最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:289
総数:1159881
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

算数の授業進めています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(水)、毎日算数の授業を進めています。
ただいま、割進む数、余りのある筆算などに進んでいます。
計算も桁数が多く大変ですが、暑さに負けず、がんばっています。

つうがくろたんけんに いってきました!(1年)

 6月15日(水)、1時間目の出発前に、またしても雨が降ってきました。空の様子を確認し、出発時間を遅らせて、3・4時間目に「つうがくろたんけん」に出かけました。

 通学路にある私たちの安全を守るための物を観察し、途中の休憩時にメモしました。目標は、6つ見つけてくることでしたが、多い子はその倍の12こも発見してくることができました。発見してきたことは、これから交流していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA普通救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAの保健厚生部の皆さんの企画・運営でPTA普通救命講習会を行いました。
江南消防署の方をお迎えして、17名の方が講習を受けました。
はじめに映像を見ながら実際に救われた命について学び、消防署の方のお話しを聞きました。
そして、実際に心肺蘇生等を行ってみると、結構大変なのが分かりました。
万が一に備えて、一度は講習を体験しておきたい内容です。

土曜日のふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日はふれあい学級に参加頂き,ありがとうございました。ビー玉を転がして遊ぶ「コロコロガーレ」作りを時間いっぱい頑張りました。設計図を見ながら,いろいろなしかけを工夫して作りました。

今週も、いろいろなお楽しみが・・・!(1年)

 今週は、図画工作の学習で、「いろいろなかたちの かみから」に取り組みます。
 自分で画用紙を、深く考えずにチョキチョキ切って、できた形が何に見えるか考えます。そして、色を塗ったり、絵を描きこんだりして楽しみます。
 6月14日(火)に、3組で図画工作の授業を行いました。1・2組は、木曜日に予定しています。

 明日(15日)は、いよいよ「つうがくろたんけん」に出かける日です。今度こそ、たんけんに出かけて、安全を守る様々なものを発見してくることができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業も進んでいます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(火)算数の授業は今、小数÷小数の割り算に進んでいます。
小数だから解けないというよりも、単純な割り算が苦手な子も多いようです。。
計算ドリルや復習問題、係からの出題などで補充を行っていますが、苦戦しています。
ご家庭でも、宿題の様子を見てあげて下さい。

プール開きの準備OK

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日はプール開きです。
3年生・4年生・6年生の2組と3組がプールに入ります。
今日は、プールでの機械操作を確認しました。また、塩盛りをして安全祈願もしました。安全に水泳学習ができるようにしていきます。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

14日(火) 読書週間(〜27日)、委員会
15日(水) プール開き、PTA普通救命講習会
16日(木) ペア読書
17日(金) 環境美化センター見学(4年生)

今週からプールで水泳学習が始まります。しっかり体調を整えて参加しましょう。 

三年生と一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
スポ少男子部は今年入団した三年生と一年生が初めてサッカーの試合に出場しました。
チームは江南市の小学校10団をシャッフルして出来た連合チームで、グランドを楽しそうにボールを追いかける姿は、自然に大声で声援を送りたくなります。
試合結果は一勝一敗一引き分けでした。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、宮田にて布袋、布袋北、草井、午後からは草井に代わり古西と練習試合をいたしました。
大会が近づく中、各々の目標に向かって頑張りました。
比較的入ったばかりの各チームの子たちで即席混合チームを作ってゲームの雰囲気も楽しめました。
ちなみに、この日の練習試合のために、土曜日のうちに、講演会の椅子も片付けて用意しました。

夏季サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部は、草井グランドで夏季サッカー大会に参加しました。
六年生と四年生の混合チームで古南小と戦いましたが残念ながら初戦で敗退しました。
午後からは6月25日の愛知県学童軟式野球大会に向けて気持ちを切り替えて全力で練習に励みました。

ふれあい学級・教育講演会・資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中にふれあい学級と教育講演会が行われ、午後からは各地区で資源回収が行われました。
ふれあい学級では親子で力を合わせて作品づくりに取り組んだりしました。大切そうに持ち帰る子どもたちの表情が、とてもうれしそうでした。
教育講演会では、縁エキスパートの方をお招きし、スマホやゲーム機の取扱いについて学びました。子どもたちの実態を知り、大人が守ってあげることが大切だと改めて分かりました。
資源回収では、多くの保護者の協力で順調に行うことができました。子どもたちも張り切って働いていました。
午前も午後も親子でふれあいながら活動することができました。親子の絆が深まる一日となれば幸いです。

3年生 ふれあい学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,「ゴムの力でクルクル」をお家の人と一緒に作りました。
 輪ゴムに糸を結んだり,クリップを通したりと子どもたちだけでは難しい部分がたくさんありましたが,保護者の皆様に手伝っていただきながら完成させることができました。
 この後,飾り付けをしていきます。どんな作品になるか楽しみですね♪

 本日は,お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。

ふれあい学級・町探検発表

画像1 画像1
ふれあい学級に参加いただき、ありがとうございました。

 本日、3時間目に町探検の発表会を行いました。秋の町探検もあるので、半年後にさらなる成長を見せてほしいですね。

明日はふれあい学級!(1年)

 6月10日(金)、いつもならバレーシューズを持ち帰りますが、この日は若干持ち帰りの荷物が少なく、「またあした〜!」と下校しました。いよいよ明日はふれあい学級・授業参観。休み時間には子どもたちが集まって、「あしたが たのしみ!」「だれが みにきてくれるとおもう?」と、話していました。
 
 写真は音楽の授業の様子です。楽器を使って、友達のリズムを真似たり、曲に合うリズムを探したりしています。

 1年生では、係として担当する役割を終えたら、ネームプレートを裏返しています。明日の授業参観でも、いくつかの係活動の様子はご覧いただけるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員さん あいさつ週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(金)生活委員会は、今週五日間をあいさつ週間として、毎日あいさつに励みました。朝は、たすきを付けて玄関や下駄箱に立って、あいさつを呼びかけました。
休み時間には、校内を歩き、すれ違う子や、教室にいる子へあいさつをしました。
大変な取組でしたが、一生懸命にがんばりました。
宮田小にあいさつがあふれるように今後もがんばっていきます。

ドッジボールは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は体力向上週間です。そのため、休み時間にはたくさんの児童がドッジボールを楽しんでいます。特に今日の昼休みは長い放課でした。みんな汗をかきながら体を動かしていました。疲れ以上にいい表情だったのが印象的でした。
体を動かすと、心も健康になりますね。

たんけんは 来週の お楽しみ・・・(1年)

 6月9日(木)朝、曇り。天気予報や雲の動きとにらめっこして、出発するため教室を出ようとしたら・・・雨がパラパラと降ってきました。外に出る前でよかった!と、担任一同、胸なでおろし、「つうがくろたんけん」は来週に延期することにしました。

 3時間目には、1組で外国語活動(英語の授業)を行いました。みんな元気いっぱい!楽しくコミュニケーションをとっていました。

 先日まいた種が続々と芽を出し始めています。朝顔だけでなく、自分のポットの様子も熱心に観察する姿が見られます。

 本日の給食は、てりやきチキンバーガー!!みんな、大きな口をあけて、嬉しそうにほおばっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強や運動に励んでいます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室明けですが、勉強に運動に一生懸命に取り組んでいます。
自然教室にがんばった分、学級でもがんばる姿が見られます。
今後も、意欲を高め、どんどん成長していきます。

3年生 交通安全教室を行いました!

画像1 画像1
6月8日(水)
 体育館で交通安全教室を行いました!
 雨天が予想されていたため,当初予定していた自転車での訓練はできませんでしたが,江南警察署の方と交通防犯グループの方々をお招きしてDVDを見たり,貴重なお話を聞いたりすることができました。
 自転車の交通ルールやマナーを教えていただき,DVDを見て交通事故を防ぐためにはどうしたらいいかをみんなで考えました。また,横断歩道を渡る時には,手を挙げて低学年のお手本になりましょうというお話もありました。
 今日学んだことを登下校や生活の中で生かしていきましょうね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 プール開始
6/17 環境美化センター見学(4年)
6/21 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342