感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

27日(月) 飼育集会
28日(火) 全校除草作業、委員会
1日(金) 学校評議員会
2日(土) PTA役員会、全委員会

いよいよ7月に入ります。
一学期のまとめができるようにしていきます。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、7月2(土)3(日)に行われる江南市夏季バレーボール大会に向け、布袋北小学校で練習会を行いました。
合同練習を行った事によっていい所や悪い所が見つかりました。本番に向けて、頑張っていきたいと思います。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)に江南消防署の水難学会の方をお招きし、6年生が着衣泳を体験しました。
本校では毎年6年生が体験しています。
今回学んだ一番のポイントは「浮いて待て」です。水の事故が起こったときは、慌てずに浮いて助けを待つことが大事です。できればペットボトルなどがあるとより浮きやすくなります。実際に服を着たまま水に入ることで、体にかかる負担なども体験できました。
いざという時の備えを学びましたが、一番良いのは水の事故に遭わないことです。今年の夏も安全に過ごせるようにしましょう。

やったぁ!2回目のプール(1年)

 6月24日(金)の1年生

 本日、2回目の水遊び!!今回は天気が味方してくれました。水慣れして、水の中を歩いたりジャンプしたり、学年全体で大きな流れをつくったり・・・と、楽しみました。
                           (1枚目)

 27日(月)までは、読書週間です。朝の読書タイムは本日まで。
(月曜朝は、体育館で飼育集会です)静かに読書タイム  (2枚目)
読書ビンゴは27日の昼休みまでハンコを押してもらえます(3枚目)

 23日(木)からは、家読週間です。じっくりと本に親しむ機会にしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

念願のプール!そして、鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(木)、朝から雨は上がる気配もなく、あきらめかけていましたが・・・
 天気予報よりも早く晴れ間が出てきて、3時間目に小学校のプールデビューを果たすことができました。最初だったので、ビーチサンダルやタオルの入れ方や、準備体操、水慣れの仕方、バディ(水泳の時間のペア)を覚えることに多くの時間を費やしましたが、楽しく水遊びを楽しむひとときも。

 また、5時間目には、鍵盤ハーモニカの講習会で、唄口の持ち方や、息の吹き込み方、指の使い方などを教えていただきました。

環境講座を行いました(4年生)

 6月23日(木)にユニー株式会社の方々をお招きし、環境についての学習をしました。スーパーの中で行われている環境対策を教わったり、環境ラベルがどんな商品についているのかを探したりしました。その後は、おがくずが含まれた粘土でオリジナル鉛筆作りを行いました。
 環境を守るために、今日教わったことを生かし、自分に何ができるか考えて行動していきたいですね。
 ユニー株式会社の方々、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奇跡的にプール可

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝からの豪雨で本日はプールがないと思われました。が、急速に天候が回復し2時間目に水泳ができました。泳力別に3グループに分かれて活動しています。

なかよしタイムと水泳大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月23日(木)、なかよしタイムがありました。
暑い中でしたが、みんな元気いっぱいに外遊びに励みました。
また、水泳大会に向けて実行委員が活躍しました。
楽しい会になるようにがんばるところです。

蒸し暑い中でも、よくがんばりました!(1年)

 6月22日(水)、1組では、図画工作科の「すなや つちと あそぼう」で楽しみました。
 読書週間のわかくさ(業前)の時間には、学級ごとに「おはなしナンジャモンジャ」の方による読み聞かせをしていただいています。22日(水)は、2組で、21日(火)は1組、3組は23日(木)です。
 あさがおのつるの観察をしています。ポイントを決めて、じっくりと観察する姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健の授業

画像1 画像1
6月21日(火)
 3年生は保健の授業で「毎日の生活とけんこう」について考えてきました。
 2時間目は,保健室の先生と「けんこうな1日の生活のしかた」について学習しました。毎日を健康に過ごすために,1日の生活リズムの大切さや適切な食事・運動・睡眠をとることが必要であることを学びました。朝ご飯を食べなかったり,夜遅くまで起きていたりすると生活のリズムが乱れ,不健康のもとです。授業の最後には,自分の生活を見直し,もっと健康に過ごすためのめあてを考えました。どんなめあてにしたのか,お子様に是非聞いてみてください。
 実践していけるようにがんばりましょうね♪

ナンジャモンジャさんの読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(水)、ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。
とてもおもしろい内容で、子どもたちも集中して聞いていました。
感想で、「読んで下さる方の話方が上手で、お話に引きこまれました。」
「最後の落ちがおもしろかったです。」と述べました。
明日は2組さんです。お楽しみに!

朝はひんやり,帰りは暑い・・・(1年)

 みんなの願いは届かず、今日もプールに入ることができませんでした。
午後からは、恨めしいほどの晴れ間。汗をぬぐいながら下校していく子どもたちを見送りながら、「今週1度は入れますように」と、新たな願いを空に託しました。

 6月21日(火)の1年生の様子

 1枚目「育ってきた花を 花壇に植え替えました」
 2枚目「上手に掃除できるようになってきました」
 3枚目「あさがおのつるが ぐんぐん伸びています」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお昼の放送は?

画像1 画像1
 毎日給食の時間に行われるお昼の放送。放送委員会がその時期に合わせて企画をしています。
 今週は読書週間なので,児童による読み聞かせを行いました。休み時間の合間をぬって,練習を重ねてきた成果が発揮されました。タイトルは「3びきのくま」です。3人で合わせて話すところは息ぴったりでしたね。
 明日からナンジャモンジャの皆さんによる読み聞かせが始まります。この機会にたくさんの本に親しんでください。

だんだん、蒸し暑い日が増えてきました・・・(1年)

 6月20日(月)、子どもたちは、頬を真っ赤にして、汗をかいて登校してきました。

 この日は、3組で英語の授業を行いました。友達の名前を呼んでいく歌(とても盛り上がりました!)や、自己紹介のゲーム(ペアでじゃんけんをして、手持ちのボタンを負けたら渡す)を楽しみました。2組は、7月の6日に予定しています。

 音楽の時間には、「かたつむり」の歌に合わせて体を動かしたり、生活科の時間にぐんぐん大きくなっている朝顔の観察をしたりと、暑い中でも一生懸命活動しています。

 明日は、夏至です!天気は下り坂の予報・・・。
プールに入れるかどうか、子どもたち同様、どきどきしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は運動場で朝会を行いました。
ピアノコンクールの表彰の後、校長先生のお話を聞きました。
今日は元気なあいさつについてでした。登校の時に、疲れてきているせいか、だんだんあいさつの声が小さくなってきている子が心配でしたが、全員で「ラッキー!」と大きな声を出して、元気になりました。これからもあいさつの声が響くようにしましょう。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、午前中に古南で合同練習をしました。日頃やらないような練習方法もあり刺激になりました。
午後からは宮田に戻りバレーの練習をしました。雨のため男子部と場所を半分づつ使いました。また、新入団員1年生が入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部は雨のためグランドが使えず体育館で基礎練習をしました。
テニスボールを使って的にめがけて投げ入れたり、バスケットゴールの板にボールを
当てる練習をしました。来週はいよいよ愛知県学童軟式野球大会が始まります。
力いっぱい頑張ってきます。

野球教室

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少男子部は四年生以下で草井小と合同練習をしました。
キャッチボールやノック、バッティング練習に紅白戦と団員同士の交流も出来ました。
いつかチームメイトやライバルになるかもしれないです。
楽しみですね。

宮田地区自主防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年行われている宮田地区自主防災訓練が行われました。
残念ながら雨の影響で体育館のみでの活動となりましたが、応急手当訓練や噴霧器取扱い訓練を実施しました。
今年度から映像を見ながらの活動となり、分かりやすく応急手当を行っていました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

20日(月) 朝会
21日(火) クラブ、ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
22日(水) ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
23日(木) EPOC環境講座(4年生)、学校保健委員会
       ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
24日(金) 着衣泳(6年生)、ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ

先週に引き続き読書週間です。今週はナンジャモンジャさんによる朝の読み聞かせがあります。お楽しみに!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 委員会
7/2 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342