最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:289
総数:1159869
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 お弁当、ごちそうさまでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(水)
 台風の影響で,今日の給食はお弁当でした!
 給食も嬉しいけど,教室で食べるお弁当は特別な感じがして子どもたちはとっても嬉しそうでした。お弁当の蓋を開けた瞬間の子どもたちの輝く笑顔が印象的でした。お弁当を見せ合う子もいて,楽しく,おいしくいただきました♪

 お忙しい中ご準備いただき,ありがとうございました。

お弁当 おいしくいただきました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(水)今日の給食はお弁当でした。
子どもたちは12:30になると同時に、待ちに待ったお弁当の準備をしました。
その後、すぐにみんなで「いただきます!」と言って食べました。
お忙しい中、お弁当の準備をありがとうございました。


台風16号が過ぎて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の準備ありがとうございました。みんな楽しそうに食べていました。

運動会を成功させ隊 第5弾

画像1 画像1
画像2 画像2
第5弾で紹介するのはこの二人です。
まず,閉会式で司会を行う6年生の原侑汰くんは「司会なので大きな声ではっきりと代表委員としての役目を果たしたいと思います。」と意気込みを語ってくれました。
次に,閉会式で代表の言葉を務める6年生の村瀬優月さんは「聞こえやすいようにはっきりと話し,ご来賓の方や観に来てくださった人たちに,ひとつひとつの動作を丁寧に示したいと思います。」と意気込みを語ってくれました。
演技・競技終了後も,閉会式での児童達の活躍にもご注目ください。

運動会を成功させ隊 第4弾

画像1 画像1
画像2 画像2
第4弾では二人を紹介します。
まず開会式の司会を務める高田惟登くんは「全校のみんなが動きやすいように、ハキハキした司会を心がけたいです。そして、6年生にとっては最後なので、思い出に残る楽しめる運動会にしたいです。」とコメントしてくれました。
次に、選手宣誓を行う森優果さんは「選手宣誓では、みんなが運動会の時にがんばろうと思えるように、声をしっかり出して宣誓したいと思います。」とコメントしてくれました。
たくさんの人が運動会の成功を願い、努力しています。全校で力を合わせて成功させましょう。

雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨にも負けず、運動会の練習をしました。
1時間目はかろうじて運動場で全校練習ができました。
その後は、学年ごとに体育館での練習となりました。
本番が近づき、練習にも熱か入っています。

雨降り下校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は大雨の影響で、急きょ14時30分に下校となりました。そろそろ帰宅する頃だと思います。
雨に濡れているとおもいますので、風邪をひかないように体を温めてください。
保護者の皆さま、急な変更にも関わらず、ご協力いただきましてありがとうございます。

お弁当の準備をお願いします。

画像1 画像1
明日は警報に関わらず、給食はありません。
そのため、弁当・水筒持参での登校となります。
お弁当の準備をお願いします。
なお、明日の動きにつきましては、本日配付しましたプリント(長子配付)で、ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

9/20(火)の下校時刻変更について

画像1 画像1
台風の影響により、下校時に大雨が予想されています。
そこで、本日、9/20(火)の下校につきましては、14時30分に引率下校とします。
急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は秋季ソフトボール大会がありました。
6年生と4年生のチームで全力で戦いましたが初戦で敗退しました。
誰もが勝つ為に一生懸命頑張ってきたのでとても悔しく思いました。

月曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日のスポ少女子部は、午前中は6年生はバトミントン、5年生以下はバレーボールを行いました。
午後からは、6年生は、ソフトバレーボール、5年生以下はバトミントンの練習を行い
ました。
9月22日はソフトバレーボール大会、10月10日にはバトミントンの大会があり、それぞれ大会が近いので、練習にも熱が入りました。また、スポ少の広報活動として活動紙(ポスター)を作りました。運動会当日校門に貼り出しいたしますので興味のある方は、ぜひご連絡下さい。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

20日(火) 全校練習、クラブ
21日(水) 弁当持参
23日(金) 運動会準備(午後)
24日(土) 運動会

今週末に迫った運動会。
練習も準備も順調に行ってきました。
後は天候を祈るのみです。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部の活動です。6年生は9月22日に行われる親子ソフトバレーボール大会の練習を、父母と交ざってやりました。
5年生以下はバドミントンの審判、スコアーのつけ方、ゲームの進行の方法を確認しながら練習しました。
10月に行われる適性テストの練習もしました。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少女子部は宮田小学校の体育館でバドミントンの練習をしました。

ボーイスカウト活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(日)に本校の体育館で、「第42回江南ライオンズ杯 友団スポーツ大会(ドッヂビー)」が行われました。
江南第1団、江南第3団、大口第3団のスカウトのみなさんが参加し、盛り上がった戦いとなりました。本校児童の皆さんも、いつもと違った制服姿で参加し、凛々しい姿で活躍していました。

宮中の体育大会に参加させていただきました!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は宮田中学校の体育大会。中学生と一緒に参加することができる「ふれあい種目」に,宮田小学校6年生も参加させていただきました。参加賞もいただき,子ども達はとても喜んでいました。ありがとうございました。

宮田中学校体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中学校の体育大会が始まりました。
生徒会長からは「体育大会はクラスが学年が宮田中学校がひとつになれる時間です。」と挨拶がありました。
本校の卒業生も、たくましい姿を見せてくれていました。
午後からのふれあい種目には6年生も参加させてもらいます。

3年生 ザ・チャレンジハウスの見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)
 今日の2・3時間目に,3年生は社会科の「店ではたらく人」の学習でザ・チャレンジハウスへ行ってきました!
 レジや売り場に加えて,バックヤードも見せていただきました。普段見ることのできない野菜や果物を切る作業や総菜を作っている様子を見ることができて,とても貴重な体験をさせていただきました。
 見学の最後には,店長さんにたくさん質問をすることができました。これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います♪

 お忙しい中見学させていただき,ありがとうございました!


運動会を成功させ隊 第3弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3弾は応援団の登場です。
応援団の皆さんは休み時間のたびに、応援練習をしてくれています。
白組団長の6年生尾関春貴くんは「応援の力で今年の運動会は白組が勝てるように全力で応援します。」と力強くコメントしてくれました。
それに対し、赤組団長の6年生山下聖くんは「僕たちの応援で運動会を盛り上げて赤組が優勝します。」とこちらも力強くコメントしてくれました。
すでに互いを意識し、戦いが始まっている応援合戦。応援の力で優勝を勝ち取るのは白組なのか、赤組なのか。いよいよ運動会が近づいてきました。

運動会がんばるぞ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のがんばりを紹介します。
運動会での6年生の出番は、「綱王決定戦」(5・6年競遊)、「ラストラン」(100m走)、「pride」(表現)です。
100m走では最高の走りを目指します。表現活動では技の美しさ、協力する姿をお伝えします。どの種目も最高学年として手本となる姿で臨みます。そして、小学校生活最後の運動会を最高の思い出として締めくくります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 運動会準備
9/24 運動会
9/26 代休日
9/27 運動会予備日 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342