感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期最後となりました。暑さにも負けず,体育館で静かに終業式に臨みました。体育館への移動も静かに行い,落ち着いた様子に高学年の頼もしさを感じました。
 算数でお世話になった松岡先生とも,今日で一度お別れです。2学期以降を見据えて,素敵な報告ができるように5年生全体でより一層がんばりましょう。

1学期がんばったことの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の中で、代表児童による「1学期がんばったことの発表」がありました。
勉強や運動でがんばったこと、行事でがんばったこと、委員会や係の仕事でがんばったことなどが発表され、1学期の充実ぶりが分かりました。
皆さんそれぞれに1学期がんばったことがあったと思います。自信をもって2学期から積み重ねていけるようにしましょう。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)1学期の終業式が行われました。
校長先生からは、「今年の夏はオリンピック・パラリンピックがあります。また、山の日が始まります。」「地域でもあいさつを、テーマを決めて続けよう、家族の一員としてお手伝いを」とお話がありました。
また、2学期から産休に入る松岡先生からもあいさつがありました。
明日から長い夏休みになりますが、交通安全や水の事故などに十分注意して、楽しい夏休みになるようにしましょう。

学年集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日の3時間目に学年集会を開きました。1学期頑張ったことや2学期頑張ることを各クラスの代表が発表しました。レクリエーションでは,伝言ゲームやボール運びを行い,どのクラスも優勝目指して頑張っていました。学年集会実行委員の子どもたちが,計画や準備,当日の進行も一生懸命進めました。実行委員のみなさんありがとうございました。

松岡先生とのお別れの会を開きました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(火)、2学期から休養をとられる松岡先生とお別れの会を開きました。
代表委員が臨時に集まり、個人の役割をきちんと果たしたことで、感謝を伝える会ができました。
松岡先生からも「こんなにもよくしてくれて、うれしいです。」
「みんなも2学期は忙しいですが、がんばって下さい。」との言葉をいただきました。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と4年生で宮田中学校のソフトボール部に練習試合をして頂きました。やはり力には差がありましたが得るものは大きかったです。
宮中ソフトボール部の皆さん
ありがとうございました。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がミズノ野球教室に参加しました。
講師は元中日ドラゴンズの井上一樹外野手と
野口茂樹投手でした。プロで戦ってきた選手に指導を受けた団員達はこれを一生の宝物にしていく事、間違いないと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

19日(火) 給食終了、大掃除
5、6年6時間授業
4年学年集会
20日(水) 1学期終業式
引率下校(11:30)
21日(木) 水泳教室
22日(金) 水泳教室

1学期の最終週となりました。
残り二日間、よい締めくくりをしましょう。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、バドミントンの練習を中心に行いました。
日、月はお休みです。

歌声集会と携帯安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(金),毎日練習を重ねてきた歌「この星に生まれて」と「はじめの一歩」を体育館で歌いました。体育館に歌声が響き,朝から気持ちの良い一日となりました。
 また,携帯安全教室では,個人情報について学び,これから気を付けることについて一人一人が意識できる時間となりました。

夏休み課題図書のブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み課題図書のブックトークが全学年で行われました。低学年の課題図書は「ボタンちゃん」「みずたまのたび」「アリとくらすむし」「ひみつのきもちぎんこう」です。
 図書館司書の小島先生が、たくさんの小道具と楽しい話術で、課題図書の紹介をしてくださいました。「課題図書を読んでみたいなあ。」「続きはどうなるの。」と児童は興味津々の様子でした。
 夏休みの読書感想文を書くための本を選ぶときに参考にしてみてください。

エコカルタづくり(4年生)

 7月15日(金)に宮小ボランティアの方々をお呼びし、エコカルタづくりをしました。ボランティアの方々には、読み札の文章づくりのアドバイスを頂いたり、絵札の描き方などを教えていただいたりしました。助言をもらった子どもたちは、生き生きとカルタをつくっていました。ボランティアの方々、暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

画像1 画像1
 今日は朝から歌声集会で、ながぐっちゃんとはじめの一歩を歌いました。

3年生 盆踊り練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,宮小支援ボランティアさんを招いて,「江南音頭」を教えていただきました! 子どもたちは,ボランティアさんの踊りを真剣な眼差しで見ていました。その後,ボランティアと一緒に練習しました。まだまだ十分踊れませんが,ボランティアさんに「上手に踊れたね。」と褒めていただきました!
 明日の5時間目も練習を行いたいと思います。がんばりましょうね♪

 今日は,多くのボランティアさんに来ていただきました。暑い中,ありがとうございました。

さいごのプール

画像1 画像1
 2年生最後のプールがありました。最後の検定と自由時間がありました。また来年の挑戦を期待しております。

警察の人がきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南警察の人に来ていただいて、万引き防止や不審者対策について学びました。

6年生自作の紙芝居で「いじめストップ!」(1年)

 宮田小学校では、本年度「いじめストップ」に取り組んでいます。学年の実態に応じて取り組んでいるので、1年生では、いじめストップ宣言を各教室に掲示しています。
 今週と来週で、6年生の「いじめストップ係」のお兄さん・お姉さんが『いじめをしないで仲良くしよう』というメッセージを込めた紙芝居(ペープサート)の読み聞かせをしてくれています。月曜は1組で、火曜は3組で。2組は19日(火)の予定です。
 一生懸命作ったことの伝わる紙芝居に、みんな真剣に聞き入っていました。
だれもが楽しく過ごせる宮田小学校にしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2年生の水泳大会が行われました。天気は曇りで、ちょうどいい温度と水温の中で行われました。
 結果は 優勝 2組   準優勝 3組   3位 1組 でした。
  

水泳大会を行いました(4年生)

 7月7日(木)に水泳大会を行いました。水中かけっこやビート板競争、25mクロールやボール拾いなどで競い合いました。競技をしている子は全力で取り組み、応援している子も大きな声で言葉をかけていました。
 次は学年集会です。それぞれのクラスで団結して1学期を終えられるようにしていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は藤里小学校で審判講習会を行いました。監督、コーチの審判力を高める為、団員の練習試合を行いまた、ジャッジの向上を図る為、団員と一緒に行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 終業式 引率下校
7/21 夏期休業 水泳教室
7/22 水泳教室
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342