最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:333
総数:1158963
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 盆踊り練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,宮小支援ボランティアさんを招いて,「江南音頭」を教えていただきました! 子どもたちは,ボランティアさんの踊りを真剣な眼差しで見ていました。その後,ボランティアと一緒に練習しました。まだまだ十分踊れませんが,ボランティアさんに「上手に踊れたね。」と褒めていただきました!
 明日の5時間目も練習を行いたいと思います。がんばりましょうね♪

 今日は,多くのボランティアさんに来ていただきました。暑い中,ありがとうございました。

さいごのプール

画像1 画像1
 2年生最後のプールがありました。最後の検定と自由時間がありました。また来年の挑戦を期待しております。

警察の人がきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南警察の人に来ていただいて、万引き防止や不審者対策について学びました。

6年生自作の紙芝居で「いじめストップ!」(1年)

 宮田小学校では、本年度「いじめストップ」に取り組んでいます。学年の実態に応じて取り組んでいるので、1年生では、いじめストップ宣言を各教室に掲示しています。
 今週と来週で、6年生の「いじめストップ係」のお兄さん・お姉さんが『いじめをしないで仲良くしよう』というメッセージを込めた紙芝居(ペープサート)の読み聞かせをしてくれています。月曜は1組で、火曜は3組で。2組は19日(火)の予定です。
 一生懸命作ったことの伝わる紙芝居に、みんな真剣に聞き入っていました。
だれもが楽しく過ごせる宮田小学校にしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2年生の水泳大会が行われました。天気は曇りで、ちょうどいい温度と水温の中で行われました。
 結果は 優勝 2組   準優勝 3組   3位 1組 でした。
  

水泳大会を行いました(4年生)

 7月7日(木)に水泳大会を行いました。水中かけっこやビート板競争、25mクロールやボール拾いなどで競い合いました。競技をしている子は全力で取り組み、応援している子も大きな声で言葉をかけていました。
 次は学年集会です。それぞれのクラスで団結して1学期を終えられるようにしていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は藤里小学校で審判講習会を行いました。監督、コーチの審判力を高める為、団員の練習試合を行いまた、ジャッジの向上を図る為、団員と一緒に行いました。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は天候と場所の都合で練習はお休みになりました。
日曜日は午前中にサブグランドの南野グランドで練習をして、午後からは岐阜県岐阜市の島小学校で練習試合をしました。
県境を越えて試合が出来た事に団員は喜びを感じました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

11日(月) 個人懇談会1日目
12日(火) 個人懇談会2日目
13日(水) 個人懇談会3日目、歌声集会(低学年)
14日(木) 歌声集会(高学年)、盆踊り練習(3年生)
15日(金) 歌声集会(全校)、盆踊り練習(3年生)
       エコカルタづくり(4年生)、携帯安全教室(5年生)

今週は個人懇談会があります。短い時間ですが、1学期の子どもたちのがんばりを保護者の方とお話ししたいと思います。
なお、駐車場はありません。近隣の店舗や道路への駐車は迷惑となりますので、くれぐれもおやめください。学校へは自転車または徒歩でお願いします。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は藤里小で宮田、藤里、古西と合同練習がありました。
バレーボールとバドミントンと前半後半に分けて練習しました。


iPhoneから送信

新濃尾アートギャラリー

 7月6日(水)に新濃尾アートギャラリーを行いました。子どもたちは,東海農政局の方から宮田用水の構造・利用法などについて説明を受けた後,水路の蓋の裏面にクレヨンで絵を描きました。この蓋は校区北部の宮田導水路に設置されるため,直接絵を見ることはできませんが,宮田用水の近くを通る時は思い出してみて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会に向けて

画像1 画像1
7月15日(金)のわかくさの時間に歌声集会を開きます。
低学年は「ながぐっちゃん」、高学年は「この星に生まれて」を歌い、全校で「はじめの一歩」を歌います。現在、それぞれの学級で練習中です。
「はじめの一歩」は新しい出会い・新しい自分がテーマになっている歌です。この1学期、新しい出会い・新しい自分の発見があったと思います。そのことを振り返りながら全校で歌いましょう。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月のあいさつの日でした。
今回も宮田中学校からはたくさんの中学生が応援に来てくれました。
また、いつもより多くの地域の方の協力もあり、朝からさわやかなあいさつの声が広がっていました。暑さを感じるこの時期ですが、朝から元気になれた気がします。
ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

今日はブックトークと英語がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブックトークでは,高学年向けの本の紹介を聞く中で,こんな本も読んでみたいという興味をもちました。夏休みの間に読む本の参考になるものがたくさんあったことと思います。ぜひ素敵な一冊に出会ってください。

3年生 ブックトークに英語,プール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(水)
 今日の3年生は,盛りだくさんな1日でした!
 どのクラスも,図書館司書の先生によるブックトークを行いました。課題図書にまつわるお話やあらすじを紹介してもらいました。子どもたちは興味津々でした。是非,気になった本を夏休みに読んでみてくださいね!
 また,2組・3組は、英語の授業も行いました。数字や曜日,昆虫の名前を英語で練習しました。授業の終わりには,ゲームで盛り上がりました!1組の英語は7日に行います。
 4時間目には,プールも入りました。前回検定を行ったので,自分の進度にあったコースで練習しています。一番泳げるコースは6年生と一緒に大プールで練習をしています。25mプールをすいすい泳いでいく姿はとても立派でした!
 とっても充実した一日でしたね♪

バケツ稲の成長を観察!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日々が続いています。暑さに負けず,ぐんぐん伸びているバケツ稲です!葉の細かい部分まで成長の様子を分かりやすく記録しました。今後も一生懸命に世話していきましょう!

道徳の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(水)に柴田八重子先生をお招きし、6年1組で道徳の授業研究をしました。
今回は、柴田先生に「銀の燭台」を主題とした授業を用意していただき、模擬授業をしていただきました。
独特の雰囲気で、参加している児童も参観している先生たちも引き込まれていきました。
6年1組の児童たちもすっかりファンになっていました。
柴田先生、ありがとうございました。

ナンジャモンジャの方々による星の話(4年生)

 7月5日(火)にナンジャモンジャの方々による星の話を聞きました。もうすぐ理科で星の学習に入ります。その先取りにもなるような内容の話を聞くことができ、とても勉強になりました。また、学校の図書館や近隣の市町村の図書館から星に関わる本を用意してくださり、たくさんの本にふれることができました。今日の話を思い出しながら、理科の学習もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

小島先生によるブックトーク(4年生)

 7月4日(月)に司書の小島先生によるブックトークがありました。課題図書の内容にまつわる話や簡単なあらすじを聞きながら、子どもたちは「話の続きが気になる−!」とつぶやいていました。夏休みにぜひ読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

しんぶんしと なかよし

画像1 画像1
 先週になりますが,新聞を使った図工の単元がありました。帽子・散弾銃・動物など思い思いのものを柔軟な発想で作り上げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 給食終了
7/20 終業式 引率下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342