最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:112
総数:1151411
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

大根づくりのために

画像1 画像1
写真は学校の畑の様子です。
3年生が二学期に大根づくりをできるように、防草シートをひいて土を寝かせています。
大根づくりでは今年もJAの方や宮小支援ボランティアの方にお世話になります。

4年生のゴーヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生がお世話をしてきたゴーヤが見事に実っています。
ここ最近の暑さも手伝ってか、立派に育ちました。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
日曜日は9月に行われるサッカー大会とソフトボール大会のために午前中はサッカー、午後からはソフトボールの練習をしました。
練習中に中学の卒団生も遊びに来てくれて、練習相手になってくれました。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日はサッカー練習でした。
写真は団長とコーチの戦術指導です。
蒸し暑い一日でしたが誰も調子を崩す団員もいなくて最後まで頑張りました。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日はサーキット練習、外周の基本練習から始めました。
6年生は、今度のバレーボール交流大会に向けての練習、5年生以下はバドミントンの練習を行いました。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は布袋さん、ルーキーズさん、午後から布袋北さんが参加して練習試合をしました。
来週七宝で行われる交流大会の調整を兼ねての練習試合です。

三校合同現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの恒例となっている宮田中学校、藤里小学校との合同勉強会を行いました。
各学校の取組を紹介したり、グループ協議をしたり、岐阜県教育委員会の後藤先生による講演を聞いたりしました。
これからも三校で協力して9年間で宮田の子供たちを育てていきたいと思います。

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の出校日では、草取りや宿題の丸つけ、組み立て体操の練習などをしました。
どの子もしっかりと日焼けして、たくましくなったように見えました。
二学期のスタートがまた楽しみになりました。

暑い中 がんばりました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月19日(金)今日は出校日でした。
まずは元気な様子に一安心しました。バケツ稲を気にして観察する子もいました。
朝の会後に、学校の美化のために草取りを行いました。
汗を流しながら、一生懸命に取り組む姿は立派でした。
残りわずかの夏休みです。体調にはくれぐれも気をつけて下さい。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は8月のあいさつの日です。毎年、2回目の全校出校日に合わせてあいさつ運動を行っています。
暑い中ですが、子どもたちは元気に登校することができています。
あいさつ運動にご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

バケツ稲から穂が! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月18日(木)、みんなが育てているバケツ稲から穂が!
まだまだ収穫にはほど遠いですが、しかし、着実に実をつけています。
明日の出校日にはぜひ観察して下さい。
次は収穫まで、実をすずめに食べられないように工夫することが大切になります。

NAGATAがGO!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
8月18日(木)暑い日が続きますね。
久々にみんなの元気な様子を見にアピタと、マーメイド公園と松竹公園を散歩しました。
暑さのせいか、だれにも会えず残念です。
しかし、ゲームセンターにいる子もおらず、安心しました。

明日は出校日

画像1 画像1
明日は2回目の全校出校日です。
みなさんの元気な笑顔を楽しみにしています。

道徳の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知淑徳大学講師で日本道徳教育学会理事の柴田八重子先生を講師にお迎えして、道徳についての勉強会をしました。
柴田先生にご来校いただいたのは、今年度は今回で3度目です。
今日は「成長実感を大切にする道徳授業〜道徳の教科化を見据えて〜」という演題でご講演いただきました。道徳の教科化に向けて、これからも勉強を続けていきたいと思います。

一学期振り返りシリーズ6年生

画像1 画像1
6年生は、修学旅行後の大仏コンテストやいざという時の為の着衣水泳などを行いました。
また、運動会で披露する組み立て体操の練習も始めています。運動会では練習の成果をぜひご覧ください。

一学期振り返りシリーズ5年生

画像1 画像1
5年生は調理実習やベルマークボランティアなど、高学年ならではの活動に取り組み、高学年としての自覚を身に付けてきました。
来年度の最高学年に向けて自覚を高めていきましょう。

秋の校外学習の下見に行ってきました(4年生)

 先日、4年生も校外学習の下見に行ってきました。
 いろいろなものを見学し、体験し、楽しく充実した校外学習になりそうです♪
 10月27日を楽しみにしていてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

一学期振り返りシリーズ4年生

画像1 画像1
4年生は環境について調べています。
環境美化センターに出かけたり、講師の方を招いて企業が行っている環境に関する取組などについて学びました。
二学期にも、それぞれがテーマをもって環境について調べていきます。

一学期振り返りシリーズ3年生

画像1 画像1
3年生は一学期に町探険に出かけました。
2年生の時にはボランティアの方に連れて行ってもらった町探険ですが、今年は自分たちで出かけ、より詳しく調べてくることができました。
二学期にも、地域に出かけて江南市のことを調べていく予定です。

一学期振り返りシリーズ2年生

画像1 画像1
2年生は学校の畑で野菜を育てました。
キュウリやナス、トマトなど自分で育てた野菜を嬉しそうに収穫する姿が印象的でした。
また、プールにも慣れ、去年よりものびのびと泳ぐこともできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342