最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:333
総数:1158953
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

バケツ稲の成長を観察!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日々が続いています。暑さに負けず,ぐんぐん伸びているバケツ稲です!葉の細かい部分まで成長の様子を分かりやすく記録しました。今後も一生懸命に世話していきましょう!

道徳の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(水)に柴田八重子先生をお招きし、6年1組で道徳の授業研究をしました。
今回は、柴田先生に「銀の燭台」を主題とした授業を用意していただき、模擬授業をしていただきました。
独特の雰囲気で、参加している児童も参観している先生たちも引き込まれていきました。
6年1組の児童たちもすっかりファンになっていました。
柴田先生、ありがとうございました。

ナンジャモンジャの方々による星の話(4年生)

 7月5日(火)にナンジャモンジャの方々による星の話を聞きました。もうすぐ理科で星の学習に入ります。その先取りにもなるような内容の話を聞くことができ、とても勉強になりました。また、学校の図書館や近隣の市町村の図書館から星に関わる本を用意してくださり、たくさんの本にふれることができました。今日の話を思い出しながら、理科の学習もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

小島先生によるブックトーク(4年生)

 7月4日(月)に司書の小島先生によるブックトークがありました。課題図書の内容にまつわる話や簡単なあらすじを聞きながら、子どもたちは「話の続きが気になる−!」とつぶやいていました。夏休みにぜひ読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

しんぶんしと なかよし

画像1 画像1
 先週になりますが,新聞を使った図工の単元がありました。帽子・散弾銃・動物など思い思いのものを柔軟な発想で作り上げていました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の朝会でした。
当初は運動場で行う予定でしたが、あまりの日差しの強さと高い気温により、急きょ体育館で行いました。
校長先生からは、1ヶ月後に迫ったリオデジャネイロオリンピックについてのお話がありました。
1学期の登校も残り11日となってきました。元気に締めくくりをしたいと思います。

夏季バレーボール大会2 日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏季バレーボール大会2日目でした。6年生宮田ソレイユは、草井と対戦しましたが、負けてしまいました。敗者戦では古南と対戦して2試合し、1勝1敗でした。
(監督談)
宮田としては、A(6年生)もB(5年生)以下クラスも、それぞれの課題が見つかった試合でもありました。
特に6年生については、あと一歩と、他のチームからも声が上がっています!!
だからこそ、悔しさを覚えています。
夏季大会までの目標であるチームレベルには近づいたものの、結果がなし得ないのは、教えて方に、工夫が足りないことを実感しました。
もう一度、チーム状態を振り返って、次の大会に、更なる躍進をしていきます。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお隣の宮田中学校までランニングをして宮田中学校対東山クラブの練習試合を観戦しました。
卒団生の先輩方の活躍を見たり、中学生の力強さとスピード感を目の当たりにして団員にとって良い刺激となりました。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と3年生と1年生で布袋北小学校に野球教室に行きました。
いろいろな練習を体験して最後は紅白戦をして、攻める時や耐える時を体験する事が出来ました。最後は野球少年同士仲良くなれました。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏季バレーボール大会初日でミニゲームとA?の試合がありました。結果は準優勝でした。今日はA?の試合があります。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

4日(月) 朝会
5日(火) 星の話(4年生)、クラブ
6日(水) アートギャラリー(4年生)
7日(木) ベルマークボランティア
8日(金) あいさつの日、通学班集会

7月7日は七夕です。1年生は宮小支援ボランティアの方に笹をプレゼントしてもらいました。きれいな飾りとお願い事をつけていきます。4年生はお話ナンジャモンジャの皆さんに、星のお話しを読み聞かせしていただきます。
気温が高くなってきて、かなりの量の汗をかきます。水分がとれるよう、水筒にお茶を入れて持たせてください。よろしくお願いします。

PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回PTA役員会・全委員会が開かれました。
資源回収の反省や運動会でのPTA種目、カルチャー教室等について、みんなで意見を出し合い、協議したり計画したりしました。
新しい企画も用意していますので、2学期からのPTA活動にも、引き続きご協力よろしくお願いします。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回の学校評議員会を行いました。
授業を参観し、感想をいただいたり、今年度の教育目標や学校状況についてご意見をいただいたりしました。
お出しいただいた貴重なご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(木)いくつかの学級で授業研究を行いました。算数や外国語活動などで一人一授業を行っています。
そして、低学年・中学年・高学年に分かれて研究協議をしました。
さらに、アドバイザーとして大西貞憲先生をお招きして、ご助言いただきました。
今回の学びを今後の授業に生かしていきたいと思います。

3年生 プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(水)
 今日は,朝から曇り空で天候が心配されていましたが,4時間目は雨は降っておらず,3年生の子どもたちは予定通りプールに入ることができました!
 3年生の水泳学習では,3つのコースに分かれて取り組んでいます。目標は「5m以上泳ぐことができる。」です。15m以上泳ぐことができると,大プールに移動して泳力をのばす練習をしています。
 自分の目標が達成できるようにがんばりましょうね♪

3組の調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(水)3組が調理実習を行いました。
自然教室でのカレーづくりを体験したことで
一回り成長して、みんな意気揚々と取り組みました。
作ったものはおいしくいただきました。

1年生の様子を紹介します!

 6月28日(火)

 月曜に登校して来た子どもたちを迎えたのはたくさんの朝顔の花。28日(火)の登校時は、ぱらぱらと雨が残っていましたが、自分の朝顔の様子を見るために外へ出て行く姿が見られました。そして、「また ひとつ さいてたよ!」「ぼくのは、むらさきのはなだった!」と朝顔トークに花が咲いていました。(写真は、1組が昨日、花の観察をしているところです)
 
 しろくまのジェンカに合わせてステップを踏み、七夕の願いを短冊に書き・・・。元気いっぱい動き回ったり、じっくりと机に向かって考えたりと、状況に合わせた子どもたちの一生懸命取り組む姿は、梅雨の曇りの日にも輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も はりきって・・・!(1年)

 6月27日(月)朝会は、体育館で「飼育集会」でした。6年生のペアの子と、相談しながら○×クイズに取り組みました。(○なら赤、×なら白)
 2・3組では、朝顔以外に育てている花を、ポットから花壇に移しました。丁寧にそっと植え替えました。これから降る雨は、植物たちにとっては恵みの雨ですね。
 さて、今週は何回プールに入ることができるのでしょうか。火曜日からは天候によっては毎日入れる予定なのですが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は飼育委員会の企画・運営で飼育集会が開かれました。
飼育委員会の仕事内容の紹介や赤白帽子を使った○×クイズなど、みんなが楽しく参加できる集会でした。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は午前中に指導者研修会があったため、練習は午後からでした。大会が来週に迫った中、中学生も来てくれ最終調整をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 通学班集会
7/11 個人懇談1日目
7/12 個人懇談2日目
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342