感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

名刺交換会(4年生)

 高学年としての初めてのペア活動である名刺交換会がありました。これまで心をこめて丁寧に作ってきた名刺を手渡しました。一年間やさしく頼りになるお兄さん、お姉さんとして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(月)
 今朝のわかくさの時間は、名刺交換会でした!3年生のペアは、4年生です。
 「1年間よろしくね。」等の言葉を添えて名刺を交換しました。しばらくお互いの名刺を眺めていたり、楽しそうにお話していました。
 1年間よろしくお願いしますね♪

ファイヤーダンスリハーサル 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(月)、ファイヤーダンスのリハーサルを行いました。
子どもたちは初めて火を付けて行うファイヤーダンスは、とても恐く迫力のあるものでした。
 しかし、そんな恐さを乗り越えて、みんな真剣な顔で表現できました。
あとは、本番を残すのみです。保護者の皆様、子どもたちへの応援お願いします。

暑い一日でした・・・(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(月)は、気温が上がり、暑い一日でした。
 学級前の花壇にまく花の種の観察をしたり、ナンジャモンジャの読み聞かせ会に参加したり、あさがおの芽に水をやったり、元気いっぱい活動しました。だんだん暑くなってきていますので、十分なお茶を持ってきて、水分補給をしっかりしていきましょう。

これからどうぞ よろしくね(1年)

 5月23日(月)のわかくさの時間に、ペアの6年生と「めいしこうかん」をしました。これから1年間様々な場面で交流するので、名前を覚えて、校内で会ったら声をかけ合えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、昨日に引き続き、サーキットや外周基本練習などを行いました。
これから、暑い日が続きますが、少しづつ体力を付け次の大会に備えたいと思います。
男子部もがんばっていました。

体験入団

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日のスポ少男子部は1年生が体験入団に来てくれました。取ったり、投げたり、走ったり野球の楽しさを味わってもらいました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

23日(月) 名刺交換会、給食後下校(6年生)
24日(火) 修学旅行、4・5年生6時間授業
25日(水) 修学旅行
26日(木) 草花あそび(1年生)

今週は6年生が待ちに待った修学旅行があります。1泊2日の京都・奈良の旅を思い出に残るものにしてきてください。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少女子部は、小学校体育館でバレーボールの練習をしました。
基礎練習や試合形式で6年生と5年生で練習を行いました。最近急に暑くなりました。
小まめに給水しながら練習に、取り組みます。

プール改修工事

画像1 画像1
プールの改修工事が進んでいます。新しいプールの姿が見えてきました。
工事は今月中に完了予定です。来月初旬に点検し、6月15日にプール開きをします。
新しいプールに入るのが楽しみですね。

立派な小学1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(金)も元気いっぱい体を動かしたり、ひらがなや数の学習をしたりすることができました。
 子どもたちはじゃんけん列車が大好きです。いつも盛り上がって楽しく歌っています。
 体育館体育の時間にも、サーキットトレーニングをしています。2枚目は、肋木に上る練習をして、だんだん素早く上れるようになってきました。
 友達の良いところを見つけて発表しています。3枚目は、ひらがなをお手本そっくりに書けたことを紹介してもらって、ひらがなノートを見せて回っているところです。
 この日は、保育園や幼稚園の先生が、授業の様子を参観され、みんな大ハリキリ!先生に歓声を上げて駆けよって、とても嬉しそうな表情を見せていました。

キャンプファイヤーの練習が盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マイムマイムの歩調を合わせ,ファイヤーにおける歌を歌い,出し物を体験しました。また,最後は「夏祭り」の曲に合わせたダンスを覚え,5年生全員で盛り上がることができました!自然教室に向けて,それぞれの係が準備を行い,自分たちで楽しい思い出をつくっています。
 来週,修学旅行に旅立つ6年生へのエールである「希望」も5年生一人一人のメッセージと共に届けたいと思います。

わくわく修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週は修学旅行です。見学場所について、調べ学習を重ねてきました。グループごとに発表し合ってさらに見識を深めています。期待が高まっています。

今日も元気な1年生!

 5月19日(木)は「仲良し遊び」の日!掃除の時間から、長い休み時間を楽しく遊びました。体育の時間にも、色々な遊具を使って、体を動かしています。

 この日は朝から歯科検診がありました。全員に歯科検診結果のお知らせをお渡しします。受診勧告があった場合は受診して、歯科受診報告書(歯科検診結果用紙の下部)を提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行まで残り5日!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行実行委員の中でも式典担当の児童が,今日の昼放課に集まり,式典の通し練習を行いました。自分達で考えた文章をしっかりと覚え,大きな声で話せるように,今まさに練習に練習を重ねているところです。修学旅行当日の式がスムーズに進むよう,今日の練習で学んだことを忘れずにしたいですね。
 最高の仲間達と,最高の思い出を作るために!あともう一踏ん張りです。実行委員の皆さん,よろしくお願いします。

今日はたくさん体験しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉実践教室と米づくりを行いました。福祉実践教室では,車いす体験を行い,利用者の方の立場を体験できました。特に補助の際にも,段差を超えることがどれだけ大変であるかを身をもって体験することとなりました。
 米づくりでは,稲の成長に欠かせない土づくりを行いました。水と土を混ぜ合わせながら,米づくりの土台を一生懸命に作りました。バケツ稲を通して,お米も子どもたちにもたくさんの実りがをあることを期待しています。
 PS:しっかりとお風呂に入って土を落としてくださいね!

修学旅行まで残りわずか!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行前に学年全体で集まって,日程などの確認を行いました。班別の並び方,写真時の並び方など,色々な並び方の練習も行いました。また,修学旅行を楽しく過ごすために,体調面の整え方も教えていただきました。当日困ることのないように,事前にできることを精一杯行っておきたいですね。早めのご準備をよろしくお願い致します。

点字を学習しました(4年生)

 5月18日(水)に福祉実践教室として点字を学習しました。まず、普段どんなところに点字が使われているかを考えました。次に点字の打ち方を学び、実際に「宮田小学校 4年○組 名前○○」と打ってみました。最初はうまく打つことができず、苦戦していましたが、徐々に打つことができるようになりました。最後に、目の見えない方々にどう接したら良いかを教わりました。自分に何ができるかを考えて、これから生活していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんどん大きくなってね!(1年)

 先週まいたあさがおの種から、もう芽が出ました。
 5月18日(水)に、あさがおの芽の観察をしました。毎日せっせと水やりをしています。
 今週金曜まで、緑の羽根共同募金をしています。ぜひ、ご協力お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科のひととき

画像1 画像1
 厳しい日差しが降り注ぐ中、トマトや夏野菜の観察が始まりました。あまりの暑さに耐えきれなくなり、木蔭に移動して観察ノートを書きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 6年生給食後下校
5/24 修学旅行
5/25 修学旅行
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342