感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(土)PTA役員会と全委員会を開催しました。
今回は資源回収や各部・委員会の年間計画を作成しました。
毎年恒例のケーキを食べながら、和やかな雰囲気の中、年間の見通しをもつことができました。

元気いっぱい1年生

 5月6日(金)は、午後から雨が降ってしまいましたが、午前中には各学級の体育の授業を行いました。力いっぱい走ったり、サーキットトレーニングをしたりする姿が見られました。
 来週は、体力テストを実施する予定です。(50m走と立ち幅跳び)また、月曜からは通常日課に戻りますので、土日でゆっくりと体を休めて、元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問ありがとうございました

画像1 画像1
4月28日・5月2日・6日の3日間、家庭訪問を行いました。
初日と最終日は雨に降られましたが、何とか予定を終えることができました。
各ご家庭でご協力いただきまして、ありがとうございました。

プール改修中

画像1 画像1
現在、プールの改修中です。
底面の防水シートを全面貼り替えます。
休みの日にも工事は行われるので、来校される際にはお気をつけください。
6月15日から始まる今シーズンの水泳は、真新しいプールで行う予定です。楽しみですね。

スポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月3日のスポ少女子部の活動です。
5月7日(土)に行われる春季バドミントンに向けて、学校でバドミントンの練習を行いました。トレーニングのため、外周も走りました。4日と5日はお休みです。

連休中にも、本を開こう!(1年)

 3連休明けの5月2日(月)、このあと続く連休に胸躍る1年生の子どもたち。どの学級も絵本の部屋へ足を運び、本の返却・貸し出しをしました。
 今週は家読(うちどく)に取り組んでいますので、ぜひ、連休中も、本を読むひとときを楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

市民バレーボール祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、江南市民体育館で行われた第44回市民バレーボール祭(小学生の部)に参加しました。
6年生は布袋北と対戦し惜しくも1回戦で負けてしまいました。
5年生以下のBクラスでは、決勝まで進み、
お互い1セットずつ取り合って同点となり、最後の3セット15点マッチでジュースまで持ちこんだものの、最後 17対15で負けてしまい準優勝でした。
この悔し経験をバネにして次の試合に繋げていきたいと思います。
今度は、5月7日(土)に春季バドミントン大会が行われます。気持ちを切り替えて頑張ります。

春季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部は、春季ソフトボール大会二日目に参加し、草井小と決勝戦を戦いました。
序盤はお互いに守備が堅く、均衡が破れたのは中盤、先制されるも逆転に次ぐ逆転で最後は追い上げきれず10対5で草井小に敗れました。悔しくはありましたが次の目標に向かって練習して行きます。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

2日(月) 家庭訪問2日目
6日(金) 家庭訪問3日目
7日(土) PTA役員会、全委員会

連休をはさんで家庭訪問を行います。
お子様のご家庭での様子をお聞かせください。よろしくお願いします。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、明日のバレーボール祭に向けて小学校で練習をしました。
中学生にもきてもらい一緒に練習することで、充実した内容となりました。
明日は頑張ります。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部は、快晴の中、蘇南グランドで春季ソフトボール大会に参加しました。
初戦は古南小で、2アウトからでも全員攻撃で粘り強く9対3で初戦突破しました。
続く2試合目も古東小に10対4で勝利し、日曜日の決勝進出を決めました。

スポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月29日(祝)は、古東小にて古東、古南、古西、宮田で練習試合をしました。
5月1日に市民体育会館で行われるバレーボール祭大会前の最終調整をしました。
大会で力が発揮できるよう、頑張ります。

学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)に今年度2回目の学び集会を開きました。
6年2組が手本となり、話し方、聴き方を学びました。相手を見て体を向けることは、相手を思いやることです。
これからの授業でしっかり身につけていきます。

今日の1年生

 今日は、校外学習の翌日でしかも雨が降っていましたが、1年生は、元気いっぱい過ごしていました。
 朝から「学び集会」で、発表の仕方と聴き方を6年生の姿を見ながら学びました。話すときの立ち位置や、ハンドサインの出し方も教えてもらったので、これから少しずつ取り入れていきます。
 図画工作や体育の授業にも、力いっぱい取り組んだ1年生の子どもたち。1週間よく頑張りました。ゆっくり体を休めて、元気な姿を月曜日に見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(水)に4〜6年生が体力テストを行いました。
50m走やソフトボール投げなどを運動場で、反復横跳びやシャトルランなどを体育館で行いました。
自分の現在の体力を知ることができました。
体育の授業や外遊びでしっかり体力をつけていきましょう。

3年生 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候が心配されましたが,なんとか雨は降らず,無事に校外学習に行くことができました!
 3年生は,音楽寺とフラワーパークに行ってきました。
 音楽寺では,円空の掘った木彫りの仏像が展示してある資料館を見学しました。館長さんにお話していただき,質問にもたくさん答えてくださいました。歴史のある仏像を子どもたちは真剣に眺めていました。
 フラワーパークでは,クリスタルフラワーの屋上を見学した後,花壇を観察しました。色とりどりの花の中から気に入った花を観察しました。芝生でお弁当を食べた後,学年集会で「どろけい」をして遊びました。広い芝生を思いっきり走る子どもたちは満足そうでした。楽しかったですね♪

2年生、ありがとう!(1年)

 27日(水)の校外学習は、天候が心配されましたが、雨具を使うことなく、また、大きなけがもなく、蘇南公園から学校まで戻ってくることができました。

 公園では、ペアの2年生の考えてくれた遊びで楽しんだあとは、おいしいお弁当を味わって、その後は遊具で遊びました。

 学校を出発してから、公園内でも、公園からの帰り道でも、1年生と手つなぎ、優しく声をかけてくれた2年生のお兄さん・お姉さん。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習に向けての学年集会

画像1 画像1
 5月9日(月)に予定されている校外学習に向けての学年集会を行い、目的や持ち物の話を聞きました。学年で協力し、一つにまとまって過ごせる一日にしていこうと決めました。充実した校外学習になるよう、今からしっかり準備をしていきましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(火)の1年生の様子を紹介します!

1.体育の準備運動の様子   元気いっぱい動いていました。
2.熊本への募金活動に協力  毎朝、代表委員が集めに来てくれます。
               (28日まで)
3.図画工作の授業風景    みんな楽しく描いていました。
               詳しくはまた後日。

 明日は、校外学習へ元気に行けますように・・・

算数の授業もがんばっています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(火)昨日は授業をご参観いただき、ありがとうございました。
算数科の授業では、写真のように真剣に取り組んだり、
楽しみながら学習したりしています。
今後も子どもたちのがんばる様子をお伝えしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/7 PTA委員会
5/9 心電図 耳鼻科検診(2の3・5年)
5/10 委員会
5/11 校外学習予備日
5/12 歯科検診(3・4年)
5/13 内科検診(5・6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342