感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

あさがおのたねをまきました!(1年)

 5月10日(火)に、1年生の各学級であさがおのたねをまきました。
 今週の図画工作の授業では、「ひもひもねんど」をつくる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(火)あいさつの日として、地域の方や中学校のみなさんが朝にあいさつにきて下さいました。曇り空を吹き飛ばすような元気なあいさつをもらい、宮田小のみんなが笑顔になりました。
生活委員に所属する5年生は昼にあいさつを行うために、たすきをかけて、学校の要所であいさつを呼びかけました。学校のためになる活動を行う委員会の良さを味わえたのではないかと思います。

ベルマーク整理

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAの保護者のみなさんによる、ベルマーク整理が行われました。
今回もたくさんの方に参加していただき、しっかり整理することができました。
テトラパックの段ボールも7箱送ることができました。
それぞれのご家庭で、ベルマーク、テトラパック、インクカートリッジがありましたら、ぜひご協力ください。回収箱は各教室にあります。
よろしくお願いします。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5月のあいさつの日でした。
朝は何とか雨にも降られず、外であいさつ運動をすることができました。
今回から保護者の方たちに加え、宮田中学校のみなさんも参加していただき、あいさつの列はかなり長く、あいさつの声が響いていました。
あいさつ運動に参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

特別ゲスト【弁護士さん】をお招きしました。(6年)

 今日の3時間目,各クラスごとに弁護士さんをお呼びして,いじめに関する授業をしていただきました。実際に起こった事例をもとに話し合い,いじめは誰も幸せにしないこと・絶対にしてはいけないことだと改めて気付くことができました。これを機に,人権について考えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もナンジャモンジャの読み聞かせは大盛況!

画像1 画像1
 9日(月)の昼休みに、6組の教室でナンジャモンジャによる読み聞かせがありました。多くの子どもたちが、読み聞かせを楽しみにして集まりました。
 次回は、5月23日(月)に予定しています。

あさがおのたねをかんさつしたよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(月)に、生活科の授業で、あさがおのたねの観察をしました。じっくりと種の様子を見て「みつけたよカード」に記録しました。今週中に種まきをする予定です。
 また、この日の朝には、心電図検査を行いました。じっと動かないで検査を受けることができました。

校外学習へ行きました3 (4年生)

 消防署の見学が終わってからは、楽しいお弁当の時間でした。みんなでわいわい盛り上がりながら、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ行きました2 (4年生)

 江南消防署では、救急車や消防車についての細かい説明を聞くことができました。また、どのような勤務の仕方をしているか、どのようなことに気をつけて日々の活動をされているかなどを教えていただきました。
 江南消防署の方々、たくさんのことを丁寧に教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ行きました1 (4年生)

 5月9日(月)江南消防署へ校外学習に行きました。
 江南消防署へ着いてからは、代表の児童がはしご車や救急車に乗せてもらうことができ、貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業も進んでいます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(月)英語の授業を進めています。
カミダ先生による英語の発音は大変すばらしく、子どもたちは生き生きと勉強しています。
今日は5年1組では、英語で自己紹介をしました。
「My name is・・・」とちょっと恥ずかしげに発音して、勉強しました。

英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、今年度初めての外国語活動を行い、楽しく英語を学びました。

親子ふれあいスポーツ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポ少以外の参加募集した子供たちや保護者の方が集まって、いつもと変わった雰囲気でソフトバレーボールを楽しみました。
参加してくれた子供や保護者の人達は楽しそうにスポ少の団員と触れ合うことができました。この楽しさを、入団してもらいもっと深く知ってもらいたいです。

親子ふれあいスポーツ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部は親子ふれあいスポーツでキックベースボールをしました。サッカーボールを一生懸命蹴る姿はとても真剣で、一塁ベースにたどり着いた時の表情ははとても清々しい笑顔でした。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

 9日(月) 5時間授業、校外学習(4年生)
       心電図(1年生)、耳鼻科検診(5年生、2の3)
10日(火) あいさつの日、班長・副班長会、委員会
12日(木) 歯科検診(3年生、4年生、567c)
13日(金) 内科検診(5年生、6年生)

9日の月曜日は全学年5時間授業で15時に一斉下校となります。
また、4年生が校外学習へ出かけます。
今週も多くの検診があります。
健康に過ごせるように、しっかり診てもらいます。  

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少男子部の活動は、軟式野球の練習をしました。走塁や守備の基礎練習をしました。
試合で生かせるように、がんばっています。

春季バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(土)江南市民体育館で平成28年度春季バドミントン大会が行われました。
6年生ソレイユは一回戦古南と当たりましたが、残念ながら負けてしまいました。
5年生ウイングスは見事優勝しました。
日頃の練習の成果が、結果に現れました。
この優勝を弾みに次も結果を出せるよう頑張ります。

PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(土)PTA役員会と全委員会を開催しました。
今回は資源回収や各部・委員会の年間計画を作成しました。
毎年恒例のケーキを食べながら、和やかな雰囲気の中、年間の見通しをもつことができました。

元気いっぱい1年生

 5月6日(金)は、午後から雨が降ってしまいましたが、午前中には各学級の体育の授業を行いました。力いっぱい走ったり、サーキットトレーニングをしたりする姿が見られました。
 来週は、体力テストを実施する予定です。(50m走と立ち幅跳び)また、月曜からは通常日課に戻りますので、土日でゆっくりと体を休めて、元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問ありがとうございました

画像1 画像1
4月28日・5月2日・6日の3日間、家庭訪問を行いました。
初日と最終日は雨に降られましたが、何とか予定を終えることができました。
各ご家庭でご協力いただきまして、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 委員会
5/11 校外学習予備日
5/12 歯科検診(3・4年)
5/13 内科検診(5・6年)
5/16 内科検診(1・2年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342