感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(木)いくつかの学級で授業研究を行いました。算数や外国語活動などで一人一授業を行っています。
そして、低学年・中学年・高学年に分かれて研究協議をしました。
さらに、アドバイザーとして大西貞憲先生をお招きして、ご助言いただきました。
今回の学びを今後の授業に生かしていきたいと思います。

3年生 プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(水)
 今日は,朝から曇り空で天候が心配されていましたが,4時間目は雨は降っておらず,3年生の子どもたちは予定通りプールに入ることができました!
 3年生の水泳学習では,3つのコースに分かれて取り組んでいます。目標は「5m以上泳ぐことができる。」です。15m以上泳ぐことができると,大プールに移動して泳力をのばす練習をしています。
 自分の目標が達成できるようにがんばりましょうね♪

3組の調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(水)3組が調理実習を行いました。
自然教室でのカレーづくりを体験したことで
一回り成長して、みんな意気揚々と取り組みました。
作ったものはおいしくいただきました。

1年生の様子を紹介します!

 6月28日(火)

 月曜に登校して来た子どもたちを迎えたのはたくさんの朝顔の花。28日(火)の登校時は、ぱらぱらと雨が残っていましたが、自分の朝顔の様子を見るために外へ出て行く姿が見られました。そして、「また ひとつ さいてたよ!」「ぼくのは、むらさきのはなだった!」と朝顔トークに花が咲いていました。(写真は、1組が昨日、花の観察をしているところです)
 
 しろくまのジェンカに合わせてステップを踏み、七夕の願いを短冊に書き・・・。元気いっぱい動き回ったり、じっくりと机に向かって考えたりと、状況に合わせた子どもたちの一生懸命取り組む姿は、梅雨の曇りの日にも輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も はりきって・・・!(1年)

 6月27日(月)朝会は、体育館で「飼育集会」でした。6年生のペアの子と、相談しながら○×クイズに取り組みました。(○なら赤、×なら白)
 2・3組では、朝顔以外に育てている花を、ポットから花壇に移しました。丁寧にそっと植え替えました。これから降る雨は、植物たちにとっては恵みの雨ですね。
 さて、今週は何回プールに入ることができるのでしょうか。火曜日からは天候によっては毎日入れる予定なのですが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は飼育委員会の企画・運営で飼育集会が開かれました。
飼育委員会の仕事内容の紹介や赤白帽子を使った○×クイズなど、みんなが楽しく参加できる集会でした。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は午前中に指導者研修会があったため、練習は午後からでした。大会が来週に迫った中、中学生も来てくれ最終調整をしました。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野西小学校で4年生と3年生が野球教室を行い終始笑い声が絶えない野球練習でした。
最後は紅白戦で同点で試合は終了しましたが
9人対9人のジャンケンで勝負がつきました。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と4年生は学童野球大会に出場しました。天気が微妙で4時間遅れで試合が始まり全力で戦いましたが初戦敗退となりました。
3年生と1年生は藤里小学校で野球教室に参加しました。内野、外野練習をした後にゲーム形式で試合に参加し野球の楽しさや難しさを知る事が出来ました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

27日(月) 飼育集会
28日(火) 全校除草作業、委員会
1日(金) 学校評議員会
2日(土) PTA役員会、全委員会

いよいよ7月に入ります。
一学期のまとめができるようにしていきます。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、7月2(土)3(日)に行われる江南市夏季バレーボール大会に向け、布袋北小学校で練習会を行いました。
合同練習を行った事によっていい所や悪い所が見つかりました。本番に向けて、頑張っていきたいと思います。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)に江南消防署の水難学会の方をお招きし、6年生が着衣泳を体験しました。
本校では毎年6年生が体験しています。
今回学んだ一番のポイントは「浮いて待て」です。水の事故が起こったときは、慌てずに浮いて助けを待つことが大事です。できればペットボトルなどがあるとより浮きやすくなります。実際に服を着たまま水に入ることで、体にかかる負担なども体験できました。
いざという時の備えを学びましたが、一番良いのは水の事故に遭わないことです。今年の夏も安全に過ごせるようにしましょう。

やったぁ!2回目のプール(1年)

 6月24日(金)の1年生

 本日、2回目の水遊び!!今回は天気が味方してくれました。水慣れして、水の中を歩いたりジャンプしたり、学年全体で大きな流れをつくったり・・・と、楽しみました。
                           (1枚目)

 27日(月)までは、読書週間です。朝の読書タイムは本日まで。
(月曜朝は、体育館で飼育集会です)静かに読書タイム  (2枚目)
読書ビンゴは27日の昼休みまでハンコを押してもらえます(3枚目)

 23日(木)からは、家読週間です。じっくりと本に親しむ機会にしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

念願のプール!そして、鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(木)、朝から雨は上がる気配もなく、あきらめかけていましたが・・・
 天気予報よりも早く晴れ間が出てきて、3時間目に小学校のプールデビューを果たすことができました。最初だったので、ビーチサンダルやタオルの入れ方や、準備体操、水慣れの仕方、バディ(水泳の時間のペア)を覚えることに多くの時間を費やしましたが、楽しく水遊びを楽しむひとときも。

 また、5時間目には、鍵盤ハーモニカの講習会で、唄口の持ち方や、息の吹き込み方、指の使い方などを教えていただきました。

環境講座を行いました(4年生)

 6月23日(木)にユニー株式会社の方々をお招きし、環境についての学習をしました。スーパーの中で行われている環境対策を教わったり、環境ラベルがどんな商品についているのかを探したりしました。その後は、おがくずが含まれた粘土でオリジナル鉛筆作りを行いました。
 環境を守るために、今日教わったことを生かし、自分に何ができるか考えて行動していきたいですね。
 ユニー株式会社の方々、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奇跡的にプール可

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝からの豪雨で本日はプールがないと思われました。が、急速に天候が回復し2時間目に水泳ができました。泳力別に3グループに分かれて活動しています。

なかよしタイムと水泳大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月23日(木)、なかよしタイムがありました。
暑い中でしたが、みんな元気いっぱいに外遊びに励みました。
また、水泳大会に向けて実行委員が活躍しました。
楽しい会になるようにがんばるところです。

蒸し暑い中でも、よくがんばりました!(1年)

 6月22日(水)、1組では、図画工作科の「すなや つちと あそぼう」で楽しみました。
 読書週間のわかくさ(業前)の時間には、学級ごとに「おはなしナンジャモンジャ」の方による読み聞かせをしていただいています。22日(水)は、2組で、21日(火)は1組、3組は23日(木)です。
 あさがおのつるの観察をしています。ポイントを決めて、じっくりと観察する姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健の授業

画像1 画像1
6月21日(火)
 3年生は保健の授業で「毎日の生活とけんこう」について考えてきました。
 2時間目は,保健室の先生と「けんこうな1日の生活のしかた」について学習しました。毎日を健康に過ごすために,1日の生活リズムの大切さや適切な食事・運動・睡眠をとることが必要であることを学びました。朝ご飯を食べなかったり,夜遅くまで起きていたりすると生活のリズムが乱れ,不健康のもとです。授業の最後には,自分の生活を見直し,もっと健康に過ごすためのめあてを考えました。どんなめあてにしたのか,お子様に是非聞いてみてください。
 実践していけるようにがんばりましょうね♪

ナンジャモンジャさんの読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(水)、ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。
とてもおもしろい内容で、子どもたちも集中して聞いていました。
感想で、「読んで下さる方の話方が上手で、お話に引きこまれました。」
「最後の落ちがおもしろかったです。」と述べました。
明日は2組さんです。お楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/2 PTA委員会
7/5 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342