感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

環境美化センターへ見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちが生活で出すごみがどのように処理されているのか,見学に行ってきました。地球を守るためには,ごみを減らしたり,分別することが大切ですね。来週は,見学で学んだことを新聞にまとめていきます。どんな新聞ができるのか楽しみです。

水泳始まりました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)水泳が始まりました。
今年度初めての水泳のため、基本的なルールを確実に伝えました。
今後は本格的な泳力向上を目指してがんばっていきます。

9月の感動は,今の努力から(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の運動会も,6年生の種目の一つに「組み立て体操」を予定しています。今年度も今日から練習を始めました。毎年観る人を感動させる6年生の演技ですが,こんな時期から練習を始めているのです。
 今日は一人技,二人技の一部を練習しました。腕がプルプル・足がガクガク,出来た時には「おぉ〜!」と歓声が飛び交いました。
 これからの総合の時間は,組み立て体操を練習することが多くなります。体育館から下校となった時に,「教室に名札を置き忘れた〜!」ということが今後ないように,気を付けてください。
                   ナフダーマンより(画像参照)

来週こそは プールに入れますように!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)、初めての小学校のプールを楽しみにしていた子どもたち。気温が低く,プールに入ることができませんでした。この日は暑くなることが予想されていたので,直前にも,気温を計りましたが,残念。お楽しみは,来週火曜日に延期となりました。
 
 金曜日のお昼の放送は,宮田小学校の先生による本の読み聞かせがあります。17日は瀧川先生による「ちくわのわーさん」の読み聞かせがありました。放送後,瀧川先生が本の表紙を見せて下さいました。絵本の部屋にある,人気の本ですよ。

 3枚目は,2組の図工の様子です!

2年生への読み聞かせとクラス紹介 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)朝の時間に5年生から2年生へ読み聞かせを行いました。
喜んでもらえる本を絵本の部屋から選びました。
5年生も少し緊張している様子でしたが、2年生は喜んでくれて、うれしそうでした。
 給食時には、5の1のクラス紹介を行いました。
代表の子達が、学級で何度も練り直し、何度も練習した文面を読み上げました。
 責任をもって取り組む姿がとても立派で輝いていました。

楽しい読み聞かせを、ありがとう!(1年)

 6月16日(木)のわかくさの時間に「ペア読書」がありました。読書週間中に、ペアの6年生が借りた本を読み聞かせしてくれるというこの活動。昨年度から、学期に1回行っています。
 ペアの子が机の上に本を置いて優しく本を読んでくれたので、じっくりと集中して聴く姿が見られました。

 27日(月)まで読書週間は続きます。今回は、読書ビンゴに取り組んでいます。2ビンゴで、ミニ賞状がもらえるということで、子どもたちは大ハリキリ!この機会に、ぜひ、いろいろな種類の本を読んでくださいね!

 1・2組で図画工作科の授業を行いました。写真は、1組の様子です。2組の様子は明日お伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざいりょうからの ひらめき

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の単元「ざいりょうからの ひらめき」が終わりました。綿で雲を、毛糸で波を表現するなど、個性豊かな作品が生まれました。たくさんの材料を準備していただきありがとうございました。今後、新聞紙やお菓子の箱、飾り付けの材料、といった準備が必要な単元が出てきます。できる範囲でご協力をお願いします。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から始まった読書週間ですが、その一環として今日のわかくさの時間にペア読書を行いました。
どの本を読んであげようか、どんなふうに読んであげようかと高学年の子たちは事前に準備してくれました。
低学年の子たちは、うれしそうに本の世界を楽しんでいました。

3年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(水)
 今日はプール開きでした!
 第一回だったので,事前に活動の流れやルール,バディーを確認をしました。その後,プールへ向かいました。水慣れをした後,プールの周りをぐるぐる回って泳ぎました。くもり空で少し寒かったですが、子どもたちはとっても楽しそうでした!
 次回のプールも楽しみですね♪

算数の授業進めています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(水)、毎日算数の授業を進めています。
ただいま、割進む数、余りのある筆算などに進んでいます。
計算も桁数が多く大変ですが、暑さに負けず、がんばっています。

つうがくろたんけんに いってきました!(1年)

 6月15日(水)、1時間目の出発前に、またしても雨が降ってきました。空の様子を確認し、出発時間を遅らせて、3・4時間目に「つうがくろたんけん」に出かけました。

 通学路にある私たちの安全を守るための物を観察し、途中の休憩時にメモしました。目標は、6つ見つけてくることでしたが、多い子はその倍の12こも発見してくることができました。発見してきたことは、これから交流していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA普通救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAの保健厚生部の皆さんの企画・運営でPTA普通救命講習会を行いました。
江南消防署の方をお迎えして、17名の方が講習を受けました。
はじめに映像を見ながら実際に救われた命について学び、消防署の方のお話しを聞きました。
そして、実際に心肺蘇生等を行ってみると、結構大変なのが分かりました。
万が一に備えて、一度は講習を体験しておきたい内容です。

土曜日のふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日はふれあい学級に参加頂き,ありがとうございました。ビー玉を転がして遊ぶ「コロコロガーレ」作りを時間いっぱい頑張りました。設計図を見ながら,いろいろなしかけを工夫して作りました。

今週も、いろいろなお楽しみが・・・!(1年)

 今週は、図画工作の学習で、「いろいろなかたちの かみから」に取り組みます。
 自分で画用紙を、深く考えずにチョキチョキ切って、できた形が何に見えるか考えます。そして、色を塗ったり、絵を描きこんだりして楽しみます。
 6月14日(火)に、3組で図画工作の授業を行いました。1・2組は、木曜日に予定しています。

 明日(15日)は、いよいよ「つうがくろたんけん」に出かける日です。今度こそ、たんけんに出かけて、安全を守る様々なものを発見してくることができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業も進んでいます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(火)算数の授業は今、小数÷小数の割り算に進んでいます。
小数だから解けないというよりも、単純な割り算が苦手な子も多いようです。。
計算ドリルや復習問題、係からの出題などで補充を行っていますが、苦戦しています。
ご家庭でも、宿題の様子を見てあげて下さい。

プール開きの準備OK

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日はプール開きです。
3年生・4年生・6年生の2組と3組がプールに入ります。
今日は、プールでの機械操作を確認しました。また、塩盛りをして安全祈願もしました。安全に水泳学習ができるようにしていきます。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

14日(火) 読書週間(〜27日)、委員会
15日(水) プール開き、PTA普通救命講習会
16日(木) ペア読書
17日(金) 環境美化センター見学(4年生)

今週からプールで水泳学習が始まります。しっかり体調を整えて参加しましょう。 

三年生と一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
スポ少男子部は今年入団した三年生と一年生が初めてサッカーの試合に出場しました。
チームは江南市の小学校10団をシャッフルして出来た連合チームで、グランドを楽しそうにボールを追いかける姿は、自然に大声で声援を送りたくなります。
試合結果は一勝一敗一引き分けでした。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、宮田にて布袋、布袋北、草井、午後からは草井に代わり古西と練習試合をいたしました。
大会が近づく中、各々の目標に向かって頑張りました。
比較的入ったばかりの各チームの子たちで即席混合チームを作ってゲームの雰囲気も楽しめました。
ちなみに、この日の練習試合のために、土曜日のうちに、講演会の椅子も片付けて用意しました。

夏季サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部は、草井グランドで夏季サッカー大会に参加しました。
六年生と四年生の混合チームで古南小と戦いましたが残念ながら初戦で敗退しました。
午後からは6月25日の愛知県学童軟式野球大会に向けて気持ちを切り替えて全力で練習に励みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 クラブ
6/23 学校保健委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342