感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

池田市立池田小学校に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大阪にある池田市立池田小学校の研究発表会を観に行きました。
午前中は池田小学校の先生方の授業を参観し、午後は元関西大学初等部の三宅貴久子先生と筑波大学附属小学校の二瓶弘行先生の師範授業を体育館で参観しました。
大変勉強になり、良い刺激を受けました。宮田小学校の授業に取り入れていけるように生かしていきたいと思います。

来週から読書週間

画像1 画像1
10月24日(月)から11月4日(金)まで読書週間となります。
どんな本を読もうかと楽しみにしている子も多いと思います。
学校で、家で、それぞれに楽しめる本を用意しましょう。

3年生 授業参観

画像1 画像1
10月20日(木)
 今日の2,3時間目は授業参観でした!
 保護者の皆様,ご来校いただきありがとうございました。

 2時間目はどの学級も道徳を,3時間目は1組は社会,2組は理科,3組は少人数授業での算数をご覧いただきました。子どもたちは,今日の日を楽しみにしておりました。きっと子どもたちの成長した姿をみていただけたと思います。
 さて,いよいよ二学期後半になりました。校外学習や学習発表会の練習に向けて3年生一丸となってがんばっていきます♪

 これからもご支援,ご協力をよろしくお願いします。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観を行いました。
全学級が、教科の授業を1時間と道徳の授業を1時間公開しました。
普段の授業の様子を通して、子どもたちの活躍を見ていただくことができたと思います。
また、道徳の授業についてもご家庭で話題にしていただけることと思います。
ご参観いただきました皆さん、ありがとうございました。

オーディション

 学習発表会の役決めオーディションを行い,学年のみんなの前で希望した役の台詞を読みました。これからそれぞれの役が決まっていきます。第一希望で選ばれても,惜しくも他の役になっても,その役の気持ちや声の調子を考えて台詞を練習していきましょう。選ばれて終わりではなく,最高の演技を目指して練習していくことが大切です。仲間と共に成長を感じられるような発表会にするため,合唱も演技もみんなで頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもほり

画像1 画像1
 夏に植えたサツマイモを収穫しました。今まで地下に隠れていたので、いもを見るのは初めてでした。12月に生活科で、ボランティアの方と一緒に、いもパーティを行う予定です。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に芸術鑑賞会を開きました。
今年は「志多ら」さんに来ていただき、太鼓の演奏を披露していただきました。
途中、児童たちが飛び入り参加して太鼓の演奏を体験したり、大太鼓の迫力ある演奏を聞かせていただいたりして、会場は大変盛り上がりました。
これから本格的に練習が始まる学習発表会に生かせそうなところがたくさん見つかったので、大きな収穫ともなりました。
「志多ら」の皆さん、本日は本当にありがとうございました。

授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお客様をお招きして、授業研究会を行いました。
全学級の授業を観ていただき、指導・助言をいただきました。
特に、2年3組と6年3組は代表として算数の授業で研究授業を行いました。その後、授業について全職員で話し合いました。
今日、指導・助言いただいたことを今後の授業に生かしていきたいと思います。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部は来週行われるスポーツレクリエーションに向けてバトンリレーの練習をしました。バトンの受け渡しがなかなか難しい様でした。
日曜日は地域のお祭りの為、お休みでした。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、サーキット練習や来週日曜日に、蘇南公園で行われる適性テスト&レクレーション向けての練習や駅伝練習も行いました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

17日(月) 特別日課(14時15分一斉下校)
18日(火) 教育相談、芸術鑑賞会、委員会
19日(水) 教育相談
20日(木) 教育相談、授業参観・PTA委員選出会
21日(金) 教育相談

今週は火曜日に芸術鑑賞会があります。今年は「志多ら」による和太鼓を使った演奏会になります。迫力の演奏が楽しみです。
また、木曜日には授業参観があります。今回は全学年で道徳の授業を公開します。親子で道徳について考える機会にしてください。

長良小学校に行ってきました

画像1 画像1
今日は長良小学校の研究発表会に参加してきました。
宮田小学校からもたくさんの先生が参加し、勉強しました。これからの授業に生かしていきます。

5年生班長会と調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)学級の班長が集まって、各学級の様子を伝え合いました。
それぞれに良い点と課題があり、お互いに勉強し合いました。
1組は調理実習をしました。エプロン姿でテキパキと活動し、おいしいご飯と味噌汁を作りました。みんな残さず食べて、きちんと片付けました。

学習発表会に向けて…

今日の学年集会で,4年生の学習発表会の演目を発表しました。
4年生は「西遊記」を発表します。台本をもらって早速,やりたい役の台詞を練習する子どもたちもいました。各クラスでは,合唱の練習も始まりました。
どんな劇になるのか楽しみですね!
画像1 画像1

卒業アルバム用写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が卒業アルバム用の個人写真とクラス写真を撮影しました。(今日撮影できなかったクラスは後日撮ります。)
一生の思い出に残る写真。緊張の中にも笑顔がありました。

秋の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の町探検に出かけました。春の探検と違い自分たちだけで校区内を歩き、ルートを考え、質問を考え、あいさつの仕方を考えて行動しました。

授業研day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業研究dayとして、1〜6時間目までどこかの教室で授業研究が行われました。
アドバイザーとして大西貞憲先生をお迎えし、授業のアドバイスもいただきました。
今日も子どもたちのがんばりは立派でした。これからもよりよい授業を目指していきます。

表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
任命式の後、表彰式を行いました。
今回は陸上運動記録会とスポ少関係の表彰でした。
今後も宮田小学校児童の皆さんの活躍を表彰式で紹介できるのを楽しみにしています。それぞれの分野でがんばりましょう。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の代表委員や各委員会の委員長が決まり、任命式を行いました。
それぞれ代表としての決意を胸に、しっかりと任命証を受け取りました。
6年生にとっては最後の委員会活動となります。
後輩の手本になるよう、全員がそれぞれの役割を担ってください。

ベルマーク整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月のベルマーク整理活動が行われました。
今回も多くの保護者の方や地域のの方にご協力いただきながら、ベルマークやテトラパック、インクカートリッジの整理を行うことができました。
本当に多くの方に学校が支えられていることを実感し、感謝しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 クラブ
10/27 校外学習
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342