迎える会 聴力検査(2年) 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342