最新更新日:2024/03/28
本日:count up74
昨日:112
総数:1151414
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

陸上運動記録会に向けた練習

画像1 画像1
陸上運動記録会が延期となったため、本日<10月4日(火)>と明日<10月5日(水)>は夕方の練習を実施したいと思います。ただし、明日につきましては天候により練習を中止する場合もあります。
選手の下校時刻は16時30分となりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

明日<10月5日(水)>の下校についてプリントを配付します

画像1 画像1
明日<10月5日(水)>は登校後に暴風警報が発表される可能性があります。
そこで、本日、暴風警報が発表された場合の下校についてのプリントを全員配付します。
「通学班での下校」または「学校待機」を伺いますので、ご協力よろしくお願いします。

明日<10月5日(水)>は給食があります

画像1 画像1
明日<10月5日(水)>は台風18号の影響により天候が心配されていますが、現在のところ、給食は予定通り実施されます。
よろしくお願いします。

陸上記録会中止のお知らせ

本日予定されておりました陸上運動記録会ですが,グラウンド状況が悪いため延期となりました。
明日(10月5日(水))も悪天候が予想されますので,今のところ
10月7日(金)に実施の予定です。
よろしくお願い致します。

10月10日、目の日を前に。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(月)に、1年生の各学級で視力測定を行いました。測定の前に、養護教諭の先生から、姿勢についてのお話がありました。背骨がプリントされた背中の様子を見て、子どもたちは姿勢によって背骨が曲がってしまうことに驚いていました。
 4月に合い言葉のように確認していた「ピン(背筋をピン)、ピタ(両足をピタ)、グー(机とお腹の間にグーが入るように)」を思い出して、またよい姿勢で学習するように気をつけていきます。
 また、「よし、目の日には、ゲームをやめておこう」と話してくれた子がいました。この機会に、目を大切にする過ごし方を考えてみるとよいですね。ちなみに、10月の保健目標は目を大切にしよう」です。

陸上運動記録会激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は体育館で陸上運動記録会に向けた激励会が全校で行われました。
5年生の応援団が気合いの応援で全校を盛り上げ、選手代表の言葉では、これまでの感謝の気持ちが伝えられました。
明日の陸上運動記録会では、ぜひベストを尽くしてきてください。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の駅伝大会に向けて小学校の外周を使った練習も本格的に始まりました。
6年生と4,3年生の2チームが出場予定ですが、補欠の団員もいなくてぎりぎりの人数での出場となります。最後までタスキを繋げれるようチーム一丸となって頑張ります。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少活動です。
市民まつりにスポ少でバザーを出しました。
そのお手伝いとして、宮田から代表で会長の池田さん、女子部部長の大森さんがお手伝いをしました。
また、宮田小学校で幼稚園運動会が行われたため、古知野南小学校体育館にお邪魔をして練習試合を古南、大口チェリーズ、宮田で行いました。外周などのアップを行ってから練習試合を行いました。
普段出ない1年生も試合にでて緊張しながらも、頑張っている姿が印象的で元気いっぱい楽しみました。

土曜日のスポ少女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、市民まつりに出演する子以外で、午前中にバレーボールの練習をしました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

3日(月) 陸上運動記録会激励会、ベルマーク作品表彰
      班長・副班長会
4日(火) 陸上運動記録会<選手7時30分集合>
      委員会(後期第1回)
5日(水) 陸上運動記録会予備日1
6日(木) 就学時健診
      <5年係児童15時30分下校、
       その他の児童12時30分下校>
7日(金) 陸上運動記録会予備日2
8日(土) PTA役員会・全委員会

今週は陸上運動記録会が行われます。6年生の選手の皆さんは1ヶ月間、一生懸命練習してきました。練習の成果を本番に出せるようにコンディションを整えて欲しいと思います。
陸上運動記録会は門弟山小学校を会場として、9時15分から開会します。応援よろしくお願いします。あとは晴天を祈るのみです。

江南第2幼稚園運動会

画像1 画像1
今日は宮田小学校の運動場で、江南第2幼稚園の運動会が行われています。心配された天候も影響なく、順調に行われています。
将来の宮小生に、よい思い出になってほしいと思います。

市民まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民まつりでの演技と演奏が終わりました。
これまでの練習の成果がしっかりと出ていました。これも応援してくださった皆さんのおかげです。ありがとうございました。

市民まつり演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
10/1(土)の市民まつり演奏会は天候が心配されましたが、現在のところ予定通り実施されます。
バトントワリングクラブとマーチングバンドクラブの皆さんは、11時30分に学校に集合し、練習した後、12時25分にバスで学校を出発します。
演奏開始は12時55分を予定しています。
これまでの練習の成果を発揮し、観客の皆さんに感動を贈りたいと思います。

いのちの学習をしました!(1年)

 今週1年生の各学級で、養護教諭の先生と担任による「いのちの学習」の授業を行いました。
 男女の体のちがいと、それぞれが「いのちのもと」をもっているということを学びました。『体をきれいに』『体をたいせつに』『人に見せない』といったお話があり、一人一人学んだことをプリントに書きました。
 授業の最後には、『からだっていいな』という絵本を読み聞かせしていただきました。
「いのちの学習」の授業は、各学年の発達段階に応じて、1年に数回実施しています。この学習の記録は、「保健ファイル」に綴じて保管し、自分の体・友達の体を大切にしようとする心を育んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮小応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/3(月)に行われる陸上運動記録会激励会のために、5年生による宮小応援団が結成され、練習に励んでいます。
これまで陸上運動記録会の練習にがんばってきた6年生のために、宮小応援団もかなりの気合いで練習しています。
きっと6年生の皆さんに気持ちが届く応援になると思います。
宮小応援団の皆さん、気合いでがんばりましょう。

市民まつり激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/1(土)に行われる市民まつりの演奏会に出演するバトントワリングクラブとマーチングバンドクラブのために、全校で激励会を開きました。
全校の前で演技と演奏を披露し、大きな拍手に包まれました。
バトントワリングクラブ代表の6年生菊池愛子さんは「観ているお客さんがみんな笑顔になれるように、自分たちも笑顔でがんばります。」とインタビューに答えてくれました。
マーチングバンドクラブ代表の6年生溝口晴香さんは「バトントワリングクラブと力を合わせて、今までの練習の成果を発揮したいと思います。」とインタビューに答えてくれました。
10/1(土)にすいとぴあ江南の屋外ステージにて12時55分から演技・演奏が始まる予定です。応援よろしくお願いします。

宮中陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上運動記録会の練習に宮中陸上部の皆さんが参加してくれました。
お手本を見せてくれたり、アドバイスをしてくれたりしました。
毎年、先輩から後輩へよき伝統を引き継いでくれる陸上練習。
教えていただいた先輩のためにも記録会当日はがんばります。

3年生 森永乳業へ見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(水)
 3年生は、森永乳業中京工場に見学に行ってきました!
 工場で働いている人の仕事や食品を扱う上でどのようなことに気を付けているのか教えていただきました。また、森永乳業の製品の工夫もたくさん教えていただきました。
 お話の最後には、ピノアイスをいただきました。つめたくてとってもおいしかったです♪

陸上運動記録会に向けた練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わっても、6年生の陸上運動記録会に向けた練習は続いています。
今日は残念ながら雨に降られてしまったため、体育館でできるかぎりの練習をしました。
10月4日(火)に門弟山小学校で行われる記録会に向けて、残りの練習を大切にしていきます。

教育実習の先生

画像1 画像1
10月14日(金)までの3週間、教育実習の先生として『今津杏奈(いまづあんな)先生』が宮田小学校で一緒に過ごします。
今津先生は「憧れの先生になれるように、笑顔で一生懸命がんばります。3週間よろしくお願いします。」と話してくれました。
宮田小学校の一員として、よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 陸上運動記録会 委員会
10/6 就学時検診
10/8 PTA委員会
10/10 体育の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342