感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

大縄大会練習

画像1 画像1
昨日の学校保健委員会でも話題となった運動ですが、現在、12月14日(水)に行われる「宮小ギネス大縄跳び大会」に向けて、どの学級も練習に励んでいます。
寒さが増してくるこの時期ですが、みんな外に出て体を動かしています。

第2回学校保健委員会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 脇坂先生の指導のもと,体を動かすことの大切さを楽しみながら実感できました。フラフープやボールを使って仲間と協力しながら取り組む中で,テーマとなる「みんなで作ろう 笑顔の輪」が自然にできました。ご参加いただいた保護者の皆様のお陰で,子どもたちにとっても,より一層生き生きとした時間となったことと思います。

次は大縄大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月24日(木)学習発表会をご参観いただきましてありがとうございました。
無事に発表会も終わり、一息つく間もなく、次の大縄大会にむけて5年生は燃えています。
大縄は数字で記録がわかるため結果がわかりやすく、また記録向上には努力が不可欠です。
2学期の集大成として、各学級がんばっていきます!

算数の「平均」勉強中です 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(木)授業も進んでいます。
算数では、平均の学習を進めています。
今回は外で自分の歩幅の平均距離を測定します。
その後に測定結果をもとに様々な場所の距離を測ります。
学習が日常でも活用できる良さを実体験しているところです。

祝日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祝日のスポ少女子部は、午前中にバドミントン、午後からバレーと駅伝練習をしました。今日は風が強く寒かったので待っている間のアップも体が冷えないように各自考えて行動していました。
バドミントンも大会が近いので自分の課題を見つけて練習しました。

勤労感謝の日

画像1 画像1
今日は勤労感謝の日です。
子どもたちが働く人たちに感謝するとともに、憧れをもち、将来の夢をもってくれる日になって欲しいと思います。

銀杏の木

画像1 画像1
校庭にある銀杏の木が、秋色を表しています。
今日のように天気がよいと、輝いて見えます。
勢いよく校庭に落ちた葉は、6年生の児童たちが掃除をしてくれています。
もうしばらくきれいな銀杏の木が見られそうです。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
21日(月) 代休日
22日(火) クラブ
23日(水) 勤労感謝の日
25日(金) 第2回学校保健委員会
大根掘り(3年生)
今週は第2回学校保健委員会があります。5年生、6年生といっしょにPTAの皆さんも参加します。
運動について体験し、考えるきっかけとしましょう。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は南部リーグの為、一宮市の戸刈グラウンドで向山と戦いました。3回までに3対0とリードされるものの4回裏3点を返し
試合は振り出しに、5回表の向山の攻撃で3点を取られ6対3でリードされたその裏、粘り強くホームランを含む4得点を取り、6対7Xで南部リーグ初勝利を収めました。
団員は興奮も冷めやらぬ様で次戦も勝利を目指したい思います。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、午前中に6年と5年以下に分かれてバドミントンの練習をしました。6年は審判講習会で草井小にて草井さんとモデルチームとして参加し、その後、合同で練習しました。午後は宮田に帰り、草井さんとバレーや来週行われる駅伝の練習をしました。

学習発表会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会(保護者鑑賞日)の写真です。劇では様々な衣装や道具を使って,西遊記の登場人物になりきっています。子どもたちも台詞や動き方を工夫して,登場人物の気持ちになりきれるように演技をしています。

学習発表会 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(土曜日)に学習発表会(保護者鑑賞日)を行いました。雨にも関わらず,多くの方にご参観頂き,ありがとうございました。
 10月半ばより,演技・合唱ともに何度も練習重ねてきました。話し合ったり,改善点を指摘し合ったりしながら,仲間と一緒に頑張ってきました。
 本番では,みんな緊張していましたが,一生懸命に役を演じていました。発表を通じて,仲間と1つのことに取り組むことの大切さに改めて気付きました。

保護者鑑賞日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)保護者鑑賞日を行いました。
多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。
体育館に行くまでに音楽室で最後の練習をしました。
たったの三十分間でしたが、今まで以上の集中した練習内容でした。
子どもは、今までの互いの努力を確認するように一生懸命に練習し本番に臨みました。
劇はいかがでしたでしょうか。ご家庭でぜひ話題にして下さい。

学習発表会保護者鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鑑賞したいただいた地域の方からは、「自分が小学生だったときのことを思い出した。」「ありがとうございました。感動して涙が出てきました。」と多数のお褒めの言葉をいただきました。
児童たちのがんばりを観ていただけて、本当に良かったです。
ありがとうございました。

学習発表会保護者鑑賞日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習発表会保護者鑑賞日にたすうご来校いただきまして、ありがとうございました。
子どもたちも、朝から緊張していましたが、演技後は全力を出し切った、充実した表情をしていました。

3年生 明日は学習発表会!

画像1 画像1
11月18日(金)
 明日はいよいよ学習発表会保護者鑑賞日です!
 この日に向けて,子どもたちは練習を重ねてきました。今日は,児童鑑賞日の反省点を意識しながら練習をしました。練習の最後には,「明日は練習の成果を発揮して花さき山を作って,120人で感動のゴールインをするぞー!」「おー!」と気合いを入れて練習を終えました♪
 明日は子どもたちのさらに成長した姿を見ていただけると思います。
 たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

明日は学習発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日まで一生懸命に取り組んできました!
 明日,全てを出し切ってくれると思います!

年長さんが来てくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会で披露する1年生の演技を、宮田保育園・宮田南保育園の年長さんたちが観に来てくれました。
保育園の子たちにとっても、小学校の体育館での演技には迫力を感じたと思います。
1年生の子たちにとっても、張り切ってがんばる場となりました。
これからも連携して、よい交流をしていきたいと思います。

明日は学習発表会

画像1 画像1
明日はいよいよ学習発表会です。
スローガンにあるように、練習の成果を発揮して、全力で表現したいと思います。
明日は、朝8時から体育館を開場します。ぜひ、児童たちの活躍の姿をご覧になってください。
なお、近隣の店舗や施設、道路への駐車は大変迷惑になります。徒歩または自転車での来校をお願いします。

学習発表会児童鑑賞日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会児童鑑賞日の後半は2年生・4年生・6年生の発表でした。
どの学年も昨年度からのレベルアップにチャレンジしています。
ぜひ保護者鑑賞日にご覧になってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 委員会
12/1 資源回収(〜12日)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342