最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:317
総数:1160210
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

秋見つけに行ってきました(1年)

 10月25日(火)、藤が丘幼稚園の近くの広場まで「秋見つけ」に出かけてきました。たくさんのどんぐりや落ち葉に大喜びの子どもたち。探検バックいっぱいに拾っている子もいました。
 拾ってきたどんぐりや落ち葉を使って、これから遊んだり工作したりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年でWith you smileを歌いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹浦先生の合唱指導の下,一生懸命に声を出しました。歌詞の意味を読み取り,フレーズに合わせた歌い方を覚えました。また,曲名の通り,笑顔を大切に歌う曲であることを意識しました。自分たちがこの曲を思わず口ずさみたくなるような,そんな前向きな気持ちで学習発表会と共にステップアップを目指したいと思います。素直な気持ちで取り組む5年生の成長が,また一つ楽しみになりました!

来週は校外学習,来月は学習発表会(6年)

 本日5時間目は,学年で合唱・合奏練習を行いました。合唱はソプラノパート・アルトパートの二部合唱です。合奏はリコーダー・鍵盤ハーモニカ・特別楽器の3つに分かれ,それぞれのパートごとに演奏しました。来週からは劇の練習も始まります。
 6時間目は校外学習の説明会でした。校外学習の実行委員が何度も練習をして司会・進行をしてくれました。
 来週の校外学習も,来月の学習発表会も,大成功できるように準備・練習を進めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習スタート!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月24日(月)より、体育館で学習発表会の練習を始めました。
初回は、体育館のステージで大きな声を出す練習をしました。いざ、前に立つと、教室では大きな声が出ていても、響き渡るほどの声は出せません。
 これから、大きな声を出すことと、動きをつけて演技をすることができるように練習をしていきます。

3年生 学習発表会の練習 スタート!

画像1 画像1
10月24日(月)
 今週から,学習発表会の練習が始まりました!
 場面ごとに分かれての練習とは別に,合唱の練習も行いました。写真は,1・2組合同で行った練習の様子です。
 発声練習の後,口の開け方,呼吸の仕方,声の響かせ方を意識しながら3曲練習しました。今日練習したことを忘れないように,クラスで繰り返し練習をしていきましょう♪
 3組は明日行います。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部は午前中に運動適性テスト、午後からはレクリエーション大会がありました。
競技は障害物競走、障害物リレー、玉入れ、綱引き、団対抗リレーでした。皆全力で戦いました。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部は軟式野球交流大会の
開会式がありました。宮田カージナルスは一回戦不戦勝のため二回戦からの出場になります。
選手宣誓は宮田カージナルス主将でした。

日曜日のスポ少女子部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクリエーションでは、指導者、母集団 団員が障害物競争、障害物リレー、玉入れ、綱引き、団対抗リレーなどを行いました。団員、母集団、指導者が共に楽しく活動することができました。結果は10団中総合6位で、その中で女子部は、団対抗リレーでは10団中2位でした。

日曜日のスポ少女子部1

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日のスポ少女子部は、蘇南公園で午前中に適正テストを行い、昼からレクリエーションを行いました。
適正テストでは、日頃練習してきた成果を発揮し、団員は真剣に臨んでいました。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少女子部の活動は、日曜日に行われる適正テストに向けての練習とサーキット練習、バレーボールの練習を行いました。
子供会の資源回収があって団員が少なかった為、5年生と6年生で練習を行いました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
24日(月) 読書週間開始、PTA研修視察
25日(火) クラブ、ドングリみつけ(1年)
ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
26日(水) ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
27日(木) 校外学習
30日(日) コミュニティスポーツ祭
今週から11月4日まで読書週間になります。読書の秋にしていきたいと思います。
また、木曜日には校外学習、日曜日にはコミュニティスポーツ祭と行事も続きます。充実した秋にしていきたいと思います。

池田市立池田小学校に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大阪にある池田市立池田小学校の研究発表会を観に行きました。
午前中は池田小学校の先生方の授業を参観し、午後は元関西大学初等部の三宅貴久子先生と筑波大学附属小学校の二瓶弘行先生の師範授業を体育館で参観しました。
大変勉強になり、良い刺激を受けました。宮田小学校の授業に取り入れていけるように生かしていきたいと思います。

来週から読書週間

画像1 画像1
10月24日(月)から11月4日(金)まで読書週間となります。
どんな本を読もうかと楽しみにしている子も多いと思います。
学校で、家で、それぞれに楽しめる本を用意しましょう。

3年生 授業参観

画像1 画像1
10月20日(木)
 今日の2,3時間目は授業参観でした!
 保護者の皆様,ご来校いただきありがとうございました。

 2時間目はどの学級も道徳を,3時間目は1組は社会,2組は理科,3組は少人数授業での算数をご覧いただきました。子どもたちは,今日の日を楽しみにしておりました。きっと子どもたちの成長した姿をみていただけたと思います。
 さて,いよいよ二学期後半になりました。校外学習や学習発表会の練習に向けて3年生一丸となってがんばっていきます♪

 これからもご支援,ご協力をよろしくお願いします。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観を行いました。
全学級が、教科の授業を1時間と道徳の授業を1時間公開しました。
普段の授業の様子を通して、子どもたちの活躍を見ていただくことができたと思います。
また、道徳の授業についてもご家庭で話題にしていただけることと思います。
ご参観いただきました皆さん、ありがとうございました。

オーディション

 学習発表会の役決めオーディションを行い,学年のみんなの前で希望した役の台詞を読みました。これからそれぞれの役が決まっていきます。第一希望で選ばれても,惜しくも他の役になっても,その役の気持ちや声の調子を考えて台詞を練習していきましょう。選ばれて終わりではなく,最高の演技を目指して練習していくことが大切です。仲間と共に成長を感じられるような発表会にするため,合唱も演技もみんなで頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもほり

画像1 画像1
 夏に植えたサツマイモを収穫しました。今まで地下に隠れていたので、いもを見るのは初めてでした。12月に生活科で、ボランティアの方と一緒に、いもパーティを行う予定です。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に芸術鑑賞会を開きました。
今年は「志多ら」さんに来ていただき、太鼓の演奏を披露していただきました。
途中、児童たちが飛び入り参加して太鼓の演奏を体験したり、大太鼓の迫力ある演奏を聞かせていただいたりして、会場は大変盛り上がりました。
これから本格的に練習が始まる学習発表会に生かせそうなところがたくさん見つかったので、大きな収穫ともなりました。
「志多ら」の皆さん、本日は本当にありがとうございました。

授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお客様をお招きして、授業研究会を行いました。
全学級の授業を観ていただき、指導・助言をいただきました。
特に、2年3組と6年3組は代表として算数の授業で研究授業を行いました。その後、授業について全職員で話し合いました。
今日、指導・助言いただいたことを今後の授業に生かしていきたいと思います。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部は来週行われるスポーツレクリエーションに向けてバトンリレーの練習をしました。バトンの受け渡しがなかなか難しい様でした。
日曜日は地域のお祭りの為、お休みでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 クラブ
10/27 校外学習
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342