最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:150
総数:1151321
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5月25日の4年生

 昨日の朝から6年生が修学旅行でいない間、校門での挨拶を4年生の有志で頑張っています。高学年になり、少しずつ学校のためにできることを考えて行動していけるといいですね。
 学年の中では、チャレンジ実行委員が来週から活動するために、計画を進めています。学年が一つになるために、協力できるようにしていきたいと思います。
 6時間目には、これからの総合的な学習の時間の予定についての話を聴きました。一年間、たくさんのことを学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室をみんなで全力で楽しむために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で歌の練習を重ねた成果もあり,自分たちで声を出して盛り上げる楽しさを感じつつあります。ファイヤーについての通し練習も終えて,来週に向けての準備を日々すすめているところです。

明日は「くさばなあそび!」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)の様子をお伝えします。
 1枚目は、交通安全についてのDVDを見ているところです。横断歩道の歩き方や、「道路に飛び出さない」などの約束について、クイズを交えて学習しました。
 2枚目は、掃除の時間の様子です。6年生が修学旅行でいなかったのですが、5年生のお兄さんに、手洗い場の掃除の仕方を優しく教えてもらっていました。
 3枚目は、26日(木)の2時間目に予定している「くさばなあそび」の準備の様子です。「くさばなあそび」の様子は、またお伝えします!

修学旅行から無事に帰ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定よりも順調に到着しました。
みんな充実した表情です。
家に戻ったら、土産話をたくさん聞いてあげてください。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
全行程を無事終え帰路につきました。お天気にも恵まれ思い出をたくさんお土産にして帰ります。応援ありがとうございました。

鹿せんべい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいい、でも、ちょっとこわい?

番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お届けできなかったこと。
その1
昨夜、レクリエーションの後、班長会をしました。直前まではしゃいでいましたが、真剣になるときはこの通り。けじめをつけて行動できる姿、頼もしいです。

松本屋に戻って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のお買い物です。

法隆寺6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のような暑さはなく、雨にも降られず、曇りの中、順調に見学は進んでいます。

法隆寺5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学。教科書で学んだことを実感できたでしょうか。

法隆寺4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺のプロたちが歴史を語ります。

法隆寺3

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら、中門が修復中。2年かかるそうです。屋根や柱など修復箇所が写真で紹介されていました。

法隆寺2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさん方はいろいろ資料も用意され、ていねいに説明してくださっています。

法隆寺見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ法隆寺見学。ボランティアガイドさん方が、待っていてくださいました。各班、ご挨拶をして、早速スタートです。

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺、松本屋の名物カツカレーです。

東大寺見学中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺見学中です。
全員が穴くぐりに挑戦しています。

東大寺7

画像1 画像1
画像2 画像2
大仏の鼻くぐり。先生3人がかりです。待っている間にバスガイドさんとふれあってます。

東大寺6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

東大寺5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

東大寺3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 修学旅行
5/31 5年生給食後下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342