最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:355
総数:1158656
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日はたくさん体験しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉実践教室と米づくりを行いました。福祉実践教室では,車いす体験を行い,利用者の方の立場を体験できました。特に補助の際にも,段差を超えることがどれだけ大変であるかを身をもって体験することとなりました。
 米づくりでは,稲の成長に欠かせない土づくりを行いました。水と土を混ぜ合わせながら,米づくりの土台を一生懸命に作りました。バケツ稲を通して,お米も子どもたちにもたくさんの実りがをあることを期待しています。
 PS:しっかりとお風呂に入って土を落としてくださいね!

修学旅行まで残りわずか!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行前に学年全体で集まって,日程などの確認を行いました。班別の並び方,写真時の並び方など,色々な並び方の練習も行いました。また,修学旅行を楽しく過ごすために,体調面の整え方も教えていただきました。当日困ることのないように,事前にできることを精一杯行っておきたいですね。早めのご準備をよろしくお願い致します。

点字を学習しました(4年生)

 5月18日(水)に福祉実践教室として点字を学習しました。まず、普段どんなところに点字が使われているかを考えました。次に点字の打ち方を学び、実際に「宮田小学校 4年○組 名前○○」と打ってみました。最初はうまく打つことができず、苦戦していましたが、徐々に打つことができるようになりました。最後に、目の見えない方々にどう接したら良いかを教わりました。自分に何ができるかを考えて、これから生活していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんどん大きくなってね!(1年)

 先週まいたあさがおの種から、もう芽が出ました。
 5月18日(水)に、あさがおの芽の観察をしました。毎日せっせと水やりをしています。
 今週金曜まで、緑の羽根共同募金をしています。ぜひ、ご協力お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科のひととき

画像1 画像1
 厳しい日差しが降り注ぐ中、トマトや夏野菜の観察が始まりました。あまりの暑さに耐えきれなくなり、木蔭に移動して観察ノートを書きました。

6年生の修学旅行にむけて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(火)6年生の修学旅行にむけて、「いってらっしゃい。」「おかえりなさい。」のメッセージを作っています。
日頃の感謝とともに、安全に気をつけていってきてほしいとの思いを込めて作成しています。
6年生の励みになればと思い、実行委員が、がんばっています。

学校じゅうを探検したよ!(1年)

 5月17日(火)の2時間目に、「がっこうたんけん」に出かけました。グループの仲間と計画の通りに5つの教室を回って「自分たちの教室にはないもの」をさがしました。
北舎と南舎の行き来、1階から3・4階まで上ったり下りたり、時には迷いながら、声をかけ合って目的地まで向かっていました。
 水槽やコンピュータや本棚など、多くの物を見つけてメモしていました。見つけた物は、メモ用紙に書き写して発表し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「がっこうたんけん」!(1年)

 16日(月)に、「がっこうたんけん」の計画を立てました。特別教室(校長室,コンピュータ室など)を3部屋,他学年の教室を2部屋の合計5カ所を,同じ班の仲間と一緒に見て回ります。今回のミッションは,「自分の教室にはないものを3つ見つけてくること」です。見つけてきたものは,「見つけたよカード」にかいて発表し合う予定です。どの教室を見に行くか,みんな一生懸命話し合っていました。「がっこうたんけん」には17日(火)の2時間目に出かけます。
 午後からは,内科検診がありました。とても静かに素早く行動できました。次の検診は,19日(木)1時間目から予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(月)
 2,3時間目に,3年生は校区探検に行ってきました!
 北・南・西の3コースに分かれて行ってきました。建物やお店,土地,地域の様子や道路の大きさや交通量など社会科で学習してきたことを基に観察し,記録してきました。
 今日の探検で3コースがそれぞれ記録したものを,大きな地図にまとめていきます。がんばりましょうね♪

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会では、バトントワリングクラブとスポ少の関係で表彰がありました。
バトントワリングクラブには、藤まつりで演技したことへの感謝状が渡されました。
スポ少は、ソフトボール大会とバレーボール祭の表彰状が渡されました。
これからも、多くの人たちの活躍を表彰を通して伝えていけるようにしたいと思います。

ベルマーク図書贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(月)の朝会の中で、ベルマーク図書の贈呈が行われました。
PTAの活動でベルマーク収集と整理を行っていますが、そのベルマークのおかげで、毎年、図書を購入させていただいています。
昨年度のPTAのベルマーク委員長さんから図書委員長へ贈呈していただきました。
全校でベルマーク収集に協力していくことと、図書を大事に扱うことを、これからもやっていきたいと思います。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の女子部スポ少活動です。
6年生は、古北小学校で、宮田、藤里、古北、ルーキーズ、(一宮) 高須(岐阜県海津市) 多治見の6チームで練習試合を行いました。
他県からの遠征チームと初めて練習試合を行うチームもあり、見習う所もたくさんありました。団員にも刺激になり勉強にもなったと思います。この経験を次に積み重ねて行きたいと思います。
また、宮田小学校体育館で、団員と母集団指導で、江南市消防署の職員を招いて救命講習会を行いました。団員(子供)の怪我の処置の仕方など指導をして頂きました。
5年以下は、宮田小学校体育館が救命講習会の為使えないので、藤里小学校の体育館をお借りしてバレーボールの練習をしました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

16日(月) 朝会、内科検診(1年、2年、567c)、町探検(3年)
17日(火) クラブ、検尿
18日(水) 福祉実践教室(4〜6年)、検尿
19日(木) 歯科健診(1年、2年)
20日(金) 内科検診

今週は3年生が町探検に出かけます。地域の皆さんにはお世話になります。また、福祉実践教室が行われます。講師の方をお招きし、体験を通して福祉について学んでいきたいと思います。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、バレーボール大会後のバレー初練習で、次の大会(7月)に向けて気持ちを新たに頑張りました。陽気も良く気持ちよい汗を流しました。

野球教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部の活動は、古知野南小学校で古南、藤里、宮田の三団で野球教室を行いました。レベルに合わせてノックを受けたり、初めてバッティングマシンを体験したりとても有意義な1日でした。

PTA普通救命講習会

画像1 画像1
現在、6月15日(水)に行われるPTA普通救命講習会の参加者を募集しています。
「宮小ごよみ」で6月16日(木)となっていたのは間違いです。
正しくは6月15日(水)です。申し訳ありませんが、ご確認をお願いします。

まだまだ参加者を募集しています。申込の用紙をお子様を通じて学校までお出しください。
よろしくお願いします。

救急法を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちで救急法を学びました。
江南消防署からお二人の講師をお招きして、心臓マッサージを体験したり、AEDの扱い方を学んだりしました。
いざという時のための大事な研修なので、毎年行っています。

4階までのぼったよ!(1年)

 13日(金)の2時間目に、学級ごとに「がっこうたんけん」に出かけました。上級生の教室や、音楽室や理科室などの特別教室を見て回りました。
 来週には、グループごとに探検する計画を立てて、見つけたものをメモしてくる予定です。
 連休明けの1週間、月曜から金曜まで力いっぱい活動しました。土日でゆっくりと体を休めて、来週また、元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑に「なす・ピーマン・とうもろこし・きゅうり」を植えました。また、一人一鉢にミニトマトの苗を植えました。苗植えから収穫までの体験で、植物に興味を持ってくれるといいのですが。

50メートル走の記録をとりました!(1年)

 12日(木)の2時間目に学年体育で50m走を測定しました。4人組で走る練習をしてから2人1組で走りました。「位置について」「ようい」「どん」の合図に合わせて動くことが少しずつできるようになってきました。この日はとてもいい天気で、気持ちよく体を動かすことができました。
 13日(金)には、生活科の「がっこうたんけん」で学校中を見て回る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 福祉実践教室(4〜6年)
5/19 歯科検診(1・2年)
5/20 内科検診(3・4年)
5/23 6年生給食後下校
5/24 修学旅行
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342