感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

いじめストップ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の江南市児童生徒サミットで話題となった、いじめを防止する活動として、宮田小学校では各学級でいじめストップ新聞の作成やいじめストップ宣言をしたりしています。
二学期もいじめのない、楽しい学級生活を過ごしていきましょう。

スポ少女子部大会前練習

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日のスポ少活動です。
この日も暑い中8月11日のバレーボール大会に向け練習を行いました。
小学校の運動場でトラック10周をし、サーキットトレーニングを行いました。体育館に戻ってから、サーブ、レシーブの基本練習、1人1人がミスをしないようチーム一丸となって練習に取り組みました。

第三回江南市児童生徒サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は「いじめをなくすために」という、テーマで15校の代表児童・生徒が話し合いました。宮田小の代表児童2名は、学校の紹介やいじめストップ宣言、いじめストップ活動について発表しました。いじめをなくすために大切な小さな勇気とは具体的にどうすること?という質問に対しても、2人で即座に相談、判断して、「寄り添う、励ましの声をかる」といった意見発表もして活躍しました。他校の皆さんのたくさんの意見を真剣に聴いて深く広く考える姿も頼もしい姿でした。

スポ少活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、早朝練習で、市町村対抗駅伝の練習を兼ねてスポ少代表で宮田中学校陸上駅伝練習に参加をしました。
男子部、女子部の代表や自主的に参加した団員が一生懸命走っていました。
(400m×4セット、中学生は5セット)
終わってから8月11日のバレーボール大会に向け小学校体育館で練習を行いました。今日も猛暑の中、サーキット練習や基本練習など、一つ一つ確かめながら、練習に励みました。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、布袋北、古西、門弟山、草井さんと合同練習試合を宮田小学校体育館で行いました。
お互い良い所や、悪い所など練習試合で、感じた事を今度8月11日に行われる江南市小学生バレーボールにつなげていきたいと思います。

日曜日のスポ少男子部 デイキャンプその?_

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングの後はお待ちかねのバーベキューでした。
焼きそばやお肉は勿論、コーチが釣って来てくれたイカは最高のイカ焼きになりました。
とても楽しいデイキャンプになりました。

日曜日のスポ少男子部 デイキャンプその?

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日は「みのかも健康の森」でデイキャンプを行いました。
午前中はハイキングコースを散策し、中でも777段の階段はとても辛くて辛くてたまりませんでしたが、辛かったその先には雄大な景色が待ち受けていました。よろこびの砦、高木山からの景色でした。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は名古屋市の大治町営球場で西尾張大会に出場しました。
一回に2点を取り幸先の良いスタートをしましたが、徐々に点差を詰められ逆転を許してしまいました。
結果は5対2で負けてしまいましたが団員みんなの心に残る試合になりました。

土曜日のスポ少女子部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜は、江南市民サマーフェスタの阿波踊りに参加しました。
夏の思い出として、また宮田スポーツ少年団としてチームの結束力を図る為、一生懸命踊りました。

土曜日のスポ少女子部1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中はサーキットトレーニングと遊びをまじえながらの練習、昼からは猛暑の中外周や基本練習など8月11日に行われる、江南市小学生バレーボール大会に向け練習を行いました。
明日日曜日は、他団体を招いて合同練習を宮田で、行います。

ちゃちゃまるも元気です

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、うさぎ小屋にいるちゃちゃまるは元気です。
食欲も十分にあるようです。
学校に来る際にはちゃちゃまるにも話しかけてあげてください。

1年生も、秋の校外学習の下見に行ってきました!

 おさるさんたちは、暑い中、ぐうぐう昼寝・・・Z z Z!
1年生のみなさんは、元気に遊んでいるかしら。
それとも勉強中?
もしかして、お昼寝中・・・?

10月の校外学習では、いろんなおさるさんを見ることができる予定です!
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

NAGATAがGO!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日(金)プール開放最終日でした。
みんな思いっきり最後のプールを楽しみました。
お世話になったプールはきちんと片付けました。
暑いため今日は川で遊んでいないか散歩しました。
蘇南公園にもいきましたが、暑さのせいか数人いた程度です。
遊ぶ子も、水分補給はしっかりとって下さいね。

プール最終日

画像1 画像1
今日で夏休みのプール開放も最終日となりました。
今シーズンは新しくきれいになったこともあり、夏休みにはたくさんの人が利用しました。
また来シーズンをお楽しみに。

校舎2階渡り

画像1 画像1
校舎2階の渡りの壁がきれいになりました。
老朽化により、せっかく描かれていた絵も所々削れたりしていました。そこで先生たちできれいにしました。きれいだと、通るのも気持ちいいです。

秋の校外学習は,レッツ サイエンス!(6年)

秋の校外学習に向けて下見を行いました。今年行く場所は,いろいろな展示を見ることができたり,体験活動ができたり,作ったものや掘ったものをお土産にすることができたりと,楽しさ満載の所ですよ。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

NAGATAがGO!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(水)今日も暑い日になりました。
プールに来た子は真っ黒になって帰って行きました。
さて、今日も校外補導に出歩きましたが、暑さのせいか、あまり子どもはいませんでした。
今日も先生が隠れていますよ。見つけられますか?

NAGATAがGO!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月2日(火)、暑い日が続きます。
今日は校外補導の先生がマーメイド公園で子どもたちに会いました。
元気な様子が見られてうれしく思います。
宿題も計画的に行い、楽しい夏休みを過ごして下さい。

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日(月)に1回目の全校出校日がありました。
全校で除草作業をしたり、宿題を提出したり、掃除をしたりしました。学年によっては、本を借りたり、組み立て体操の練習をしたりしました。
久しぶりの出会いに子どもたちも先生たちも笑顔で過ごすことができました。
次回の全校出校日は8月19日(木)になります。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
8月6日に行われるソフトボール西尾張大会に向けての調整をしました。
練習も大変ですが、今日は暑さとの戦いでした。
暑い中の練習で団員達は忍耐力兼ね備えていきます。
良い試合が出来るようにチーム一丸となって頑張ってきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342