最新更新日:2024/03/28
本日:count up72
昨日:112
総数:1151412
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

NAGATAがGO!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月2日(火)、暑い日が続きます。
今日は校外補導の先生がマーメイド公園で子どもたちに会いました。
元気な様子が見られてうれしく思います。
宿題も計画的に行い、楽しい夏休みを過ごして下さい。

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日(月)に1回目の全校出校日がありました。
全校で除草作業をしたり、宿題を提出したり、掃除をしたりしました。学年によっては、本を借りたり、組み立て体操の練習をしたりしました。
久しぶりの出会いに子どもたちも先生たちも笑顔で過ごすことができました。
次回の全校出校日は8月19日(木)になります。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
8月6日に行われるソフトボール西尾張大会に向けての調整をしました。
練習も大変ですが、今日は暑さとの戦いでした。
暑い中の練習で団員達は忍耐力兼ね備えていきます。
良い試合が出来るようにチーム一丸となって頑張ってきます。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トランポリンを使って身体のバランス感覚を養いました。
なかなかトランポリンの中心で跳ねるのが難しく何度もバランスを崩す団員も何人もいました。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日に行われる江南フェスタの阿波踊りの練習をしました。
今日も相変わらずの猛暑の中サーキットや、遊びを取り入れながらのアップで楽しく準備運動しました。
外周や基礎体力向上練習を行い小まめに水分をしっかり取って暑さに負けないようしっかり自己管理をし、8月11日に、行われる江南市小学生バレーボール大会にむけ、練習にも熱が入ります。

明日は出校日

画像1 画像1
明日は1回目の全校出校日になります。
久しぶりにみんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。
安全に気を付けて登下校してください。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休みをに入って初めての練習でした。
暑くても元気いっぱいがんばりました!
1、2年生も遊びを取り入れながらいろんな運動を楽しみ、知らないうちに運動神経も発達するらしいです。
また、江南市七夕祭りで、スポ少女子部で阿波踊りを踊るので練習もしました。

みやだの約束を守って楽しい夏休みを

画像1 画像1
夏休みに入って10日なります。
プール開放などでは元気な姿も見られます。
これからも、みやだの約束を守って楽しい夏休みを過ごしましょう。

3年生 秋の校外学習下見

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、3年生も校外学習の下見に行ってきました。
 緑いっぱいの素敵な場所です!見所たくさん、体験活動もあり、充実した校外学習になりそうです♪
 10月27日をお楽しみに!

江南市教師力向上セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市の先生たちが集まって研修を行う「江南市教師力向上セミナー」が宮田中学校の体育館を会場にして行われ、宮田小学校の先生も参加しました。
今回は、宮田中学校の真野昌樹先生による『器械運動の指導と宮中学びスタイルについて』というテーマでの実習でした。
前転や後転、ブリッジや逆立ちなど、普段は使わない筋肉を使った実習で参加者は筋肉痛を心配しながらも、楽しく実習することができていました。
学んだことをこれからの授業に生かしていきたいと思います。

宮中吹奏楽部との練習2

 7月28日(木)夏休みの前半練習最終日。今日も宮田中学校の吹奏楽部の皆さんに来ていただき、様々なことを教わりました。最後には中学生と一緒に合奏を行いました。また、中学校の先生に指揮をふっていただき、演奏のレベルアップをしました。運動会では素敵な演奏ができるように、これからも頑張って練習していきたいと思います。
 吹奏楽部の皆さん、2日間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

バトントワリングクラブ練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
バトントワリングクラブが運動会での発表に向けて、夏休みにも練習しています。
暑い体育館の中ですが、集中して充実した練習ができています。
夏休み前半の練習は今日が最終日ですが、夏休み後半にも練習が予定されています。
運動会での披露が楽しみです。

秋の遠足下見(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、下見へ出かけました。10月27日をお楽しみに。

夏休みプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は悪天候のため中止となったプール開放ですが、本日は曇り空ながら初日を迎えました。
水泳の授業と違い、自由に水に親しめるため、子どもたちは思い思いに楽しんでいました。
今週は木曜日・金曜日も開放します。交通安全に気を付けて通学班で登下校しましょう。

おはなしナンジャモンジャ夏休みおたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年恒例の「おはなしナンジャモンジャ夏休みおたのしみ会」が開かれました。悪天候によりプール開放が中止となったため、第1部のみの実施となりましたが、80名ほどの子どもたちが参加しました。
大型絵本や寸劇、エレクトーンのBGM、スクリーン、折り紙でのネコの工作など、どの活動も魅力的で盛り上がりました。
ナンジャモンジャの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

宮中吹奏楽部の演奏を聴きに行きました

 7月25日に、マーチングバンドクラブは宮中の吹奏楽部の演奏を聴きに、宮田中学校へお邪魔させていただきました。今日は4曲の演奏を聴き、楽しく、そして学び多い時間になりました。
 特に、今自分たちが練習している「360°」を聴くと、自分たちの目指す姿をイメージすることができました。中学校から帰ってきて、再び練習に戻ると、普段よりも音の質がよくなり、「こんなふうに演奏したい♪」という思いのこもった演奏になっていました。
 コンクール前のお忙しい中、素晴らしい演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

NAGATAがGO!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月25日(月)、校外の様子を見に回りました。
さて、同行した先生が下の写真に隠れています。
今日は西アピタ、蘇南公園、木曽川沿いを散策しました。
永田先生、瀧川先生あと1人はだれでしょう?

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年生の男子が体験入団に来てくれました。最初は不安そうでしたがすぐに他の団員と仲良くなり、楽しくキャッチボールやボールを打つ練習をする事が出来ました。
スポーツ少年団では随時団員を募集しております。詳しくは活動中の団をお尋ねください。

スポ少女子部キャンプ4

画像1 画像1
画像2 画像2
春日井市の緑化植物園の方にも行きました。
15時には、宮田小学校の方に帰ってきて解散しました。

スポ少女子部キャンプ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプ、2日目。
朝、ラジオ体操とちょっとした目覚ましゲームをしました。
朝食、掃除などを行い、みんなでレクリエーションを行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342